ぽけっとパーク

親ばかサロン

ソウくん4ヶ月のご報告🎵

2022.01.27 ジャッキー&デイビッドさん

ソウくん4ヶ月のご報告♪

マザー様、事務局スタッフ様、実母様、BPファミリーの皆様

お世話になっております。埼玉ブロック25期 ジャッキー&デイビッドです。

ソウくん元気いっぱいすくすく成長し、4ヶ月を迎え健診に行ってきました。
実母様に可愛いソウくんの様子を一緒に見て頂きたいと思い、親ばかさせていただきます♪

☆実母様☆

お元気でお過ごしでしょうか? アルバムと共に添えさせて頂いた手紙と重複する部分もありますがご了承ください。

ソウくん3回目の定期ワクチン接種と4ヶ月健診が終了しました!
ロタはとても上手に飲み干し、毎回の事ですが先生からとても褒めてもらえます。
チックンは大泣きしますが、服を着替える頃には泣き止みとてもお利口さんです♪

4ヶ月健診
体重(出生時)3116g→(4ヶ月健診)6300g
身長49.0㎝→61.8㎝
胸囲32.5㎝→42.1㎝
頭囲33.0㎝→40.4㎝
カウプ指数16.5
成長曲線平均のゾーンでソウくんにとってとてもバランスの良い成長具合ですと太鼓判でした♪
首もしっかりとすわり、うつ伏せでも頭を高く上げニッコリ笑顔で先生を見つめていました。
追視もしっかりとしていて、見なくてもいいのにワクチンの準備を先生がしているのをしっかりと見ていて、ソウくんの視線感じる〜と先生も苦笑いでした。

病院で保湿剤や軟膏が処方されて使用していますが、なかなか良くならず今後も定期的にお肌のチェックで通院予定です。
ソウくんの洗濯物は室内干ししたり、洗剤を変えたり、ボディーソープも固形石けんタイプに変えたりと先生から沢山アドバイス頂いて出来ることは実践しています。

頭の形が気になり相談をしました。先生が丁寧に診て説明してくれましたが、斜頭との事で今のところ大きく耳の位置の左右差や顔付きの変化は見られないが生後6ヶ月過ぎると専門病院での診察治療が難しくなるとの事で専門病院を紹介して貰いました。
2月末になりますが、初診予約が取れたのでしっかりと専門の先生に診て頂こうと思います。

毎日マットの上で寝返りの練習をしています!! 半身までしっかりと自分で反っています。初寝返りまでもう少しかな?という感じです♪

シナぷしゅが大好きで、ルルちゃんが登校してから毎日一緒に観ています♪
ソウくんの中で好きな場面や興味がない場面がはっきりしていて、興味がない場面が始まると途端にそっぽを向きます!クリスマスプレゼントで用意したシナぷしゅの絵本でも同じ場面でそっぽを向くので、毎回の事ですが笑ってしまいます!!
ルルちゃんが書いてくれるシナぷしゅにも、しっかりと反応します♪

先日、お風呂の中で自分の足を初めて掴んだときのソウくんの顔が手を発見した時より表情豊かで、成長を感じました。今では頑張ってマットの上でも足を上げて、掴んでいます!

声がとっても大きくて、家族がそれぞれの用事を済ませていると、一人ぼっちだよ〜相手してよ〜と大声でアピールします!
でも平日の朝は仕事に学校に家事にと忙しいのが分かっているのか、一声掛けておくとやや静かにしてくれています。

最近は少しずつ夜泣きも始まりました。日中に沢山の刺激をもらって成長している証だなぁと思っています。 
時々ルルちゃんが心配して夜泣きにつられて起きることもありますが、ルルちゃんがお休みの日の朝はミルクの準備中は抱っこして待っていてくれたりと姉弟とても仲良しです♡

沢山おしゃべりをしてくれますが、ミルクをうがいのようにガラガラさせながら飲みつつ声を出す時が一番聞き取れ、意味ある言葉を発したように聞こえます。
遊び飲みしちゃダメだよと注意した時は、「こわい、こわい」とはっきりと聞こえて、ルルちゃんと大笑いしちゃいました!!

ソウくんに赤ちゃん同志の触れ合いなどさせてあげたい思いでいっぱいですが、コロナ禍でまた感染が拡大され、子育て支援センターも予約制でその予約が全く取れない状況です。(ソウくんの月齢だと月1回、週1回などで限定3組などです。)
支援センターなどで遊べるまでは、家でも家族だけでもソウくんの刺激になることを日々考えて過ごしてあげたいと思います。


実母様宛にアルバムを送りました。 お待たせして申し訳ございませんが、転送されるまでもう少しお待ちください。アルバムを作成して完成したアルバムをソウくんに見せながら、〇〇ママ喜んでくれたら嬉しいね♪と話しました。自分の事も、弟達のことも全て自らチェック魔のルルちゃんも、「ソウくんの可愛い写真だから、嬉しい!ってきっと言ってくれるね♡」と、とても得意気でした。
コロナ禍の中お仕事もあり大変だと思いますが、ソウくんも我々家族も実母様のご多幸とご活躍を願っています。
どうかお身体ご自愛ください。

次はハーフバースデー頃にソウくんの可愛い様子をご報告させてください♪

TOP