ぽけっとパーク

親ばかサロン

ゆきみづきくん、2歳半になりました

2020.06.02 ながつきさん

ゆきみづきくん、2歳半になりました

マザーさま
らぴすさま
事務局の皆さま
BPファミリーの皆さま

いつもお世話になっております。
神奈川ブロックの84期ながつきです。
この度、ゆきみづきくんが生後900日を迎え、2歳半にもなりましたので、ご報告致します。

現在、体重12Kg前後とすくすくと順調に成長しています。華奢だった体もふくよかに、手足も長くなりました。牛乳もしっかり飲み、お魚もお肉も大好きです。野菜は以前から苦手で、食べムラがあります。それでも食べる頻度は増えてきました。練習用のお箸を使って上手に食べることもできるようになりました。

言葉もこの半年でずいぶん話せるようになりました。多くの言葉を話せるようになり驚いています。子供らしくリモコンを「リコモン」、乾杯を「パンカイ」と逆さまに言ったり、数を数えながら「ひとちゅ、ふたちゅ、たくさん」など、たどたどしい言い方をするのが可愛らしくてたまりません。4月からはなんとなく歌も歌い始めて、楽しく幸せな毎日を噛みしめています。

1,2月には幼稚園のプレに参加しましたが「幼稚園のことを考える時期がきたんだなぁ」と成長の早さを感じています。ただ、まだ少し時期が早すぎたようで、ほかの子が静かにしているのに、教室から出て行ってしまったり、教室のドアの開け閉めに夢中になったり、高いところに上ってしまったりと、うまく参加できないこともありました。ほんの数カ月ですが、今はその頃よりだいぶ成長して、お友達にも興味が出てきました。言葉もここにきて急に増えてきたので、これからのプレは楽しんで参加できるかなぁ、と期待しています。
また、1歳の頃は手も繋がず道路に飛び出したり、急に走り出したりしたので、外に出る時はかなり注意が必要でしたが、言葉が出て私たちの言うことも分かるようになってからは、そういう行動も少なくなり、どこかに走り出す時も「あー!〇〇だ」と言って予告してくれるので、追いかけるのにとても助かっています。

以前より随分と自我も出てきました。自分でやらないと気がすまないことがあり、大声をあげたり泣いたりと大騒ぎ。ですので掃除機や野菜洗い、ゴミ捨てなど、様子をみながら出来そうな事は一緒にやってもらっています。それでも「自分でやりたい!」と強く出ることもあれば、逆に「ママやって!」と甘えてくることもあり、そうした変化も面白く楽しんでいます。

好きな事や好きな物も増えました。キッチンでの水遊び、虫、鉛筆、シール貼り、ぬいぐるみ、おうまさん(パカパカ)や肩車、高いところに上ること、また、プレで作成した鬼のお面を使っての豆まきが、今でもブームです。

実親様とご家族様へ

ご無沙汰しております。お元気でいらっしゃいますでしょうか。
こちらの県内はコロナの感染者が増加傾向でしたが、我が家は無事に元気に過ごしていました。また、これまで自粛生活が続くため、幼児期のこの大切な時に心身に影響があるのではないかと思っておりましたが、託してくださったゆきみづきくんは今のところ順調に成長しております。いつのまにか出来る事が増え、感情の幅も大きくなりイヤイヤ期も迎えております。やんちゃなところも、駄々をこねているところも、甘えてくるところも本当に可愛らしいです。
以前から少しずつ実親様とご家族様のお写真を見せて知らせてきましたが、まだ興味がなかったり、よく分からない状況でした。今は言葉も多く会話もできるようになってきたので少しずつ真実告知をしていこうと思っております。
これからもどうぞお体に気をつけてお過ごしください。実親様、ご家族様のご多幸をお祈りしております。

TOP