ぽけっとパーク

親ばかサロン

のっぽくん 2歳になりました🌟

2022.12.20 ハムちゃんずさん

のっぽくん 2歳になりました☆

マザーさま
事務局さま
BPファミリーの皆さま

お世話になっております。111期のハムちゃんずです。
わが家ののっぽくんが無事に2歳の誕生日を迎えることができました!
あっという間に2歳になったような気がしますが、思い返せばたくさんの楽しい日々が積み重なった1年間でした。

今年の誕生日には甘さ控えめケーキを用意しました。私がクッキーにアイシングを施して飾り付けました。のっぽくんはケーキよりクッキーに興味津々でかじりついていたので、作った甲斐があったなぁと嬉しくなりました。

誕生日プレゼントは、私達夫婦からは養子のことを描いた絵本です。

私も絵本を読みましたが、とても素敵な内容でした。
のっぽくんに読み聞かせようとしても、まだまだ自分好みの絵本を読んで欲しいとせがんでくるので、読み聞かせはできてません。けど、この絵本を通して自分のことや様々な家族の形について考えたり知っていって欲しいと思ってます。

おじいちゃんおばあちゃん達からのプレゼントは玩具の車と駐車場のセットです。
乗り物好きののっぽくんとしてはこちらのプレゼントが一番嬉しかったみたいですね(笑)
お店で購入前から箱を開けようとして大変でした。

家に帰ってから駐車場を組み立てたら、何時間も夢中になって遊んでいました。
のっぽくんにとって楽しくて嬉しい2歳の誕生日になったと思います!


実母様

2歳の誕生日を迎え、のっぽくんは身長が91.7cm、体重が13.8kgになりました。
昨年は1歳になる前から「1歳?」と訊かれることが多かったのっぽくんですが、2歳になった今でも「3歳くらいに見えた」とよく言われます。週一回通っているこども園でも年齢を言うと驚かれていたくらいです。

こども園ではケンカ仲間もできました(笑)相手は年上の子ですが、同じおもちゃを取り合ってたまにケンカしています。
ケンカが始まるとちょっと焦りますが、お友達とケンカできるほど馴染んだことが嬉しくもあります。

それにのっぽくんは鷹揚な心の持ち主とでも言いましょうか……ケンカが終わるとすぐにケロッとした様子でまた遊びに戻ります。相手の子がお母さんと謝りに来ても「何で謝ってるんだろう?」と言うように、先程までのケンカを気にする様子がなくて、さっぱりしていい性格してるなぁと思いました。

周りの子の真似をしてみたり、他所のお母さんにちょっかいを出したり、私から離れてお母さん同士の間に入って遊び、先生に抱っこをせがむこともあります。慣れるととても人懐っこい性格で、愛されるタイプかな?と思いました。

こういった行動は多くの子にできる訳じゃないですし、のっぽくんにはこの良さを失うことなく大きく成長していって欲しいと願っています。
  
今年はこれで最後の親ばかサロンの投稿になります。良いお年をお迎えください。

TOP