ぽけっとパーク

親ばかサロン

プリマちゃん6歳になりました

2022.06.06 ウィンド&ウェイクさん

プリマちゃん6歳になりました

マザー様、事務局の皆様、BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
72期生 福岡県のウィンド&ウェイクです。

5月24日にプリマちゃんが6歳のお誕生日を迎える事ができましたのでご報告させて頂きます。


★6歳バースデー

自宅でお祝いしました。
お祝いのメニューはプリマちゃんリクエストのグラタンと卵サラダ、人参しりしりにしました。
ケーキも「アリエルのケーキがいい!」とプリマちゃんのリクエストでしたので、ネットで探したケーキを見本にママが作りました。
「プリマがしたい!」と言ったのでデコレーションはプリマちゃんとセイルくんにしてもらいました。
ママが補助しましたがとても上手に出来ていると思います。
プレゼントはまだ何にするか決められないそうなので、また決まったら買いに行こうねと話しています。

幼稚園は年長さんになりました。
年少さんの時の担任の先生が年長さんでも担任をしてくださり、1学年1クラスの幼稚園なのでクラス替えもなくプレ保育の時からのお友達がほとんどなので、毎日楽しそうに通っています。
ずっと年長さんになるのを楽しみにしていたようで、春休みには「○○(年長さんクラス名)さんになる練習をしてるの♪」と言って色々とチャレンジしていて春休みの間に出来る事がぐんと増え成長しました。

音楽教室は昨年5月からエレクトーンで曲を弾くクラスに進級しました。
1年経った今ではすらすらと両手で曲を弾けるようになりました。
少し難しい指の動きかな?と思うような曲も速いスピードで弾く事ができ、毎日欠かさずテキスト1冊すべての曲を練習しています。
レッスンの時には毎週先生のピアノで1曲弾いていて、最初の頃はピアノの音が出ませんでしたが今ではしっかりと音が出るようになりました。

昨年10月にあった運動会はコロナの影響で学年ごとに日を変えて行われ小規模な運動会だったおかげか、年少さんの時は固まって動けなかったプリマちゃんもとても楽しそうにしていました。
運動会の練習で「プリマかけっこ1番だった!」と言っていたので楽しみにしていたら、本番でもダントツの1番でした。
両手を上げて見事なゴールでした。
かなりの負けず嫌いらしく、リレーの練習で負けた時には家に帰って来てから「リレーで赤組さんに負けた」と泣いていました。
エレクトーンも上手く弾けない時にはできない事が悔しいらしく泣いています。

パパの会社のイベントでサッカー観戦デビューしました。
試合が始まってしばらくは楽しんでいるようでしたが、すぐに飽きてしまいセイルくんと階段で遊んでいました。
もう少しスポーツ観戦を楽しめるようになったら、プロ野球や以前ママがはまった大学野球やVリーグにも連れて行きたいと思っています。

GWにママ友人の陶芸家さんの窯開きに行きました。
今年の窯開きではプリマちゃんとセイルくんが使うお皿をプリマちゃんに選んでもらいました。
お買い物好きなプリマちゃんは楽しそうに選んでいました。

真実告知は「プリマを産んでくれたママは○○ママ」と言えるようになりました。
セイルくんとは産んでくれたママが違うという事も理解しています。


プリマちゃんの実母様

蒸し暑くなってきましたがお元気にお過ごしでしょうか?

6年前に託して頂きましたプリマちゃんが無事に6歳のお誕生日を迎える事ができました。
可愛いプリマちゃんを私達に託して頂き本当にありがとうございます。

幼稚園は年長さんになりました。
幼稚園の中で一番お姉さんという自覚もあるらしく、とてもしっかりしてきました。
先日は折り紙でハートを作り年少さんのクラスの子たち全員にプレゼントしていました。
年少さんの時の担任の先生が年長さんでも担任をしてくださりクラス替えもなくプレ保育からのお友達がほとんどなので、環境の変化が苦手なプリマちゃんも楽しんで通ってくれています。
ついに来年の4月には小学生です。
先日ランドセルの予約に行きました。
「ランドセルは紫がいい!」とランドセルの色も決めていたようで、お店についてすぐに「これがいい!」と即決でした。
「Yちゃんもプリマと同じ○○小学校なんだって!」とプレ保育の時からの仲良しのお友達と同じ小学校に通える事も楽しみにしています。

とても優しい性格でバナナなどをセイルくんと半分こする時には必ずセイルくんに先に選ばせてくれます。
先日は飲む前にジュースをこぼしてしまったセイルくんに自分のジュースを分けてあげていました。
おかずなどもセイルくんが好きな物は自分の分を分けてくれる優しいプリマちゃんです。

相変わらず人見知りですが、自宅マンションのエレベーターでよく一緒になるおじいさんにはとても懐いており、自分から色々と話し掛けています。
プリマちゃんが色々と話しをするので、おじいさんはプリマちゃんとセイルくんの幼稚園名とクラスの名前も覚えてくれました。
窯開きに行った時も私の友人の陶芸家ご夫婦に自分から話し掛けたり、ギャラリーに入場できるまでの待ち時間に友人息子君が遊んでくれたのが嬉しかったようで「Tくんのところ行く!」と言ってずっと一緒に遊んでいました。
自宅のお隣さんにもよく自分から話し掛けているので、少しずつ人見知りもしなくなってきているのかもしれません。

音楽教室も続けています。
前に出て歌う時や先生のピアノで曲を弾く時も「ママ一緒に来て」と言って1人では行く事ができず私が一緒に行っています。
お友達みんなが楽しそうに歌っていても全く歌わず固まっていますが、音楽教室は楽しいと言っています。
プリマちゃんが楽しいと言っている間は音楽教室は続けて行こうと思っています。

今のところ大きくなったらお菓子屋さんになりたいと言っています。
春休みにはプリマちゃんとセイルくんと私の3人でパンのレッスンに参加しました。
パン生地は手捏ねするレッスンでしたが、先生の話をよく聞いて説明されたとおりに上手に捏ねていました。
レッスン中にマドレーヌも作りましたが、手つきも良くとても上手でした。
これから夢は変わっていくかもしれませんが、プリマちゃんの夢が叶うようサポートしていきたいと思います。

食べ物はひじきと茄子以外にもピーマンやこんにゃく、酸っぱい物、甘みが強すぎる物は「嫌い!」と言うようになりました。
果物は何でも好きで、パンや麺類も好きです。

「プリマを産んでくれたママは○○ママ」と言えるようになり、「セイルのママは誰だったっけ?」と聞いてきたりするので、セイルくんとは違うママだと理解しているようです。

アルバムはただ今製作中です。
完成次第お送り致しますのでもうしばらくお待ちください。

プリマちゃんの事はこれからも変わらず大切に育てさせて頂きます。
プリマちゃんの成長を見守って頂けると幸いです。

いつかお会いできる日が来ます事を楽しみにしております。

どうかお身体を大切にお過ごし下さい。
実母様のご多幸をお祈り致しております。

TOP