ぽけっとパーク

親ばかサロン

ハルノヒくん一歳半のご報告

2023.03.08 ムーミン一家さん

ハルノヒくん一歳半のご報告

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
第120期のムーミン一家です。

我が家のハルノヒくんが元気に1歳6ヶ月を迎えましたので、ご報告させていただきます。


先日はお祝いも兼ねて、県内の温泉へ一泊旅行をしてきました。
温水プールが気に入り、ハイテンションで遊び続けて出るのを嫌がった結果……
塩素にやられて酷い肌荒れを起こし、翌日は皮膚科にお世話になってしまいました。(反省…)
ちなみにウェルカムベビーの宿で周りも子連ればかりでしたので、あちこちの泣き声や叫び声も誰も気にならず。
温かい雰囲気にほっこりしながら、家族で楽しい思い出が作れました。

最近のハルノヒくんですが、“はたらく車”が大大大好きになりました。
朝起きてすぐ、今気に入っている“はたらく車”を手に取り遊びます。
夫の送迎中は“はたらく車”が走っていないか、くまなく外を観察しています。
(見つけると「あ!あ!」と声をあげ、「あれは○○だね」と答えるまで言い続けます。)
図書館に行けば、お気に入りのはたらく車の絵本を嬉しそうに持ってきます。
ハルノヒくんの興味あることをもっともっと好きになってもらえるように、私たちも一緒に勉強し、やりとりを楽しみたいと思います。



実母様へ

最近は暖かい日が増えてまいりました。
お変わりありませんでしょうか。

ハルノヒくんは、ますます笑顔のかわいい男の子に成長しています!

毎日公園か室内の遊び場へ行き、たくさんの刺激を受けています。
少し高い階段や慣れていない遊具は進もうとせず、「手をかして!」と言うように手を伸ばしてくるなど、行動は慎重派のようです。

また、周りのお友達が近くに来ると恥ずかしいようでタタタッと逃げ去り、私の後ろに隠れてしまいます。
少しずつ友達と一緒に遊べるようになれると良いなと思っていますが、駆けてくるハルノヒくんがとってもかわいいのでマスクの下でニヤニヤしています。


最近は私たちが話すことを理解し、「ドアをしめてね」「おもちゃお片付けしようね」「苺の入ったお皿を持って行ってね」等伝えると動いてくれます。
慣れてきたのか途中で立ち止まり、苺をつまみ食いするようにもなりました。

他にも、ウェットティッシュを取って机や壁を拭いたり、ほうきを持ってきて床を履き(というより叩き)、ママを見てドヤ顔をします。
ママのすることをよく見て真似て、これをするとママが喜ぶということが分かるのだなと感心した出来事です。
心も成長しているなと実感し、嬉しく思っています。

毎日たくさんの「ありがとう」と「大好き」を伝えています。


ハルノヒくんは私たちの祖父母やひいばぁだけでなく、近所のおじいちゃんおばあちゃん等、たくさんの人から愛されてのびのびと育っています。
どうぞご安心下さいね。
そしてこれからもハルノヒくんの成長を見守ってくださると嬉しいです。
いつも実母様のご健康とご多幸をお祈りしております。

TOP