ぽけっとパーク

親ばかサロン

モント君3歳バースデー

2022.10.17 ホルンさん

モント君3歳バースデー

マザー様、事務局の皆様、BPファミリーの皆様
いつも大変お世話になっております。関西Aブロック102期ホルンです。
我が家のモント君が3歳を迎えましたので、ご報告させていただきます。

電車好きのモント君、誕生日の少し前に新幹線に乗って日帰り旅行に行ってきました。
駅のホームで、次から次に来る新幹線に大興奮。レールスターに一番喜んでいました。
旅先ではさらに在来線の黄色い電車に乗り、ロープウェイと船にも乗って、乗り物尽くしの一日となりました。

誕生日当日は、祖父母宅でお祝いをしました。ケーキのろうそくを消すのがうれしくて、「もういっかい」と何回もつけては、ふーっと消していました。
誕生日プレゼントでもらった電車のおもちゃを妹のリラちゃんに触られないように、リラちゃんには別のおもちゃを渡して、リラちゃんに背を向けて遊んでいます。

9月には、去年から通っている親子体操教室の運動会がありました。去年は、かけっこでも手をつないで走ったのですが、今年は一人で並んで、笑顔で走ってゴールしました。
体操教室のお友だちと会うことを毎週楽しみにしていて、「○○くんと、△△ちゃんと、●●くん来るかな」と話したり、体操教室でやったことを家でもやって見せてくれたりと去年にはなかった姿に成長を感じています。

おしゃべりもとっても上手になって、仕事から帰ってきたお父さんに、「きょう、○○した」「△△買ってきた」と報告しています。
妹のリラちゃんにおもちゃを触られて怒ることも多いですが、ハイハイで追いかけっこをしたり、二人で仲良く遊んで元気に育っています。

実母様
ご無沙汰しています。お元気でいらっしゃいますか?
早いものでモント君が元気に3歳の誕生日を迎えました。

いろんなことが自分でできるようになり、着替えや靴を履くのを最初から最後まで自分でやりたくて、「きちゃダメ」と言って自分でやる時と、「むずかしい」「リラちゃんみたいにして」と全部やってほしい時とその時々のモント君です。この1年は妹ができてうれしい反面、焼きもちもあり、気持ちが揺れ動いているようです。その時々のモント君の気持ちを受け止めていってあげたいと思っています。

歌が大好きで、おかあさんといっしょの歌を歌ったり、自分で作って歌ったりしています。
来月には、七五三参りを予定しています。アルバムにその写真も載せたいので、もうしばらくお待ちください。

これからもモント君の成長を一緒に見守って頂けたら幸いです。
実母さまのご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

TOP