ぽけっとパーク

親ばかサロン

のっぽくん 生後10か月の近況報告

2021.10.19 ハムちゃんずさん

のっぽくん 生後10か月の近況報告

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

お世話になっております。関東ブロック111期のハムちゃんずです。
のっぽくんが生後10ヶ月になりました。近況報告をいたします。

今のっぽくんは絵本を読むことが楽しくなったようです。
以前は絵本を読む時間を作って、毎日のように読み聞かせをしていました。絵本を読むより、オモチャで遊ぶことのほうが楽しかったように見えます。
ですが、このところオモチャ箱を探ることが少なくなり、代わりに本棚から絵本をひっぱりだしてくるようになりました。
そしてのっぽくんが選んだ絵本を読み聞かせる毎日になっています。

物語がある絵本にはまだ興味を示しませんが、絵を楽しんだり、しかけがある絵本が大好きで、読んでいる間じっと見つめています。
読み終えるともっと読んでと言うように、うーうー言いながら手を振って訴えてきます。
気が済むまで何度も繰り返し読み、気に入ったページにはキスをして感情表現をしています。
絵本にキスをする姿が可愛いです。

のっぽくんは私がご飯作りで長く台所に立っているときには、しばらくは側にいて「何をしてるのかな」とうろうろし、声を出します。私も「今ご飯作ってるよ。こっちは危ないからね。のっぽくんは気になるねぇ」……などなど話しかけますが、飽きると隣の部屋までハイハイして行き絵本を開いてひとりで遊んでくれます。
静かにひとり遊びをしてくれるので、こちらとしては助かってます。

普段はワンパクに動き回りローソファの背もたれを乗りこえたり、どこにでも手をついてつかまり立ちをしたりを繰り返しますが、絵本を読んでいるときは集中して見ているので、かなり興味津々なんだなとわかります。
これから絵本を通して、様々なことを学んでいってくれたらと願っています。


実母様へ

10月になりましたがそれでも時々暑い日があり、体調管理が大変な時期ではないかと思います。いかがお過ごしでしょうか。

のっぽくんは今身長が80.3センチ、体重が11.4キロになっています。
絵本を読むことも大好きなのですが、動きまわることも大好きです。成長曲線を超えるほど体が大きいので力も強く、狭い家の中を全力で動き回るためにハイハイでも追いかけることが大変になってきました。よく動くので体重は11キロを行ったり来たりしています。

最近はお尻を上げ、膝を床につかないハイハイをするようになってきました。ほんの少しお尻を支えてあげるだけで、手を使わずに立つこともできるようになっています。
もしかしたらそろそろひとりで立てるようになるのかもしれません。

これから寒くなりますので、お体を大事になさってください。

TOP