ぽけっとパーク

親ばかサロン

のっぽくん⭐1歳4ヶ月になりました

2022.04.13 ハムちゃんずさん

のっぽくん☆1歳4ヶ月になりました

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
関東Aブロック111期のハムちゃんずです。
わが家ののっぽくんが今月で1歳4ヶ月になりました。のっぽくんの近況をご報告します。

のっぽくんは今、身近な人の真似をするようになってきました。
一番よくするのは鼻をかむことです。一人で鼻をかむことはできないですが、ティッシュを渡すと自分の鼻に当てて動きを真似するようになりました。
おじいちゃんおばあちゃんの前で初めて披露したときには、「ティッシュの匂いをかいでるの?」と不思議がられましたが、説明すると笑ってました。

パパが鼻をかむのを見ているので、ティッシュを1枚取ってパパの鼻に当てるのが習慣化しています。
油断しているとティッシュ1枚どころか次々にひっぱり出して、1箱空にしてしまいそうになるので注意が必要ですが……。

のっぽくんがご飯を食べるときにする真似もあります。
ママが「あちあちだよ〜」と言いながら食べ物をふぅふぅして冷ますのをいつも見ていたので、今では「熱いよ〜」と言うとのっぽくんの方から、ぷーぷー!とご飯に息を吹きかけるようになりました。時には熱くないのにぷーぷー!とするので少し面白いです。
真似をするその仕草が可愛くて仕方ありません。

のっぽくんが大人の真似をするということは、よく周りを見て学んで、出来ることが少しずつ増えていくことでもありますね。でもだからこそ、逆にのっぽくんの前でおかしな行動はできないな、と身が引き締まります。


実母様

こちらでは桜が散りはじめていますが、実母様のお住まいの周辺ではどのような春の光景が見られているでしょうか。

のっぽくんは、このところいろんなものを指差して名前を知りたがるようになってきました。
絵本のイラストを指差してみたり、ぬいぐるみの目や鼻や足を指差したり、時には赤ちゃんマグの蓋の空気弁を指差します。私達にも名前がよくわからないものを知りたがると、さすがに困ってしまいますね。それでもなんとか答えようとするので、私達にとっても物を知るいい機会になっています。

こうやってどんどん名前を覚えていくんだなぁと思いました。話せないながらも知りたい気持ちが強くて、子供にとって世の中は不思議がいっぱいなのを感じます。
これからもその純粋さに丁寧に答えていきたいと思っています。

毎年4月の末には夏のような暑さになりますので、実母様、ご家族様ともに急な気候の変化に体調を崩されませんようお過ごしください。

TOP