ぽけっとパーク

親ばかサロン

ジェナちゃんの4ヶ月健診と近況のご報告

2021.05.21 キタのいたちさん

ジェナちゃんの4ヶ月健診と近況のご報告

マザーさま
BP事務局さま
BPファミリーの皆さま

いつも大変お世話になっております。
関西ブロックA 114期のキタのいたちです。

この度はジェナちゃん4ヶ月健診と近況のご報告をさせていただきます。

【4ヶ月健診&近況】

5月7日に4ヶ月健診に行ってきました。
身長は61㎝、体重は6600gになり、成長曲線の真ん中すこし上くらいになりました。
計測を待っている間も計測中も落ち着いていて、診察の時もちょっと不安そうな顔はしつつも私の顔をじっと見て泣かずに終えました。

4ヶ月健診の少し前に寝返りをマスターし、診察の時もくるっと寝返りを披露。
しっかり首もすわっているし、寝返りも確認してもらえ、お医者さんからは「この子は早く動きたいと思っている子ですね」と言われました。
保健師さんとの相談ブースではスヤスヤ寝てくれたジェナちゃん。
おかげで落ち着いていろいろ相談できました。
大人の食事している姿をじっと見つめてもぐもぐするしぐさをすることがあることを伝えると、そろそろ離乳食も始めていいかもしれませんとの事。
帰りにしっかり離乳食講習会の予約を入れました!

最近のジェナちゃんは寝返りをマスターし、そのまま足をバタバタさせて方向転換したりぐいっとふんばって前に進んだりするようになりました。
ねんねで遊ぶベビージムではほとんど遊ばなくなったため、パリパリ鳴るおもちゃや紐を引っ張ったり鈴の音が鳴ったりする布のボックスのようなおもちゃを導入。
広告の紙をくしゃくしゃにして破くのもできるようになりつつあります。
遊ぶものもどんどん変わっていくんだなと成長を実感しています。

●実母様
暖かい日が続いたと思ったら、雨の日が続いて、早めの梅雨入りのようなこの頃ですが、お元気にお過ごしでしょうか?
ジェナちゃんですが、生後4か月となり体重は7000gに近づいてまいりました。
昼夜の区別がついてきて、日中は起きていることが多くなり、「あーあー」「うぶうぶ」と何かおしゃべりをしていたり、おもちゃを引っ張ったりなめたり。
絵本も変わらず大好きで、読み聞かせをすると最近では手を伸ばしてページをめくるようなしぐさや、絵だけではなく文字を見ているような様子も見られます。
お気に入りの絵本だと表紙だけで満面の笑顔を見せてくれるのが本当に可愛いです。
来月には離乳食を始めようと思っており、まずはスプーンに慣れてもらおうとベビー麦茶をベビー用のスプーンに乗せて口元につけてみることから始めました。
ひとさじめは慎重に味わっていましたが、ふたさじめからは口を開けてくれてました。
食に対する興味はありそうなので、ジェナちゃんのペースを確認しつつ、進めていこうと思いますので、これからの成長も一緒に見守ってくださいませ。

寒暖差に加え、なかなかすっきりしないお天気が続きますが、どうかお体にお気を付けてお過ごしください。
実母様のご健康とご多幸を心よりお祈りしております。

TOP