ぽけっとパーク

親ばかサロン

のっぽくん 1歳8ヶ月になりました

2022.08.13 ハムちゃんずさん

のっぽくん 1歳8ヶ月になりました

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様
 
いつもお世話になっております。関東Aブロック、111期のハムちゃんずです。
のっぽくんが1歳8ヶ月になりました。近況をご報告いたします。
 
1歳8ヶ月になる少し前に1歳半検診がありました。集団検診だったので、同じ月齢の子どもたちがたくさん来ていて新鮮な気持ちでした。

のっぽくんは身長が89.4cm、体重が12.1Kgになりました。検診結果は良好で、元気にすくすく育ってくれています!
体重は家でも時々測っているのですが、ひと月前から変わらないのが少し気になります。普段からよく動き回るので、食べた分が全部動く方に消費されているんだなぁと思っています。

検診のとき、のっぽくんは最初こそ周りを警戒してママにピッタリくっついていましたが、身長体重を測り終えた頃から慣れてきて、あっちへ行きたいこっちへ行きたいと手を引っ張るようになりました。
他の子が床に寝そべっているのを見て真似して寝そべったり、隣の部屋にある可愛い飾りを見に行こうと駆け出したり、オムツ一枚で待っている間も元気いっぱいなのは変わりませんでした。

歯科検診では「まだ生えかけですが16本の歯が出てきましたね。よく磨けてます」と褒めていただけました。
以前親ばかサロンで書いたように、なかなかスムーズに歯磨きをさせてもらえなくて心配だったので良かったです。

歯科検診や内科検診でもまったく怖がることがなく泣かなかったので、「偉いね」とお医者さんに褒められました。
前から度胸がある子だなぁと思っていましたが、立派に検診を終えて誇らしい気持ちです。
 
のっぽくんは人見知りがほとんど無いですし好奇心旺盛なので、こういう場では私も助けられています。
怖がることなくいろんな世界に飛び込んで、成長できる子になってほしいですし、その手助けをしていきたいと思っています。

 
実母さまへ

まだまだ暑さが厳しい毎日ですが、お元気ですごされていますか?

のっぽくんにはお気に入りの毛布があります。
赤ちゃん用の小さい物ですが、このところその毛布への愛が深まってるようです(笑)

家の中どこにいても毛布を気にしていて、お昼寝や夜寝るときは大事につかんで寝ます。食事では膝に持った状態で食べようとするし、お風呂に入るとき脱衣所まで引きずってくることもあります。

そんな感じなので、たまに毛布に食べ物や飲み物がこぼれたときは大変です。
洗濯したい私と、ずっと近くに置いておきたいのっぽくんで戦いになります(汗)

のっぽくんの目を盗んで洗濯した後でも、ベランダに干されてるのを見つけると取り戻そうと必死になります。
室内干しをしているとき、届かない場所に干していたのに踏み台を持ってきて毛布を引っ張り落とされたこともあり、洗濯するのも一苦労です。

でもお気に入りの毛布があることはすごく良い事だと思うので、暖かく見守っている所です。洗濯するタイミングを図ったり、その後ののっぽくんとのやり取りも楽しんでいます。

暑い日が続きますので、クーラーによる体調不良や夏バテにご注意してお過ごしください。

TOP