ぽけっとパーク

親ばかサロン

らんらんちゃん🌟3歳のお誕生日

2022.06.03 ポンエペーレさん

らんらんちゃん☆3歳のお誕生日

☆マザー様 、事務局の皆様 、BPファミリーの皆様

いつも大変お世話になっております。
北海道ブロック101期 ポンエペーレです。
らんらんちゃんが3歳の誕生日を迎えたのでご報告します。

誕生日当日は、祖父母宅にてお祝いをしました!
2歳の誕生日では生クリームを警戒し食べなかったケーキですが、昨年のクリスマスに食べてみたら美味しかったようで、それ以来大好きになり3歳の誕生日ケーキも喜んで食べていました!
誕生日プレゼントには、欲しがっていたアンパンマンのギターと砂場セットを用意しました。
童謡や自作の歌を歌いながら楽しそうにギターをかき鳴らしたり、砂で型抜きするのが好きなので公園で職人のように黙々とやっています!

この1年はさらに大きく成長しました!
私達の話をよく理解できるようになり、言葉も2語、3語とどんどん話すようになり今では短い文章を話すことができるくらいになりました。まだ聞き取りづらい時もありますが、とにかくよく喋って、一生懸命伝えようとしてくれます。

運動面でも高めのところからジャンプして降りたり、上手に真似して踊ったり、冬は雪山から一人でソリすべりをしたりと日々成長した姿を見せてくれます。

最近はお世話ブームでぬいぐるみを赤ちゃんにして、優しく抱きしめたり、おむつ替えやミルクをあげる真似をしています。とても微笑ましい姿です。

粘土やハサミ、お絵描きなどの創作活動も大好きで、どんどん上手になっていくなと感心しています。
また、鯉のぼりは昨年から1年中ずっと好きで、季節関係なく歌をよく歌っており、寝る前にはパパに鯉のぼりの絵本を読んでもらうのが日課になっています。


☆実母様へ

コロナ渦でまだまだ以前のような生活に戻れない状況ですが、お変わりなくお過ごしでしょうか。
らんらんちゃんは体調を崩すことはほぼなく、元気いっぱいです。
先日受けた3歳児健診でも順調に成長しているということでした。

最近は何でも自分でやりたい時期で、「一人で!」と言って靴や服の脱着、キッチンのお手伝いなどを頑張ります。
出来なくて悔しくて泣きながら挑戦することも多々ありますが、出来たときは達成感を感じて喜んでいます! 

昨年からイヤイヤ期が本格的に始まり、大事な発達段階の中で少しずつですが自分の気持ちを言葉で表現したり、気持ちの折り合いをつけることができるようになってきました。
イヤイヤ期を通して親としても成長させてもらっているとつくづく感じます。気持ちに寄り添い、のびのびと育つよう見守っていきたいと思います。

これから暑くなっていきますが、体調にお気をつけてお過ごし下さい。
実母様、ご家族様のご多幸を心よりお祈りいたします。

TOP