ぽけっとパーク

親ばかサロン

愛逢月ちゃん🌟HAPPY HALF BIRTHDAY

2021.02.02 夢見月さん

愛逢月ちゃん☆HAPPY HALF BIRTHDAY

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

東北・信越ブロック 111期の夢見月です。
本年も宜しくお願い申し上げます。

昨年の夏にご縁を頂いた大切な愛逢月(めであいづき)ちゃんが、この冬元気にHALF BIRTHDAYを迎えましたので、そのご報告をさせて頂きます。
今日までの愛逢月ちゃんは、成長曲線こそ平均より下方で推移しているものの、体調を崩すことなく過ごしています。

離乳食は年明けから開始しましたが、それ以前から大人の食事に興味を持ち、食べ物を箸やスプーンで口に運ぶところを興味深そうに見つめてきたり、咀嚼していると一緒になってお口をモグモグさせたりしていました。
ヨダレがお口から常に溢れだしている状態だった愛逢月ちゃんに初めて離乳食を与えると、スプーンにも固形物にも全く抵抗することなく、勢い良く完食してくれました。
パクパク・モグモグ・ゴックンのシミュレーションは完璧だったようです。

初めての食材には『何だろ?』と一瞬の間があったりしますが、今のところ何でも美味しそうに残さず食べてくれるので、こちらも作り甲斐があります。
食事中はいつも前のめりで、特にしらす入りの10倍粥がお気に入りのようです。

まだ歯は生えていませんが、歯磨き習慣が身に付くように食後にはベビー歯ブラシ(歯固め)を数分間噛らせるようにしています。
自分で握りしめて、とても上手に歯茎全体でカジカジしてくれています。

元々脚で蹴る力がとても強く、首がすわった頃から脚力と頭部を器用に使って背面ハイハイ(いわゆるブリッジのような状態)での移動がはじまり、寝返りはハーフバースデーの一週間前に身につけました。
まだ一方向にしか回転できず、行き止まりまで行くと戻って来られず泣いてしまいますが、寝ているときと食べているとき以外は無限にまわっていられるようで目が離せません。

毎日私達に屈託の無い笑顔と、目を見張る成長を見せてくれる愛逢月ちゃんが愛おしくて堪りません。
この幸せな生活を送らせて頂けていることに、いつも感謝しています。


実母様

新年を迎えられ、如何お過ごしでしょうか?

愛逢月ちゃんは本当に愛嬌のある女の子です。予防注射の集団摂取会場でのことでした。
自分も摂取したばかりなのに泣いたのは一瞬で、待機中には近くにいたテンションの低い赤ちゃんに満面の笑顔で笑いかけ、アウアウと何やら一生懸命話しかけているようでした。
この状況でニコニコできるなんて素晴らしい!と感心するばかりでした。
愛逢月ちゃんのお世話をしながら『きっと実母様は社交的な方なのだろうな…』などと想像したりしています。

まだまだ寒さも自粛の日々も続きそうなので、お身体には十分お気をつけ下さい。
そして愛逢月ちゃんと同じように、笑顔で過ごされていることを願っています。

いつも変わらず、実母様のご多幸を心よりお祈りしております。

TOP