ぽけっとパーク

親ばかサロン

ユカイくん1歳になりました!!

2023.02.19 シマエナガ一家さん

ユカイくん1歳になりました!!

マザー様 事務局の皆様 BPファミリーの皆様

いつも大変お世話になっております。
東北信越ブロック 127期のシマエナガ一家です。

我が家のユカイ君が、お陰様で無事に1歳の誕生日を迎えましたので、近況を含めご報告いたします。

まずはこの間、事務局の皆様やファミリーの先輩方に多くのアドバイスやご支援をいただきましたことについて、この場を借りて、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

それでは、最近のユカイ君につきまして。
先日迎えた1歳のお誕生日は、ヨーグルトとパンで作ったケーキでお祝いをしました。フルーツと大好きなお菓子もトッピングされたケーキに、ユカイ君もご満悦な様子。
両手でパクパクと、いつにも増して、よく食べてくれました。
また、友人からいただいた綺麗な飾りつけの中で、思い出の写真を撮りました。(最近のユカイ君は青系の色が好きで、しかもキラキラした飾りつけだったので、大はしゃぎでした。)

そして、恒例の一升餅&選び取りイベントをやりました。こちらは両親も呼んで皆でお祝いです。
1.8kgある重いお餅を入れたリュックを背負ったユカイ君。フラつくかと思ったら、いやいや全く大丈夫です、と言わんばかりに堂々と立ち尽くし、その姿に、一同びっくりでした。(結局その後、歩いてフラフラして尻もちをついて、泣きましたが、ユカイ君は一生懸命頑張りました。)

この日は、驚かされることが色々あったのですが、その一つが選び取りイベントでした。
お祝いの場で急遽選び取りができることになったのですが、ユカイ君が選んだのは「そろばん」。数字に強くなり、商売人などにも・・・という意味だそうです。この時は選ぶ選択肢が5つ程で、その中からそろばんを選びました。
その後、帰宅して、元々準備していた選び取りカードを床に並べて、再び選び取りを実施。
こちらは選択肢が12種類くらいあったのですが、ユカイ君が選んだのは「ビジネス」というカード。数字関係を活かし、数学者、税理士、プログラマー・・・という意味でした。
たまたま2回やった選び取りで、同じ趣旨のものを選ぶなんて・・・。生まれて間もない時から数字に妙に興味を示すけど・・・。
ユカイ君の将来を妄想?しながら、思い出深い1歳のイベントになりました。

最近のユカイ君は、体重は10キロを超え、興味あるものはどんどん手に取りなめまわし、喃語で意思表示をします。食後の歯磨きやお風呂で頭を洗うのは嫌みたいで、怪獣と化します。ハイハイをほぼ飛ばして歩き始めました。
楽しいときは、ニコニコの笑顔になり、両手をパンパンとたたいてはしゃぎます。離乳食は完食。よく食べ、よく寝て、よく遊び、よく笑い、そして父と母をよく笑わせてくれます。

これから暖かい季節を迎えるので、更に多くの新しい出会いを、ユカイ君に沢山経験させてあげたいと思います。

実り多い1年となるよう、ユカイ君との時間を大切にしていきたいと思います。
引き続き、皆様のご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。


実母 様

いかがお過ごしでしょうか。
早いものでユカイ君を託していただいてから1年が経ちました。
この間、大きな病気やけがもなく、お陰様で無事に1歳を迎えることができました。
改めて託していただいた事に深く感謝しております。
毎日よく食べ、よく寝て、よく遊び、声を立てて笑っています。成長曲線上方を順調に推移し、身長、体重ともにすくすくと成長しております。
元々足腰が強いのか、ハイハイよりも歩く方が好きみたいです。自分の興味があるものに向かって歩いていき、触ったり眺めたりして遊ぶことが多いです。
思い通りに行かないと悔しくて泣きだすときもあります。
1歳を過ぎ、段々と自己主張するようになってきたのかなと、温かく見守っています。
笑顔や寝顔は勿論、悔しそうな顔も泣いた顔もとても可愛いです。私達夫婦にたくさんの幸せを与えてくれます。

ユカイ君が元気に健やかに成長できるよう、これからも精一杯育ててまいります。

最後になりますが、寒さ厳しい折、どうかご自愛の上お過ごし下さい。実母様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

TOP