ぽけっとパーク

親ばかサロン

セイルくん3歳になりました

2021.10.20 ウィンド&ウェイクさん

セイルくん3歳になりました

マザー様、事務局の皆様、BPファミリーの皆様
いつもお世話になっております。
72期生 福岡県のウィンド&ウェイクです。

今月、セイルくんが3歳のお誕生日を迎える事ができましたのでご報告させて頂きます。

★3歳バースデー
自宅で4人でお祝いしました。
ケーキはプリマちゃんセレクトの苺のケーキにしました。
苺大好きなセイルくんはとても嬉しそうでした。
ケーキのろうそくはプリマちゃんに手伝ってもらい3本とも吹き消す事ができました。
プリマちゃんがエレクトーンを弾いてくれ「ハッピーバースデートゥーユー♪」とみんなで歌ってお祝いしました。
お誕生日プレゼントはお洋服にしました。
セイルくんの好きなオレンジの柄のお洋服に「みかん!」と言ってとても喜んでくれました。

プリマちゃんが通っている幼稚園のプレ保育のクラスに4月から通い始めました。
ずっと幼稚園バスに憧れていたのか、満面の笑みでバスに乗って通っています。
夏休みの間もプレ保育のクラスはお休みではなく、セイルくんも数回1人で通いました。
プリマちゃんと一緒の登園ではなく1人なので大丈夫かなと心配しましたが、全く問題なくニコニコ笑顔で登園しました。

言葉はまだまだ何と言ってるか分からない事も多いですが、少しずつ話せるようになってきています。
「ごちそうさまでした」も少し前までは「ごました」でしたが、「ごっそさました」と言えるようになりました。

メルちゃんとミニーちゃんをこよなく愛し、お人形やぬいぐるみでよく遊んでいます。
何でもプリマちゃんのまねをします。
プリマちゃんが何かすれば必ず同じ事をします。
プリマちゃんの事が大好きで、よく「お姉ちゃ~ん♡」と呼んでいます。

昨年6月から通っている音楽教室も続けています。
歌もよく覚えているので家でもよく歌ってくれます。
スーパーやデパートなどどこでも大声で歌い出してしまうので困ってしまう事も度々です。
プリマちゃんのレッスンの歌も覚えていて、プリマちゃんのレッスンの時にお姉ちゃん達に混じって大きな声で歌っています。
先生から「もう○○覚えてるの?すごいね~!」と褒められ嬉しそうでした。

好きな食べ物はパンと果物とヨーグルトです。
野菜はあまり食べてくれませんが、きゅうりとトマトは好きです。
キノコ類は苦手なようです。
同じ食べ物でも食べてくれる日と断固拒否で全く食べてくれない日とあります。
卵料理も卵焼きは食べますが、スクランブルエッグは食べてくれません。
照り焼きのような味付けが好きなようで、「食べないかも・・・」と思う料理は照り焼き味にすると食べてくれる確率が高いです。
しょうゆ・砂糖・みりんを使った物なら好きなようで、煮物も好きです。
プリマちゃんも大根の煮物が好きなので、我が家のご飯は茶色い料理が多いです。

イヤイヤ期に入ったようで「イヤ!」「ダメ!」という事が増えました。
何かを「して!」と言うのでしようとすると「セイルがする!セイルがするの!」と怒り出します。

自分の物を指差して「これセイルくんの?」と聞いてきます。
ちょっとセイルくんを見つめたりすると「ふふふ♡」と照れくさそうにします。
とても可愛いです。

とても愛想がよく、知らない人にも愛想振りまきます。
買い物に行った時なども知らない人に笑顔で手を振っています。
「可愛いね~」と言われると嬉しそうです。

我が家の猫達の事も可愛がってくれています。
「はるぽ~ん♡」とベタベタくっついています。
少し優しく触れるようになってきましたが、猫達はずっとベタベタされるのが嫌みたいで迷惑そうです。

セイルくんの実母様

少し肌寒くなってきましたがお元気にお過ごしでしょうか?

3年前に託して頂きましたセイルくんが3歳のお誕生日を迎える事ができました。
可愛いセイルくんを私達に託して頂き本当にありがとうございます。

4月からプリマちゃんが通っている幼稚園のプレ保育のクラスに通い始めました。
初日からぐずる事もなくニコニコ笑顔で登園しました。
毎回「行ってきま~す!」と言って笑顔で手を振ってバスに乗っています。
プリマちゃんのまねをしてバスの運転手さんとタッチしてから座席に座っています。
まだプレ保育のクラスなので登園するのは週2日だけなのですが、お休みの日にも「幼稚園行く!」と言ってごねる事があります。
幼稚園が楽しくて大好きなようです。

GWには2年ぶりにキャンプに行きました。
前回行ったのはまだ赤ちゃんの時でしたが、今年のキャンプはセイルくんも満喫してくれました。
一緒に行った友人夫婦の娘ちゃんが広いキャンプ場で沢山遊んでくれました。
悪い事をして友人夫婦の旦那さんに叱られ、ちゃんと「ごめんなさい」をしてその後旦那さんに甘えていました。
許さざるをえない方向に持って行くのが上手です。

歌やダンスを覚えるのはとても早いです。
言葉は何を言ってるのか分からない事が多いですが、歌ははっきりと歌っています。
ダンスもとても上手で音楽も大好きです。
セイルくんが好きな事を伸ばしてあげたいと思います。

なかなかの甘え上手で幼稚園でも時々先生に「抱っこ~♡」と甘えているそうです。
音楽教室でも先生の足にぴったりとくっついたり、先生の膝の上や隣をキープしています。
音楽教室の受付のスタッフさんにも笑顔で手を振っています。
どうしたら自分が可愛がられるのかを分かっているようです。
家でもよく自分の事を「ママ~、見て~♪可愛いでしょ♡」と自画自賛しています。

ぬいぐるみやお人形で遊ぶのが大好きです。
プリマちゃんが幼稚園に行っている間にプリマちゃんのお人形で遊んでいます。
お人形の着せ替えをしたいようですが、お洋服を脱がせることはできてもまだ着せる事はできず泣き出してしまいます。

果物が大好きで、特にみかんなどの柑橘系が好きです。
ストップをかけないと延々と食べ続けます。
野菜はあまり好きではないようですが、きゅうりとトマト、炒めた玉ねぎやキャベツは食べてくれます。
自分の好きな物が食事やおやつの時に出てくると「わぁ~♡♡」と乙女のような反応をします。
すごく可愛いです。

3歳児健診と歯科検診はまだ受診できていません。
申し訳ございません。
また次回ご報告させて頂きます。

セイルくんの事はこれからも変わらず大切に育てさせて頂きます。
セイルくんの成長を見守って頂けると幸いです。

いつかお会いできる日が来ます事を楽しみにしております。

どうかお身体を大切にお過ごし下さい。
実母様のご多幸をお祈り致しております。

TOP