ぽけっとパーク

親ばかサロン

ウララ君2歳のご報告

2021.04.11 さくら餅さん

ウララ君2歳のご報告

お世話になっております。101期さくら餅です。
この度ウララ君が無事2歳を迎えましたので、ご報告いたします。

この1年、病気も怪我もなく元気に成長しました。アンパンマン、トーマス、乗り物にハマり、家の中はそれらのグッズが増殖中です。

特にアンパンマンは、父と母を呼ぶ「とーちゃん」「かーか」を言う前に「マン!」と言うようになったほどです。

乗り物は車、バス、電車、トラックなんでも好きで、家の中はもちろん外出時も、それらの玩具を相棒のように常に持ち歩き、ねんねの時も食事の時も傍らに車を置いて愛でています。母が忙しい時などに足元に転がる車に気付かず、踏んづけて破壊し、「あ~あ」と落胆の声を上げられる事もしばしばです(笑)

言葉は少ないですが、上着は「わーぎ」葉っぱは「ばっぷ」ヤギは「ヤーイ」など、正しい発音に近づきつつあります。

また言葉の代わりに音真似や、動物なら鳴き声を真似て表現してくれます。そのマネがとにかくリアルで、特にトラやライオンの真似は子供とは思えぬ低い声で「ガオー」と鳴くので、周囲はいつも大笑い。

最近もヤギやカエル、ネズミやウシなど、リアルな鳴き真似のレパートリーを増やし中です。
理解力の高さに驚かされる事も増えました。大人同士で食べ物の話をしていると、食事用のイスにちょこんと座っていたり、出掛けた時の話をしていると玄関で靴を履こうとしていたり。
関係する単語が1つ出ただけでもその行動をするので、耳の良さと理解力の高さに感心してしまいます。泣いたり笑ったり怒ったり、と自己表現が増々しっかりと出来るようになり、意志の疎通が取れるようになりました。
まだ小さいけれど着実に成長しているんだな〜と実感する毎日を楽しんでいます。

実母様へ

コロナ渦で大変な1年でしたが、いかがお過ごしでしょうか。
2歳になったウララ君は外遊びが好きで、寒い雪の日でも庭や公園で遊ぶほど元気一杯です。人見知りもなく、公園では知らないお友達やお母さんに「おちょちょ」などと話しかけるので、気付いたらお友達になっています。元気で愛嬌がある性格に成長しました。

これから言葉が増え、出来ることも増えていくウララ君を、変わらず愛情をもって育てていきますので、見守って頂けたら幸いです。

TOP