ぽけっとパーク

親ばかサロン

シンバくん2歳になりました⭐

2020.01.29 カランコエさん

シンバくん2歳になりました☆

お世話になっております。
おかげさまでシンバくんは2歳になりました。
最近の様子をご報告させていただきます。

《発育》
13キロ88cmとやや大きめです。
歩行は10ヶ月くらいから始まったので、今は駆け回ったりよじ登ったり。ベビーガードも小学生向けのアスレチックなども登れてしまうので目が離せません。
お天気のいい日はほぼ毎日、お外に行こうと誘われ、公園遊びに行きます。
体力が素晴らしい為か、最近は昼寝もしない事が増えてきて驚くばかりです。

生後半年くらいから自己主張強めなシンバくんでしたので、現在進行形でイヤイヤ真っ最中。響く大きい声で叫びながら床に転がって見本のようなイヤイヤを見せてくれます。
お友達との「おもちゃ取り合いイヤイヤ」は落ち着いてきて成長を感じます。
関り合いの中で少しずつ学んでいけるといいなと思います。

言葉はまだ少なめです。
やったー、バイバイ、美味しい、ヤダ、よいしょ、などの感嘆詞は増えてきましたが固有名詞がなかなか増えません。ニ語文は12月にはじめて出ました。
はじめてのニ語文は「これはなんだ!?」…ニ語文なのかしら?
色々な物を指差しては「これはなんだ!?」と質問され、「これは◯◯だ!」と答えての繰り返しを一緒に楽しんでいます。
図鑑を見て、犬どれだ?猿どれだ?など質問への指差しや乗り物の絵あわせカードは上手なので、発語が難しいんだろうと思います。
少しずつ進めて行きます。

先週から「チッチ!」と言えるようになってくれたのはとても嬉しく、トイレトレーニングの練習にも少しずつ希望が見えてきました。今はトイトレ絵本を一緒に読んでイメトレとチッチと言われたらオムツを脱いで便座に座ってみるようにしてみてます。

最近は相づち名人になってきました。
寝る前に「今日は◯が楽しかったね」と話すと「ねー!」と返ってきます。
少しずつ会話が出来るようになってきているような感覚に喜びを感じています。

《体調、病気など》
肌の弱さはずっと気になっていて、保湿剤と弱いステロイドを処方され続けています。夫のアトピーの症状と似た所も見受けられるようになってきたので、より慎重に様子を見ていこうと思います。
風邪はよくひきますが、体力がある為か高熱も1日2日で落ち着いてくれています。ただ、少し呼吸器が弱いようで風邪のあとの咳と痰の絡みが長引く事が多々あります。

《好きなもの・事》
トーマス、プラレール、トミカなど働く乗り物達に夢中です。
1日に何度もおもちゃ箱から出しては遊んでます。
トーマスの仲間たちの中ではゴードンが好きなのか、ゴードンだけはたまに声に出して呼んでいます。
アップテンポなダンス音楽も相変わらず好きで、MVを観るとずっと跳ねてます。

公園でよく遊ぶお友達のことも大好きです。親子だけの公園よりも倍以上に興奮して一緒に走ったり遊んだり。
彼らのおかげでシンバくんは沢山の学びを得ました。
もうすぐ保育園に入る子、プレ幼稚園が始まる子と会える機会は減り寂しくなるでしょうけれど、乗り越えられるよう支えていきます。

《お誕生日》
プラレールの動画も大好きなシンバくん。
お誕生日前日は鉄道模型の博物館に行き、沢山の鉄道模型を見て大興奮でした!
誕生日週はじいじとばあばや親戚も来てくれて、遊んでもらったりプレゼントをいただいたりと大喜び!
当日は写真撮影とおうちで誕生日ケーキ作り。
大好きなバナナ、イチゴ、ミカンをケーキに並べて幸せそうに頬張りました。

《実親様、ご家族さま》
ご無沙汰しております。お元気でしょうか?
ついつい今回のご報告もシンバくんの成長が著しくて長文となってしまいました。
託して頂いたシンバくんは2歳になり、ますます元気に過ごしております。
最近は、なんでも自分がやる!
お料理もお掃除も洗濯畳みも運転もお買い物もやる!と、やる気溢れる年頃になってきました。
玉子焼きの混ぜるのや掃除機がけ、買い物のカート押しなどを手伝ってもらったり、うまく出来なくて泣いたり、お菓子をカートに入れるのを遮られて怒ったり暴れたり。
毎日成長していくシンバくんのおかげで我々夫婦は毎日刺激とパワーを頂き、貴重な経験をさせて貰っています。

今年もシンバくんの産まれた日の辺りは雪予報が出ていました。
雪と共に産まれ、雪の積もる前に我が家に来てくれた2年前を思い出します。
産んでくださり、BPと縁を繋いでくださり、本当にありがとうございます。

ご多幸をお祈りしております。

TOP