ぽけっとパーク

親ばかサロン

onくん 1歳のご報告

2023.04.24 ケアンズさん

onくん 1歳のご報告

マザー様・事務局の皆様・BPファミリーの皆様
いつも大変お世話になっております。

121期 愛知ブロックのケアンズです。

この度、我が家の元気BOYことonくんが1歳を迎えましたのでご報告させていただきます。

10ヵ月を過ぎる頃には椅子を押して歩いたり、両手をしっかり持つと歩くようになりました。自由に動き回りたいのか、サークルの中に一人で入っているのを嫌がるようになり、サークルごと押して移動してしまうので使えなくなってしまいました。
自由にしであげたいが、家事が捗らない・・・でも甘えてくる姿が可愛いいし、好きに動いてもらいたいと思い、危険なものを囲おう!と、TVと植物をサークルのなかにいれました。

離乳食は以前より食べられるようになったのですが、気に入らないときは泣いたり「ぶーっ」と吐き出してしまいます。どうしたらonくんが楽しく食べてくれるか日々手を変え品を変えで試行錯誤しております。

音楽に合わせて腕や上半身を使って踊るようになったり、歌詞に合わせ声を出すので歌ってるのかもしれません。両手を広げ抱っこを要求するようになり、その姿が可愛くじらしたくなっちゃいます。

11ヵ月ごろには補助なしで一人で立てるようになり、立てる喜びからなのか?ごはんの時、椅子に座るのを嫌がるようになってしまいました。
私達やTVで拍手をしているのをみると笑顔でパチパチと拍手をマネするようになり、ちゃんと人の動作を見て同じことをしようとしている姿に成長を感じて涙が出るくらいうれしかったです。

1歳になる2日前には、TV台から手を離して横へ2歩補助なしで初めて歩いているところを見せてくれ、どんどん歩いていくのか?!とワクワクのパパママでしたが、それ以降は気がないようで歩く気配はありませんでした。

1歳の誕生日はディズニーで!と喜ばせたいとテンションアゲアゲのパパとママは運転頑張りました。

バースデーパワーなのか?行く前からyoutubeで一緒に見て踊っていたジャンボリミッキーのショーの抽選エントリーに当選。それも一番前の席!!本当にonくんは幸運を持ってる子だと再確認しちゃいました。

大きな音や雰囲気にのまれることなく、アトラクションやショーも楽しんでくれたし、パパママも久々のディズニーをゆったり満喫出来てとても楽しい時間を3人で過ごすことが出来ました。

次の週には、ばぁば達に来ていただき、一升餅のイベントを自宅で開催。
歩くことはできなかったのですが、どすん!!と尻もちをついたあと、「だはーっ!!」と笑って高速ハイハイでパパの撮影している大好きなスマホを追いかけていくので、みんな大笑い。
よりテンションの上がったonくんは背負った一升餅の重さにフラフラしながらも楽しさが勝ってドタッと横に倒れてしまいますが、すぐに立ち上がって高速ハイハイをしていました。

お餅の後は職業カード選び。専業主夫のカードを取ったかと思ったらすぐに後ろに投げ捨てて、2枚のカードを両手に掴んで「うぁー」と喜んでいました。
カードに書かれていたのは、アイドルと風船。踊りの好きなonくんらしい選択でした。

これからもonくんと一緒に色々なことを経験し一緒に成長して行きたいと思っております。皆様よろしくお願いいたします。


実母様 ご家族様
色とりどりの花たちが咲き始め、春の日差しが心地よいこの頃、いかがお過ごしでしょうか?

我が家にやってきた時は両手にすっぽり収まっていた小さなonくんが、無事1歳を元気に迎えることが出来ました。

最近のonくんは抱っこ魔と化し、少しの間離れただけでも泣いて追いかけてきて抱っこをして欲しがります。温かくて可愛いon君を抱っこするのは大好きなのですが、常に抱っこをし続けるわけにもいかず、泣かせてしまうことも…
そんな抱っこを求める姿も泣いている姿も愛らしくてますます愛おしく感じている毎日です。

日増しにできることが増え、自己アピールもしっかりしてきました。
腹筋がすごい為声量もなかなかで、時折耳がキーーーーンとなってしまうことも…

大変な事もありますが、こんな幸せな日々が過ごせるのもonくんを託してくれた実母様・ご家族様のおかげだと日々感謝しております。

ただいま数えきれない程の写真の中から厳選し、可愛いのや面白い姿を集約したアルバムを作成しております。いい顔が多くどれにしようかと迷い少々時間がかかっておりますが…楽しみにお待ちください。

これからもより一層愛情をかけ大切に育てていきますので、見守っていていただけると幸いです。
実母様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

TOP