ぽけっとパーク

親ばかサロン

しろくま君⭐1歳10ヵ月になりました

2022.01.27 ぷくぷくさん

しろくま君☆1歳10ヵ月になりました

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつも大変お世話になっております。
東北・信越ブロック107期ぷくぷくです。
わが家の宝っ子しろくま君が1歳10ヵ月を迎えました。
好奇心旺盛で元気に成長しています。

最近のハマっている事は、長いトングを使い床にあるおもちゃのブロックをバケツの中に入れるという遊びです。上手にトングを使い黙々と遊んでいます。

食事はほとんど好き嫌いなく食べていますが、まだヨーグルトが苦手のようでフルーツを入れてみたりアイスにしてみたりしてもなかなか食べようとしません。
果物が大好きで今はミカンがお気に入りのようです。
朝起きるととりあえずミカンで、食べたいアピールをしてキッチンから離れません。
また、キッチンは興味があるようで、手の届くところは全て触りガサゴソ物をかき回しています。

言葉は、こちらの話している事はあらかた理解しているようです。
お外行こうと話しすると玄関にいき靴を履いてみたり、お風呂だよと言うとお風呂場まで小走りしたり。何気ない日常に癒しを感じています。
発語はゆっくりですが「パパ」とはっきり言えるようになり、パパも大喜びです。

感情もしっかりと出し、嬉しい時は手をパチパチさせうわぁと声を出し満面の笑みを見せます。イヤな時はすねますし、不満な時はドンドンと小さな足を床に叩きつけます。そんな姿も可愛くて仕方ありません。

これからも伸び伸びと過ごしていけるよう、しろくま君に寄り添いながら成長を楽しんでいきたいと思います。


実母様
お元気でいらっしゃいますか。
しろくま君は元気に毎日を過ごしています。
1歳10ヵ月になり、体重約11キロ 身長約82センチ
歯は、上の歯8本下の歯8本で16本になりました。

今は小走りができるようになり家の中を動き回っています。
階段の上り下りも上手で、手を繋がなくても下りてこれるようになりました。

サンタさんから届いたプラレールやブロックで遊んだり、キッチン道具をおもちゃにして遊んだりおうち時間を楽しんでいます。

人見知りも落ちつき、外出先で声をかけられると笑顔で手を振ったり、同じ年代の子がいると自分から近寄っていったりと、思いのほか社交性があるのかなと思っています。
年の暮れにきた来客(なまはげ)にはビックリしたようで、終始泣いていました。

これからもしろくま君の成長を一緒に見守ってください。

TOP