ぽけっとパーク

親ばかサロン

ジュアちゃん♡お食い初めをしました

2023.05.06 ひまわり一家さん

ジュアちゃん☆お食い初めをしました

マザー様、事務局様
BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。北海道ブロック130期のひまわり一家です。
2月にご縁をいただきました、ジュアちゃんのお食い初めと100日のお祝いが無事に済みましたので、最近のジュアちゃんの様子も一緒にご報告させて頂きます。

100日には少し早かったのですが、大安の良い日にお食い初めと100日のお祝いをしました。
今年は北海道も桜の開花が早く、ちょうどお食い初め当日は桜も満開で、お祝いにはぴったりな日でした。

お食い初め・歯固めの儀式は母方のおばあちゃんに養い親をしてもらいました。
ジュアちゃんはなにをしているの?と不思議そうな顔で箸の動きを目で追っては、舌をペロペロと出し入れしていました。
途中からはよだれも出てきて、もう離乳食を始められるのではないかという様子でした。
『一生食べ物に困りませんように』『丈夫な歯が生えてきますように』と祈念して無事に儀式を終えることが出来ました。

最近のジュアちゃんは日に日にお話が上手になってきました。
いつも夜のまったりタイムには、パパと2人でお話をしながらニコニコと可愛い笑顔を見せてくれていて、パパはジュアちゃんにメロメロになっています。
メリーを見ながらも回っているプーさんに一生懸命話しかける姿も見られています。
ママとの絵本タイムには、ママが読み始めると手足をばたつかせながら、ジュアちゃんも声を出して一緒に絵本を読んでいるかのようです。特にお気に入りの絵本は『やさいのうた』です!

先月には初めての予防接種を受けてきました。小さな腕に注射を4本も打ち、今までにないくらいの大きな声で泣きながら頑張りました!見ているママも思わず涙してしまいました。
当日・翌日と様子を見ていましたが、熱を出すこともなく機嫌良く過ごせて何よりでした。

雨の日以外はほぼ毎日ママとお散歩したり、お家のお風呂デビューもし、毎日パパと楽しそうにお風呂タイムを楽しんでします。

日々の成長に驚き、喜ぶとともに『我が家に来てくれてありがとう!みんなジュアちゃんが大好きだよ!』と声を掛けながら過ごしています。
これからも大切に育てていきたいと思います。


実母様

お元気でしたでしょうか?
北海道はようやく桜の季節になり、過ごしやすくなってきました。
実母様がジュアちゃんを大切に守り、産んでくださったのでジュアちゃんは元気にすくすくと日々成長しています。

3ヶ月を過ぎ、嬉しい時や楽しい時には笑顔を見せ、抱っこして欲しい時・ちょっと嫌な時には高い声で泣いて知らせてくれています。とても表情が豊かになってきました。

おしゃべりも上手になりましたが、体の動きも活発になり足をたくさんバタバタ動かしていて、家族で『将来はスポーツ選手かな?』『ダンサーかな⁇』『アイドルじゃない⁈』などという会話で盛り上がっています。

首もだいぶしっかりしてきて、最近はたて抱っこがお好みのようです。たてだっこにすると周りをキョロキョロ見回したあと、自分の手を見つめしゃぶるという流れを繰り返しています。
体もねじるようになり、寝返りする日も近いのではないかと思うくらいです。

こうしてジュアちゃんとの日々を一緒に過ごせているのは元気に産んで、私たちに託してくれた実母様のお陰です。これからもジュアちゃんを大切に育てていきたいと思います。

実母様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

TOP