ぽけっとパーク

親ばかサロン

まかなにくん🌟3歳になりました

2021.09.17 南天さん

まかなにくん☆3歳になりました

マザー様 事務局の皆様 BPファミリーの皆様

お世話になっております。九州ブロック80期生の南天です。
先日まかなにくんが3歳の誕生日を迎えることができました。
「もうすぐハッピバースディー」と3歳の誕生日を楽しみにしていました。

まかなにくんの誕生日に合わせてキャンプを計画しキャンプ場の予約をしていました。残念なことに緊急事態宣言でキャンプ場も閉鎖になってしまい自宅でお誕生日のお祝いをしました。

8月後半からいむあくんと同じ幼稚園の年々少さんで入園予定でしたが、こちらも緊急事態宣言で幼稚園が自主登園となりまだ幼稚園に行けてない状態です。
コロナの影響でいろんなことが予定通りにいかない日常ではありますが、まかなにくんは毎日元気いっぱいです。

1歳半健診で言葉の少なさを心配していましたが、この1年半の間にたくさんの言葉を話すようになりました。
起きてから寝るまでずっとおしゃべりしています。

この春~夏はいむあくんと一緒に、初めての映画に行ったり初めてキャンプにいったり初めてのプールに行ったり釣りにチャレンジしたり色んな初めても経験しました。
好きなものはボール遊びと天体、特に地球と土星が大好きです。
夜月がきれいに見える日は寝る前にみんなでお月さまを見て寝ることも多いです。大泣きしていてもお月さまを見に外にでると気持ちの切り替えができます。

大好きな絵本はずっと「おつきさまこんばんは」です。今では暗唱できるほどになりました。
誕生日に初めて市の博物館に行ってきました。恐竜の骨格や動物のはく製などが多く展示されている博物館ですが、まかなにくんが1番興味を持ったのが大きな地球儀でした。

その横で流れている地球の成り立ちの映像も何度も見ていました。
生き物も大好きです。今年はメダカの卵をもらってきてメダカの赤ちゃんが生まれるところからお世話を一緒にしてくれて大きくなったメダカたちに「いっぱい食べてねー」といいながらご飯もあげてくれています。

コロナの流行で遊びにいくのも気を使う日々ですが、色んな事に興味津々のまかなにくんなので場所や時間を選びながら感染対策に気を付けてこれからもたくさん遊びたいと思っています。

実母様
お元気でお過ごしでしょうか?
まかなにくんが3歳になりました。今、アルバム作成中です。出来次第送ります。

幼稚園は少しお預けになりましたが、いむあくんと一緒に通園するのをとっても楽しみにしています。
準備している幼稚園の通園かばんやスモックを着せると少しはにかみつつもとっても嬉しそうです。
秋には七五三も予定しています。

来年のアルバムでは七五三や幼稚園での様子もお伝えできると思います。
まだまだコロナが大変な世の中ですがどうぞご自愛ください。

TOP