ぽけっとパーク

親ばかサロン

ジェナちゃんの予防接種とお食い初めのご報告

2021.04.21 キタのいたちさん

ジェナちゃんの予防接種とお食い初めのご報告

マザーさま
BP事務局さま
BPファミリーの皆さま

いつも大変お世話になっております。
関西ブロックA 114期のキタのいたちです。
この度はジェナちゃんの2回目の予防接種とお食い初めをいたしましたのでご報告させていただきます。

【予防接種】

やさしい女医さんのいるかかりつけの病院で2回目の予防接種を受けてきました。
大分首がしっかりしてきた気がするので、ついでに首がすわったかの診断もしていただいた結果、「しっかりすわってきているね。」との事でした。

2回目の予防接種は注射4回と飲むお薬(ロタ)で、注射は顔を真っ赤にして「なんでこんなことするの!」とばかりに泣いて怒っていました。

「こわい病気にならないためだよ」「すごく頑張ったね」と声をかけているとだんだん落ち着いて、飲むお薬は自分から口を開いて飲んでいました。

注射の夜は少し思い出しグズグズをしてしまいましたが、本当に頑張り屋のジェナちゃんでした。

【お食い初め】

ジェナちゃん誕生から100日記念とともにお食い初めをいたしました。

自宅で両家のじいじとばあばをご招待して、ピンクの袴ロンパースにお着換えしたジェナちゃんをお披露目。

みんなからとっても可愛いとたくさん褒められてジェナちゃんもご機嫌に。
お宮参りの時に神社でいただいたお食い初め膳にお赤飯やお煮しめを盛り付けました。
ささやかながら100日お祝いのケーキも作ってみました。

お食い初めではお出汁のついたお箸が近づくとお口をあけて、ぺろっとなめて味わうしぐさをしたジェナちゃん。
食に対する興味がわいているようなので、スムーズに離乳食に進めたらいいなあと思いました。

歯固めの石にお名前と願い事を書いて、みんなでジェナちゃんの健やかな成長を願うとても良い一日になりました。


●実母様

どんどん暖かい日が増えてきましたね。お元気にお過ごしでしょうか?
ジェナちゃんですが、生後3か月となり体重は6000gに近づいてまいりました。
身長は58㎝とすこしになり、片手だけではもう抱えられないくらい大きくなりました。

うつぶせにするとしっかり手をついて顔をぐっと上げて周りを見回してニコニコしてくれます。
手と足の力もついてきて、特に手指は器用で、おもちゃのボールも持てますし、哺乳瓶を少しの間自分で支えられるようにもなりました。

絵本の読み聞かせをすると、しっかり絵を見ています。
お気に入りは「いないいないばあ」「いいおかお」「しましまぐるぐる」です。

朝起きるとご機嫌で「あうあうえあ」と何か一生懸命おしゃべりしようとしている感じで声を出しています。

夕方は少し黄昏泣きのようなグズグズタイムがありますが、それもまた成長の一つと思いしっかり受け止めております。

私たちに託していただいたジェナちゃんをこれからもしっかり責任をもって愛情をこめて育ててまいります。
ただ今、成長アルバムを作成中です。楽しみに待っていてくださいませ。

なかなか落ち着かない状況に心身ともに疲れが出てしまわないよう、どうかお気を付けてお過ごしください。

実母様のご健康とご多幸を心よりお祈りしております。

TOP