ぽけっとパーク

親ばかサロン

ジェナちゃんの6カ月の近況&ハーフバースデーのご報告

2021.07.25 キタのいたちさん

ジェナちゃんの6カ月の近況&ハーフバースデーのご報告

マザーさま
BP事務局さま
BPファミリーの皆さま

いつも大変お世話になっております。
関西ブロックA 114期のキタのいたちです。

この度はジェナちゃん生後6ヶ月の近況報告とハーフバースデーのご報告をさせていただきます。

【近況報告&ハーフバースデー】

7月10日に生後6ヶ月になりました。
身長は68㎝、体重は7500gになりました。。

ずり這いで部屋中を探検していますが、膝立ちで四つん這いになり、前後に揺れる運動をするようになり、ハイハイが秒読みかもしれません。

手も器用になり、細い紐も手を伸ばして握ることができますし、欲しいものをしっかり選び取ることが出来ます。

メガネをかけていると笑顔で外しに来るようになりました。

6月27日に「まんま」「んま」「ば」などの言葉が出るようになり、最近は何かおしゃべりしているような声を発する時があります。
離乳食は用意したものをすっかり完食できるようになりました。

少しの間お座りの状態をキープできるようになり、高くなった視界を楽しんでいるようでニコニコしています。

7月10日にはお部屋を飾り立て、ささやかながらハーフバースデーをお祝いしました。
ジェナちゃんには可愛いワンピースやハチの衣装を着てもらい写真撮影!

離乳食のバースデープレートもしっかり完食してくれました。

動く範囲も広がり、喜びを手足をバタバタさせて表現し、好きな本や遊びを楽しんで毎日を過ごすジェナちゃん。
可愛さがどんどん増しています。

●実母様

暑い日があったかと思えば雨が続いたりで不安定な天候に悩まされる時期ですが、お元気でおすごしでしょうか?

ジェナちゃんですが、生後6か月となり身長も体重もしっかり大きくなり、服のサイズはそろそろ80㎝になりそうです。

抱っこが大好きで、素早いずり這いで近づいてきては、抱っこしやすいよう手足を浮かせた飛行機ポーズをとってくれます。

離乳食は午前と午後の2回食べるようになりました。
ほうれん草や大根、玉ねぎ、にんじんが好きです。
パン粥やゆでた卵黄などもチャレンジし、不思議そうな顔をしながらモグモグ食べていました。
今のところアレルギーの反応は無いようですが、気をつけつつ進めていきますね。

絵本好きは変わらず、リビングの机の下で遊んでいるジェナちゃんに離れたところから「じゃあじゃあびりびり読むよー」と声をかけると一目散に絵本のところへやってきます。
読んでいる間は笑顔で絵本を見たり読んでいる私を見たりしますが、読み終わると絵本をパクっとくわえるのが面白いです。

生き物が好きなようで、テレビに生き物が映るとじっと見たり「あ、あ」と呼び掛けたりしています。
もう少し大きくなったら動物園や水族館などに連れて行ってあげたいなと思っています。

ジェナちゃんの興味をもったものをしっかり見て、ジェナちゃんの世界がどんどん楽しく広がるようにサポートしていこうと思います。
これからの成長も一緒に見守ってくださいませ。

暑い日が増えてまいりますが、熱中症等にお気を付けてお過ごしください。
実母様のご健康とご多幸を心よりお祈りしております。


TOP