ぽけっとパーク

親ばかサロン

ハミルちゃんの1歳のお誕生日と入籍のご報告

2020.02.19 むすびまるさん

ハミルちゃんの1歳のお誕生日と入籍のご報告

いつもお世話になっております。82期むすびまる&ウルル&ハミルです。この度、ハミルちゃんが1歳のお誕生日を迎えました。また、昨年の10月30日に入籍をいたしましたこと、ウルル君の最近の成長を併せてご報告いたします。

ハミルちゃんは1歳を迎え、非常に元気で好奇心旺盛な女の子に成長しております。行動面は、ハイハイが中心ですが、手押し車を押して歩いたりすることもできるようになってきました。ひとり立ちする場面も増えてきましたので、間もなく、歩き始めそうな予感がいたします。

言葉については、着実に成長をしており、アンパンマンのことを“ぱんぱん”、赤色を指さし“あか“、食べた後に“うんっめ”と言いながらベビーサインのおいしいポーズをしたりします。“ん!”と、言いながら物を指さし私達にそれが何かを聞いてくる場面も増えてきていて、物への興味も出てきました。喃語ではありますが、ウルル君とよくおしゃべりをしています。機嫌がいいときは、ずっとおしゃべりをしてくれます。

感情表現も豊かで、大好きなしまじろうのぬいぐるみを渡すととてもうれしそうに抱きしめながら笑顔を見せてくれます。お歌やダンスが大好きで、パプリカが流れてくると、楽しそうに体を揺らしながら、踊っています。
身体面は、歯が6本生えました。離乳食は後期~完了期に移行中です。ウルル君よりも段階が進んでいるので、一時同じ形状でよかったもののまたもや準備面が大変になってきました。(大人分、ウルル君、ハミルちゃんと3種類の食事を毎食作らなければなりません。)飲み物を飲むと“あー”と意図的に声を出すこともあり、将来、酒豪ではと思ってしまいます。

出産時 2646g 49.2cm ~ 1歳 8560g 71.7cm
と、成長曲線状を推移しており、順調な成長です。
年末よりインフルエンザ、アデノウィルス、溶連菌、胃腸炎など家族と共に沢山の病気に感染してしまいましたが、現在は元気に復活しています。

ハミルちゃんの実母様
非常にお忙しい日々をお過ごしのことと思いますが、お元気でお過ごしでしょうか?大変素敵な誕生日プレゼントをお送りいただき、本当にありがとうございました。私達ももちろんハミルちゃんもとても気に入っており、ハミルちゃんの一生の宝物として、大切に使わせていただきます。
1歳のご報告のお手紙が遅くなっており、申し訳ございません。必ず、お手紙にて成長の様子を報告させていただきますのでお待ちいただければと思います。
実母様が夢を実現されることをハミルちゃんとともに深く願っております。いつの日かお会いできることを心待ちにしております。

ウルル君の実母様
誕生日プレゼントとして、ウルル君のみならず、ハミルちゃんにも素敵なお洋服をいただきありがとうございました。先日、写真館にて、兄妹写真を撮影する際に着用させていただきました。とても可愛い二人の姿に写真館の方が「素敵なお洋服準備されましたね」と、仰ってくださいました。

ウルル君は、ゆっくりですが着実に成長をしております。最近は、食べた後の食器の運搬や、スーパーで買い物かごを運んだり、ハミルちゃんの食事を介助したり、いろいろなお手伝いをしてくれるようになりました。
“こんにちは!”等のご挨拶が出来たり、歩ける範囲が広がり、公園で一人で滑り台ができるようになったり、少しずつですがいろいろなことができるようになりました。言語面でも必要なことをジェスチャーや言葉で訴えることができる時もあります。もう一回やってほしいときは、手の指で1をしたり、牛乳が飲みたいときは「ぎ!」と言ったり、絵本やおもちゃで遊びたいときはこれで遊びたい!と、大人のところに持ってきたりと言葉以外の方法でもコミュニケーションをとることがあります。

体調面では、中耳炎がなかなか治らず、先月1週間ほど入院をしました。入院中は院内のプレイルームで遊ぶことも許可が下りず病室から出れない毎日でした。歩きたい、動きたい盛りのウルル君にとっては可哀想な日々でしたが、点滴も毎日頑張り苦手な耳鼻科の治療も泣かない強い男の子になりました。

4月からは幼稚園と療育センターに通います。最近はお家でも幼稚園に向けていろいろと練習を始めました。なんでも自分でやりたい等、自我も出てきているので可能な限りウルル君の意思を尊重しながらかかわっていきたいと思います。新しい友達に刺激を受けて、ますます成長できるように、親として支えてあげたいです。
どうか引き続き温かくお見守りください。皆様のご健康とご多幸を祈っております。

TOP