ぽけっとパーク

親ばかサロン

つばめちゃん3歳になりました💕

2020.12.31 猫ぶくろさん

つばめちゃん3歳になりました♡

マザー様、事務局の皆様
BPファミリーの皆様

お世話になっております。神奈川ブロック86期の猫ぶくろです。
我が家のつばめちゃんが3歳を迎えたのでご報告させていただきます。

4月から保育園に通園しており、新型コロナの影響でお休み期間も長かったですが、再開してからは元気に楽しく通っております。誕生日のお祝いは保育園で同月のお友達と一緒に、じいじの喜寿のお祝いと一緒に、そして当日は家族3人で自宅でお祝いをしました。

保育園での誕生会を楽しみにしていたつばめちゃんはお祝いの歌と素敵なメッセージカードをもらい本当に嬉しそうに何度も見せてくれました。
運動会も延期されましたが11月に行われ、短時間でしたが親子競技に参加することができました。つばめちゃんは自分の番が回ってくるまで待ちきれず何度か他のお友達の番でいっしょに走り出しておりました。本番ではダッシュしてダンボールパズルをいっしょに組み立てニコニコ笑顔でゴールすることができました。イベント・アート遊び等で描いたものを見せてくれたり、外遊びやお友達とのかかわり等、日々色んな体験から少しずつ成長していることを実感しております。

療育センターにもPT月2回、OT月1回通っており、保育園と状況を共有しながら身体や食事面でのサポートを行っていただいております。脚は現在走ったりジャンプも少しできるのですが、片麻痺の為少し足が変形しつつあるので現在装具を制作してもらっており、今後歩行がスムーズになるように日常生活でも装着する予定です。

つばめちゃんは現在、動物園ブームで動物の図鑑やDVDを見ることが大好きです。動物園へ行った時ライオンがガオ~!とそばで吠えていても怖がらずじぃーと観察しておりました。「おちゃのじかんにきたとら」の絵本アニメからハマり、実物のトラも興奮しながら観察しますが、背中の模様を間近で見ると怖がります。
言葉はゆっくりなつばめちゃんですが、歌をうたったり踊ったりが大好きです。トーマスやはたらく車系が大好きだったつばめちゃんも現在はおままごとも大好きで、私が料理するのをたまに手伝ったりしてくれます。

七五三用の可愛いお着物やクリスマス衣装等、用意するも断じて拒否!し続けたつばめちゃん(泣)...そして七五三はなぜか変顔で撮影(顔もこだわり!苦笑)しました。また数ヶ月おいてお着物にチャレンジできたらなと思っています。自己主張もかなり強くなってきておりますが、これからもやりたい!と思うことにどんどんチャレンジしていってほしいと願っております。


実親様へ
体調変わりなくお元気でお過ごしでしょうか?3歳の誕生日プレゼントにとっても可愛いワンピースとお手紙を送っていただきありがとうございます。夏に送ったアルバムとお手紙は見ていただけましたでしょうか?
保育園では食事以外でも手拭きや着替え、外遊びではブランコや三輪車に鉄棒、室内では紙ちぎったりハサミ等、両手でないと難しいことも多いのですが、工夫やサポートしてもらいながら少しづつチャレンジしているようです。小規模保育園なので上の子達と触れ合う機会が多くお姉さん達に人気で可愛がってもらっている様子です。
11月に施術したボトックスの経過も順調で来年から足に装具をつけることにはなりますが、少しでも慣れて今まで以上に元気に動き回れるようにサポートしていきたいと思います。現在眼科や皮膚科にも通っておりこちらの詳細はまたお手紙に書かせていただきますね。どうぞこれからもつばめちゃんの成長を見守っていただけると嬉しいです。

TOP