ぽけっとパーク

親ばかサロン

フェスくん2歳になりました!!

2020.09.24 おいでんさん

フェスくん2歳になりました!!

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。愛知ブロック69期のおいでんです。
先日、我が家の微笑み王子フェスくんが元気に2歳を迎えました。最近のフェスくんの様子と合わせてご報告します。

【フェスくん2歳の誕生日】
フェスくんの誕生日なのに姉のカーニバルちゃんのほうが「飾りつけする」「プレゼントあげる」「ケーキはアイスね(アイスケーキはカーニバルちゃんの大好物)」と張り切っていました。せっかくの誕生日飾りでしたが、フェスくんは飾りそのものが気になってしまい、飾り付けする皆の横でどんどん飾りを取ってしまいました。
夜はフェスくんの好きなフルーツケーキを用意しました。ロウソクやお皿の準備を子供達がしてくれたのですが、フルーツやら生クリームが子供達によって少しずつ無くなっていました(笑)。今年はフェスくんも自らロウソクの火を消そうと何度かチャレンジしたのですが、まだまだ難しいようで、結局、カーニバルちゃんのひと吹きで無事に火が消えました。
誕生日プレゼントはじぃじばぁばとパパママからフェスくんの大好きな踏み切りがセットに入ったプラレールと、大きなパトカーをプレゼントしました。寝る直前まで遊んでいたのでよっぽど気にいってくれたようです。

【最近のフェスくんの様子】
コロナウイルスの影響で1歳半健診が延期になっていたのですが、1歳9カ月で受診することが出来ました。身長87.4センチ、体重14.1キロ、身長は成長曲線の上の方で体重は成長曲線から上に少し出ています。フェスくんは牛乳とフルーツが大好物なのですが、保健師さんからは少し控えるようにと言われております。小児科の先生からは、今の時点で身長体重も含め、特に問題はないとのことでした。積み木や指さしは難なくこなしました。発語はないのですが、こちらの言っている事はよく分かって指示も通るので、様子見となっています。
フェス君のカーニバルちゃん大好きは健在です。カーニバルちゃんが出来る事は自分も出来ると思っていて、良い事も悪い事も真似をします。高いところから飛び降りたり、前転したり、プールやお風呂で水やお湯に顔をつけたり、滑り台を逆から登って行ったり……、危険な事も試みるので、さらに目が離せません。
乗り物好きは相変わらずで、特にドクターイエロー、E5系はやぶさ、E6系こまち、踏切が好きです。おしゃべりするアンパンマンの言葉クイズをひとりで解いているのですが、乗り物のページはほぼ全問正解です。絵本も好きで自ら本棚で選んでくるのですが、乗り物か食べ物、もしくは図鑑と若干偏りがあります。
言葉はまだありませんが、色々な種類の「あ」「ん」とジェスチャーと指さしで自分の気持ちを伝え、合っていると大きくうなずき、間違っていると全力で首を振るフェスくんは本当に可愛いです。

【実母様へ】
フェスくんが元気に2歳を迎えました。お姉ちゃんの後にいつもくっついて、毎日元気いっぱいに走り回っています。お姉ちゃんが幼稚園に行っている間は電車のDVDを見たり、近所をお散歩したりとのんびり過ごしています。
少し恥ずかしがり屋な一面がありますが、基本ニコニコしていて、知っている人と会った時にはわざと自分の顔を隠して、相手が構ってくれるのを待つという策士な一面もあります。
お姉ちゃんが泣いている時はお姉ちゃんの頭をなで、食事やお風呂の準備が出来たらお姉ちゃんを呼びに行き、食べ物の本を読んでいる時には、絵本の食べ物を皆におすそわけするという、面倒見のよい一面もあります。
私たちの話はよく聞いていて、フェスくんにとっていい事を聞くとすぐに駆け寄ってきて、嫌な事はしれっと逃げて行きます。要求も増えてきて、自分の要求が通るまで粘るようになりました。まだまだ甘えん坊でとても可愛いです。これからもフェスくんの成長を見守っていただけると幸いです。
コロナ禍で大変な時期ではありますが、実母様もくれぐれも体調を崩されませぬようご自愛ください。

TOP