ぽけっとパーク

親ばかサロン

🍙おにぎり大福😊通信~7歳&4歳

2022.06.03 snowheavenさん

☆おにぎり 大福☆通信~7歳&4歳

58期愛知 snowheavenです。

マザーさん、シッターさん、事務局の皆さま、お世話になっております。
BPファミリーの皆さま、いつもありがとうございます。

おにぎりちゃんの実母様、大福くんの実母様

大変長くご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
おにぎりちゃんは7歳(2年生)、大福くんは4歳(年中さん)になりました☆
近況をご報告させていただきます。


☆大福くんの実母さま

大福くんは幼稚園生活、とても楽しんでいます!
お姉ちゃんのバス送迎をずっとお見送り・お迎えをしていて、自分もいつかバスに乗って幼稚園に行くのが憧れだった大福くんです。
入園からずっと、ニコニコで登園していきます。

バスコースを家の車で走ると、「ここバス走るよ!」と うれしそうに教えてくれます。
方向感覚がバッチリで、すぐに道を覚えます。

記憶力がすごく良くて、いろんな事をどんどん吸収するので試しに道路標識を教えてみたら、あっという間におぼえました。

速度標識を見ると 「40で走るんだよねぇ」
若葉マークを見ると 「めんきょ とったばかりマークだねぇ」
他にも、「くるま とめちゃいけない、の標識だよねぇ」 などなど。
意味をちゃんと理解して覚えるので、すごいです!

動物の標識には、 「ここ、どうぶつえん?」 なんて言うこともあってかわいいです(≧▽≦)
遊園地にある、ちびっこ用カートは楽勝で運転できます。
きっと将来、運転免許は一発合格です。
黄色いパトロールカーが大好きです。
緊急車両系が大好きで、パトカーが通ると必ず敬礼します。
「おおきくなったら、おまわりさんになりたい」 と、幼稚園の七夕の短冊に書いてありました。

スイミングは2年以上になり、補助フロートなしでバタ足で泳げるようになりました。
年中さんになって始めたサッカーが大好きになって、幼稚園でも公園でもずっとドリブルで遊んでます。
まだまだ強いアタリには負けちゃうけど、サッカーを通して逞しくなれたらいいな、と見守っています。

スキーも今シーズン急成長して、サポートいらずでひとりでピュンピュン滑れるようになりました!
よもやよもやの成長に慌てて、回数券を買って乗っていたリフト券を家族と同じシーズン券にしました。
我が家のホームゲレンデのスキー場にある、山頂タクシーのスノーモービルに乗るのが大好きで山頂からノンストップで滑り降りれるようになりました!

去年は怖がっていたのに、虫が平気になって、ダンゴムシを捕まえては飼っているザリガニにあげています。
ちょうちょやバッタを、すばやく手で捕まえちゃいます。
セミは怖いみたいです(笑)

ちょっと慎重派で、集団行動のときは周りの様子を観察して「大丈夫、まちがってない」と自分で納得してから動く感じです。

とってもとっても優しくて、思いやりのある男の子に成長してくれています。
毎日、大福くんの笑顔が家族に幸せをくれます。

まだまだお伝えしきれない大福くんの日々を、お手紙に書きますね。
心待ちにされていらっしゃるアルバム、必ずお届けいたします。

実母さまの日々が、大福くんの笑顔のように輝く毎日でありますように。


☆おにぎりちゃんのママ、ご家族さま

ピカピカの1年生だったおにぎりちゃんが、2年生のお姉さんになり、片道20分の通学路を毎日元気に登校しています。

あたらしいお友達もどんどんできて、小学校も楽しそうです。
でも宿題のない弟を横目に「いいなぁ、幼稚園にもどりたいなー」とつぶやいたりする時も(;^ω^)
その気持ちは、よくわかります(笑)

文房具や小物も、ちょっとずつ好みが変わってきました。
入学まではピンク大好き!!可愛い大好き!!だったおにぎりちゃんが、最近は水色系でシンプル可愛いデザインを選ぶようになりました。

ずっと大好きで得意のダンス、2年生になってスクールに入りました。
最初はチア希望だったのが、見学したらストリート系ダンスに魅了されました。
親ばかですが本当にリズム感抜群で、振付もすぐ覚えます。
実母さま譲りの感性だと思います。

なんでも一生懸命やります。
できないー!!と自分に癇癪をおこして泣きながらでもピアノを練習したり、勉強をがんばってます。
絶対に投げ出さないおにぎりちゃん。
本当に偉いな、と思いつつ、そんなに頑張らなくてもいいんだよ、と思うときもあります。

でも、そうやって自分で積み重ねた自信のおかげで、1年生の学習発表会ではピアノ担当に手をあげて、選ばれました。
自分で決めて、やりとげたことが、親として心からうれしかったです。

BTSの〇〇がイイ! ヨルシカのあの曲が好き、yoasobi 、Ado、緑黄色社会(・・野菜じゃないの?)、King Gnu、と上級生からの刺激に世界がどんどん広がっていく7歳。
でも、右と左をいまだに間違えるお茶目さがあります(笑)

楽しみで仕方なかった「歯がぬける」
卒園後にグラグラし始めたものの、今にも抜けそうで抜けない日が続き 「歯医者さんで抜いてもらう!」と言い出し、抜いてもらいました。

以来、2本目・3本目もなかなか抜けず、歯医者さんへGO
歯医者さんが好きなところは、見習いたいと思います。

パパとお相撲をしてたとき、4本目が、やっと自然にポロっと抜けました(笑)
小顔で顎もちいさいおにぎりちゃんなので、歯並びは注意して見守っていきます。

お料理も大好きで、自分で炒めた筍をお弁当にしたり、キャンプでピザを作ってくれたりします。

おにぎりちゃんの盛りだくさんな様子を、お手紙に書きますね。
心待ちにされていらっしゃるアルバム、必ずお届けいたします。

コロナの制約が少しづつでも緩み、伸び伸びと過ごしながら、おにぎりスマイルがもっともっと素敵に輝けるよう、見守っていきますね。

実母さまの毎日も、伸びやかでありますように。

TOP