ぽけっとパーク

親ばかサロン

⭐かみあり君2歳になりました

2020.11.25

☆かみあり君2歳になりました

マザー様
事務局様
BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。97期埼玉ブロックのしじみです。私達の大切なかみあり君が元気に2歳を迎えましたのでご報告させて頂きます。

1歳:身長72.5㎝、体重9.18㎏
2歳:身長83.6㎝、体重12.2㎏
支援センターで身体測定をしてもらっていますが、毎月身長も伸び、体重も増えています。特にこの1年は身長が10㎝以上伸び、本当に大きくなったなと実感しています。

〇好きな物
かみあり君はとにかく乗り物が大好きで、支援センターに行くと必ず車で遊び、お散歩の時もすれ違う車を見ては「トラック」「タクシー」と指をさして言っています。本人は普通の車とバンを見分けており、バンが通ると「バン」と言って指さすので、私達も驚きます。また電車も大好きで踏み切りの近くに行くと「カンカン、カンカン」と言い、電車が来ると「でんちゃーー」と大声をあげて喜んでいます。

〇言葉
「ママ、パパ、ワンワン、マンマ」が言えるようになってから、暫く言葉が増えませんでしたが、乗り物に興味を持つようになってからは「電車、特急、ぷっぷ(車)、トラック、タクシー、バン、救急車、収集車、バイク」が言えるようになりました。やはり好きな物の言葉が増えるのは早かったです。最近は「あちい、んまい、おいちい」と言った自分の感覚を言葉にするようになり、動物にも興味が出てきているので「にゃーお、きりん」が言えるようになりました。2歳になる直前に一度だけ「トラックきた」と2語話すことが出来ましたが、それきり話していないのでお喋りが出来るようになるのはまだ先な感じがしています。機嫌の良い時よく「まにゃ、まにゃ、まにゃ」「だんがい」「ぱちゃ、ぱちゃ、ぱちゃ」と言っており、私達はどういう意味なのかとても知りたいな~と思っています。

〇食事
食事の面ではとても苦労しています。離乳食の頃、おかずは比較的食べていましたが、お米が好きではなく、白いご飯を食べさせるのがとても大変でした。しかし1歳7か月ごろからご飯だけでなく、おかずも食べなくなり、酷い時には1食抜くということもありました。支援センターの先生やお友達にも相談し、あの手、この手と工夫してみましたが、なかなか食べてくれず、約2か月間それが続き心配していましたが、1歳9か月ごろ、家族でお出掛けをした時、車の中で食べたおにぎりが美味しかったみたいで、それ以降ご飯を食べてくれるようになり、徐々におかずも食べてくれるようになりました。ただ、最近は食べている最中にイスの上に立ち上がって悪ふざけをしたり、スプーンを渡すと遊んでしまったりと全然食事が進まず、私達が食べさせている状態なので、一人で食べられるようになるにはまだ先が長いと思っています。

〇2歳のお誕生日
お誕生日の2日前に家族でお祝いをしました。誕生日ケーキを喜んで食べ、実家の両親と私達からのプレゼントをそれぞれ渡すととても喜んでお昼寝そっちのけでずっと遊んでいました。翌朝も起きてすぐにプレゼントのオモチャで遊び、実家の両親にテレビ電話で御礼を伝えた時も両親に自慢げにプレゼントの車を見せていました。
お誕生日当日は朝から動物園に行きました。ワンコと一緒の生活をしているので、動物に興味を持っており、園内ではとても喜んで動物を見ていました。ヤギの餌やり体験では餌をあげるのが面白かったみたいで、餌がなくなった時「もっかい」と言ってあげたそうにしていました。かみあり君はとても広い園内を「歩く、歩く」と言いながらほぼ自分一人で歩いたので、私達は「こんな距離を歩いたの!」とかみあり君の体力にとても驚きました。

実母様、ご家族様
ご無沙汰しております。この度かみあり君が無事に2歳を迎えることが出来ました。この1年体調を崩すことなく元気に成長してくれました。今年は新型コロナウイルスのため習い事や支援センターを自粛した期間もありましたが、6月以降習い事、支援センター共に再開し、いつも楽しそうに通っています。また実家に帰省することも出来ませんでしたが、毎週実家の両親とテレビ電話をし、両親もかみあり君の成長をとても喜んでいます。最近は自分の思い通りにならないことがあると癇癪をおこすようになってきました。これもまた一つ成長している証拠だなと思いつつ、かみあり君の思っていることを汲みながら大切に育てていきたいと思っています。
これから寒い季節になり、まだまだ予断を許さない状況が続きますが、どうぞお身体を大切にお過ごしください。

TOP