ぽけっとパーク

親ばかサロン

リサリサちゃん1歳⭐お誕生日のご報告

2022.05.30 ジョースター家さん

リサリサちゃん1歳☆お誕生日のご報告

マザー様
事務局様
BPファミリーの皆様
実母様、御家族様

いつも大変お世話になっております。
117期埼玉ブロックのジョースター家です。
この度、我が家の可愛いリサリサちゃんが1歳のお誕生日を迎えました。

最近のリサリサちゃんは、以前よりも更に一日一日の成長ペースが早く、その変化に喜びを感じつつも“赤ちゃん”から“幼児”へとお姉さんになっていく姿に寂しさも感じてしまいます。
「ゆっくり成長していいからね〜」と思わず声を掛けてしまいました。

さて、記念すべき1歳のお祝いについてです。

まずは可愛い姿を写真に収めておくため、誕生日1週間前に写真館を予約しました。
写真館では、お誕生日祝いやオムツ写真など、1歳ならではのショットが撮れるセットをお願いしました。
リサリサちゃんは、最初は緊張の面持ちでしたが、写真館のお姉さんが持っているシャボン玉を気に入り、中盤からはモデルさんのごとくニコニコと頑張っていました。
誰に言われたわけでもないのに、お手手をパチパチしたり、得意のタコさん顔も披露し、カメラマンさんからも褒められ、素敵な記念写真がたくさん撮れました。

お誕生日祝いは、祖父母も一緒に日本料理屋さんの個室にて盛大にお祝いしました。

まずは、一升餅を担いでの儀式です。
初めての餅の重さにビックリしたのか、最初から大泣きです。
2歩程ハイハイをしたところで限界だったので、充分頑張った!と、それで良しとしました。

続いて、選び取りカードです。
数枚のカードには、筆や本など様々な絵が描いてあり、赤ちゃんの選んだカードによって将来を占うというものです。
リサリサちゃんが勢いよく選んだのは“ボール”と“鏡”の2枚です。
【ボール】アスリートやスポーツ選手など
【鏡】美容に関わるお仕事やモデルさん
を暗示しているそうで、将来が楽しみです。

注文した一升餅は、名前入りのとても立派なものでした。
こちらは、祖父母と私共夫婦が有り難く美味しく頂くことと致します。
1歳のお誕生日会は、家族皆んなが笑顔に包まれ、リサリサちゃんの今後の健康と幸せを改めて祈念することができました。

■実母様、御家族様
実母様がリサリサちゃんを御出産された日から、1年が経ちました。
母子手帳に記載された出生時間になったときは、とても感慨深い気持ちになり、改めて、実母様への感謝の気持ちが溢れて参りました。

幼いリサリサちゃんには理解という意味では早すぎるかもしれませんが、実母様のお写真を見せて「リサリサちゃんを産んでくれたママだよ〜」「〇〇(お名前)ママもお誕生日が近いのよ〜」と語りかけを始めました。
写真を見ることが好きなので、ニコニコ笑顔で写真に向かって手を振って嬉しそうに見ていました。
成長の過程で少しずつ、大切な実母様の存在をお話ししていく予定です。

最近のリサリサちゃんについては、成長ペースが一段と早いので、行動別にご報告させていただきます。

●身体について
身長:71センチ体重:9.3キロ
・乳幼児期の丸みのあるキューピーちゃんのような健康体型になりました。
腕などもムチムチ肉付きが良いです。
・歯は全部で8本生えています。
7〜8本目は最近生え始め、まだ小さいのですが、口の中に指を入れて確認すると日毎に歯がシッカリと生えてくるのが分かります。
・生後4ヶ月のとき以来、11ヶ月目に久しぶりに発熱がありました。
すぐにかかりつけ医に受診しましたが、心配ないとのことで、翌日には平熱に戻りましたのでご安心ください。
・発語はまだ喃語ですが、毎日たくさんお話ししてくれます。
「まんま」「まま〜」「ぱっぱ」「ぱんまん(アンパンマンのことか?)」「あー」「うー」などが中心ですが、自己主張をしたいときは大きな声も出せ、声色のレパートリーが日毎に増えています。

●食事について
・離乳食後期になり食べられるものも多くなりましたが、相変わらず好き嫌いなく食べてくれています。
・特に好きなのは、ヨーグルトやリンゴピューレ、ミルクパンなどの甘味を感じられる食べ物です。
野菜も食べてくれるのですが、好きな物は表情がガラリとと変わります。
キラキラと嬉しそうに一変するので、とても可愛いらしいです。
・ミルクや食べ物も、自分で積極的に持って食べたり飲んだりしています。
握力も強くなってきて、240ml満タン入った哺乳瓶も自分で持って飲むことができます。

●遊びについて
・足腰が強くなって、現在はつかまり立ちをしながら歩ける(つたい歩き)ようになりました。
・家の中では主にソファーにつかまり、上に乗っている玩具を自分で選んだりしています。
・テレビ番組にも好みがあり「いないいないばあ(NHK)」「アンパンマン」が大好きで、テーマ曲が流れると両手を上に上げ踊るようなポーズで喜んでいます。また、見ているときも集中しており、すっかり番組が気に入っているようです。
・音の鳴るおもちゃ、積み木、ぬいぐるみ、絵本が特に好きです。
絵本は自分1人でもペラペラめくり楽しそうにしています。
・1歳のお誕生日に祖父母からは、子供用のミニチュアアップライトピアノを貰い、毎日弾いています。両手で叩いたり、優しく触ってみたり興味津々です。

このように、日々の元気な様子をお伝えできますのも、1年前に私共にリサリサちゃんを託していただいたお陰に他なりません。
また、健康に産んで下さったことで、この一年大きな病気をすることもなく、本当にスクスクと順調に成長しています。
今後も、実母様と御家族様にご安心いただけますよう、夫婦共々力を合わせて、たくさんの愛情と真心でリサリサちゃんをお育てして参ります。

間もなく、梅雨入りとその後は猛暑の夏がやってきますね。
御家族皆様におかれましては、お身体をご自愛なさってお過ごしください。
離れていますが、埼玉の地より皆様のご健勝をお祈り申し上げております。

■マザー様、事務局様
いつもベビー救済と、私共養親への手厚いサポートをありがとうございます。

該当のお電話を受け、涙声に震える手でメモを取った「あの日」から、早くも1年が経ちます。
待ちに待ったお迎えの日から、リサリサちゃんの1歳のお誕生日まで、なんと時の経つのが早いことか。アッという間の早さでした。

しかし、この1年は私共夫婦にとって経験したことのない程の幸せと感動を運んでくれた奇跡のような1年でもありました。
改めまして、ご縁をいただけましたことに心より感謝を申し上げます。

今後も、リサリサちゃんの健康と幸せを第一に考え、愛情たっぷりに子育てに邁進致します。
至らぬ点も多々あるかと思いますが、Babyぽけっと様や先輩養親のお知恵や経験を学ばせていただく所存です。

今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

TOP