ぽけっとパーク

親ばかサロン

いなさちゃん1歳、かみあり君3歳半になりました

2022.06.01 しじみさん

いなさちゃん1歳、かみあり君3歳半になりました

マザー様、事務局様、BPファミリーの皆様
いつもお世話になっております。97期埼玉ブロックのしじみです。先日、我が家の可愛いいなさちゃんが1歳を迎え、かみあり君も3歳半になりましたのでご報告させて頂きます。

☆いなさちゃんの誕生日
最近のいなさちゃんは目についたものを片っ端から取っては口に入れてしまうので、カードを並べているときも、ハイハイで近づき、カードをサッととって口に入れようとしました。慌てていなさちゃんを止め、カードを並べなおし、取ってもらうと「料理人」と「スポーツ選手」のカードでした。いなさちゃんは食べることが大好きなので「将来料理人になるのも良いね。活発に動くからスポーツ選手もいけるね」といなさちゃんの将来に夢が膨らみました。

続いて一升餅を背負ってもらいました。いなさちゃんは一升餅が入った風呂敷の結び目が気になり、ずっとそこを触っていましたが、先ほど取ったカードが気になったようで、一升餅を背負ったまま急にハイハイでカードの所まで移動しました。全く泣かず、重たいお餅を背負っているのを感じさせないハイハイでした。一連の儀式が終わった後にプレゼントの楽器セットを渡しました。

5月に入ってからリトミックに通い始め、普段から音楽が大好きないなさちゃんに準備しましたが、どちらかと言うとかみあり君が遊んでいました。長く使えるおもちゃなので、これからたくさん遊んで、音に触れあってほしいと思います。

お祝いが終わった後、かみあり君が待ちかねていたケーキを頂きました。いなさちゃんにとっては初めてのケーキで、始めは不思議そうな顔をしていましたが、大好きなバナナとキウイを食べるとバクバクと食べ始め、完食してくれました。元気に1歳を迎え、小さかったいなさちゃんが大きく、たくましく成長してくれていることに喜びを感じております。これからも元気でいつもの可愛い笑顔で毎日を過ごしてほしいと思います。

☆かみあり君
昨年の12月に幼稚園の満三歳クラスに入園しました。入園初日、お迎えに行くとテンションが高く「幼稚園楽しい!」と言っており、楽しかったみたいで良かったと思っていましたが、翌日、急に「ママはどこ?なんでママがいないの?」と言い出し大泣きしたと先生に言われ、その後は幼稚園に行くのを渋るようになりました。

毎朝、寂しそうな顔をし、トボトボとした足取りで幼稚園に向かい、門の前で急に「行きたくない!」と言って走って逃げ出したこともありました。「大丈夫かな」と思っていましたが、ある日、お迎えに行くとお友達から「泣かないで。明日も来てね」と声をかけてもらっていました。少しずつ、周りのお友達から声をかけてもらい、本人もお友達の名前を覚え、先生方が優しく接してくださったおかげで、幼稚園にも慣れ、「ママ、早く幼稚園に行こうよ」と言うようになりました。

4月に年少クラスになり、年少クラスで仲の良かったお友達とクラスが分かれ残念がっていましたが、幼稚園での生活が楽しく、毎日喜んで通ってくれています。幼稚園での活動を通して、はさみが上手に使えるようになったり、お歌が上手に歌えるようになったりと、私達が驚くような成長を見せてくれています。これからもたくさんのことを経験して成長していって欲しいと思っています。

いなさちゃんの実母様
ご無沙汰しております。お元気でいらっしゃいますでしょうか。いなさちゃんが無事に1歳のお誕生日を迎えることが出来ました。ここまで、大きな病気をすることなく、毎日元気に過ごしております。

ご飯はいつも完食し、野菜に関しては好き嫌いなくしっかりと食べてくれているので安心しております。最近は「たたた」「あややや」など可愛い声でお喋りをしてくれるようになりました。

5月に入ってから、上の子が通っていたリトミック教室に通うことにしました。初めてのレッスンの日、眠たかったのと、初めての場所、初めての人ばかりで、大泣きでしたが、先生が歌い始めると途端に泣き止みました。歌が終わるとまた大泣きしていましたが、これから少しずつ、リトミック教室に慣れて、今の年齢でしか磨くことが出来ない感性を磨いていって欲しいと思っております。

アルバムですが、6月半ばに写真館で1歳のバースデー写真を撮る予定です。そちらを撮り終えてからお送りしますので、7月初め頃になると思います。お時間がかかってしまい、申し訳ございませんが、お待ちいただけたらと思います。

6月に入り、これから本格的な梅雨の季節となります。どうぞ、お身体を大切にお過ごしいただけたらと思います。実母様とご家族様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

かみあり君の実母様
ご無沙汰しております。お元気でいらっしゃいますでしょうか。かみあり君が元気に3歳半になりました。幼稚園に入園し半年が経ち、園での生活にも慣れ、毎日楽しく通ってくれています。

今年2月には年少々クラスでの発表会があり、クラス全員で音楽に合わせてダンスと合唱をしました。その時は入園してまだ2か月の時点でしたが、幼稚園から帰ると「今度の発表会の練習をする」と言って歌ったり、踊ったりしていました。その成果もあり、たくさんの親達の前で、緊張しながらも一生懸命踊ったり、歌ったりしてくれて、とても感動しました。

最近は「お手伝い」がブームでご飯の支度をしていると「ママ、手伝うよ」と言ってくれます。幼稚園でも先生のお手伝いを良くしているみたいです。「どうして最近お手伝いをしてくれるの?」と聞いたとき「ママがいつも忙しそうにしているから、かみありが手伝うと良いかと思った」と言ってくれました。とても優しく、よく見てくれているなと感心しました。これからも優しい気持ちを大切に育てていきたいと思います。どうぞ、お身体を大切にお過ごしいただけたらと思います。実母様とご家族様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

TOP