ぽけっとパーク

親ばかサロン

おにぎり🍙大福🌟通信

2020.09.12 snowheavenさん

おにぎり★大福☆通信

58期愛知 snowheavenです。

マザーさん、シッターさん、事務局の皆さま、いつもお世話になっております。
BPファミリーの皆さま、いつもありがとうございます。

7月におにぎりちゃんが5歳半、大福くんが2歳半になりました☆
ふたりのお誕生月だった1月に、記念の投稿ができないまま今の時期になってしまいましたが、近況をご報告させていただきます。

皆さまのお子さまのご成長のご報告、いつも楽しく読ませていただいています。
ご縁をむすばれたご家族さまのご報告には、幸せのおすそ分けをいただいています。
待機になられたご夫婦の皆さまにも すばらしい家族の日々が一日もはやく訪れますように。

身籠られて迷われていらっしゃる方に、こうして成長している子たちがいることが光となりますように。

一歩を思案されていらっしゃるご夫婦には、Babyぽけっとを通じて家族になれた喜びと幸せが伝わりますように。

大福くんの実母さま

投稿が遅れてすみません(;’∀’)
アルバム楽しんでいただけてますでしょうか?
大福くんはお手伝いが大好きです。
洗濯し始めると、飛んできて洗剤をいれてスイッチを押してくれます。
パパがコーヒーを飲もうとすると、踏み台を運んできて、ボタンを押して淹れてくれます。
ハサミで髪を切り刻んでは、ハンディクリーナーで掃除してます。
庭のお花に水やりもしてくれます。

ママがやる手順をしっかり見て覚えていて、驚きます。
本人にとっては、珍しいもの、楽しそうなこと、の遊び感覚でも将来の生活力につながるので、いろいろお手伝いしてもらうようにしてます(^-^)

大福くんは、組み合わせたり細かい作業が好きみたいです。
パズルに1歳半くらいからハマっていて、すぐに完成できるようになってびっくりでした。
今では一人で完成させられます。

春からトイレの練習をしています。
おしっこに成功すると「水鉄砲みたいねぇ」とうれしそうです(笑)
ちょっとずつ「でそう!」と言えるようになってきました。
4月の幼稚園までに感覚がつかめるようになるといいなと思っています。

大福くんはとても理解力と記憶力がいいです。
海で遊んだ数日後、写真をみながら「うみは、おしおがはいってるから、しょっぱいのよねぇ」と言ったりして私たちの話をちゃんと聞いて覚えていることに驚かされます。

コロナで制限が大きい日々ですが、これからも気をつけながらできるかぎり大福くんにいろいろな経験ができるチャンスを見つけていきますね。
実母さまも楽しいことを栄養に蓄えて、冬をお迎えてくださいね☆


おにぎりちゃんのママ、ご家族さま

先日、アルバムをようやくお送りさせて頂きました。
詰め込み過ぎて重たくなってしまいましたが、おにぎりちゃんの日々と成長が、伝わりましたらうれしいです。
年長さんになってから、おにぎりちゃんは歯が抜けるのが待ち遠しくて仕方ありません。
「友だちの〇ちゃんが抜けてた、△くんが抜けた、私も抜けるかな~」と今か今かと、楽しみにしています。

でも歯医者さんの健診では「生え変わるのはまだまだ先みたいだねぇ」と言われちゃいました(笑)

大福くんのお誕生日は、おにぎりちゃんがケーキを作ってあげました♡
ばーばが「おにぎりちゃんの時はどんなケーキを作るの~?」と聞くと「自分のときは作らないよ?だって、どんなケーキか楽しみにするのがいいんだもん。」

その場の大人全員が「ごもっとも!」となりました(^_^;)
そんなおにぎりちゃんのワクワクにこたえて、エルサのケーキをオーダー☆
大喜びでした!!(*^-^*)

今年の幼稚園でのクラブ活動のひとつに選んだ「書き方」は、習字も書きますが初めて筆で書いたとは思えない上手さです。
工作も自由さと独創性がますますアップしています。
実母さま譲りの感性を感じます。

コロナで制約はありますが、幼稚園生活の残りの日々がキラキラおにぎりスマイルですごせるように見守っていきますね。
実母さまの毎日も、キラキラでありますように。

TOP