ぽけっとパーク

親ばかサロン

いなさちゃん初節句

2022.03.14 しじみさん

いなさちゃん初節句

マザー様 事務局様 BPファミリーの皆様
いつもお世話になっております。97期埼玉ブロックのしじみです。この度、我が家の可愛いいなさちゃんが初節句を迎えましたのでご報告させて頂きます。

私達の住んでいる埼玉県は「雛人形の古里」と言われ、雛人形づくりの盛んな県になります。いなさちゃんをお迎えしてから、いなさちゃんの雛人形を選ぶのをとても楽しみにしておりました。2月中旬、雛人形を見に、人形工房兼店舗のお店や老舗の人形店を回りましたが「これだ!」と思える人形に巡り合えず、最後にもう一店舗だけと思って入ったお店で素敵な雛人形に巡り合いました。お雛様は優しい笑みを浮かべ、ふんわりとした雰囲気で、いつも笑顔のいなさちゃんにとても似合うと思いました。お内裏様も優しい顔立ちでとても素敵でした。着物や屏風のしつらえも良く、一目で気に入りました。いなさちゃんのために素敵な雛人形を選ぶことが出来て安心しました。

2月末、「いなさちゃんがこれから幸せになりますように、元気に成長しますように。一緒に見守ってね」と願いを込めて飾り付けをしました。飾り付けが終わり、いなさちゃんに見せたところ、とても嬉しそうにニッコリと微笑んでくれて、とても幸せな気持ちになりました。かみあり君の時の初節句とは違う喜びを感じ、男の子と女の子の両方を育てることが出来る幸せを感じました。これからも二人を大切に育てていきたいと思います。

実母様
梅が満開になり暖かく過ごしやすい季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。いなさちゃんの初節句が無事に終わりました。節句の日の当日は支援センターで行われたチェロ、バイオリン、電子ピアノのアンサンブルコンサートに行きました。いなさちゃんにとって初めてのコンサートでしたが、音が鳴るたびに鳴った楽器のほうをじっと見ていました。

最初はおとなしく聞いていましたが、途中から寝返り移動をしたり、手をぱちぱち叩いたりしながら嬉しそうに聞いていました。いなさちゃんは音に敏感なようで、先日も音楽番組をつけていたとき、自分の気に入った歌声が聞こえると遊ぶ手を止めて、テレビをじっと見ていました。

以前から感じていましたが、いなさちゃんはとても感性が豊かな子なので、この感性を磨いていきたいと思っています。また、とても社交的で、支援センターでお友達の所まで寝返りで移動し、「あー」と大きな声で話しかけたり、最近は人見知りもなくなり、声をかけてくれた人にニコニコといなさちゃんスマイルを見せています。

早いもので、あと2か月半で1歳になります。これから、できることがたくさん増えてくると思うといなさちゃんの成長がとても楽しみです。また親ばかサロンでいなさちゃんの成長をお知らせさせて頂きたいと思っておりますので、温かく見守って頂けたらと思います。日中と朝晩の寒暖差が大きくなっていますので、どうぞ体調には気を付けてお過ごしください。実母様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

TOP