ぽけっとパーク

親ばかサロン

のすけ君1歳6ヶ月を迎えました

2023.05.14 パステル一家さん

のすけ君1歳6ヶ月を迎えました

マザー様
事務局の皆様
実母様
BPファミリーの皆様


いつも大変お世話になっております。
埼玉ブロック122期のパステル一家です。
この度、のすけ君が1歳6ヶ月を迎えましたのでご報告いたします。

本当に早いもので、のすけ君とご縁を結んでいただいてから1年半が経ちました。
先日、一歳半検診を終え、体重12kg、身長85cmになり、成長発達いずれも問題なく、むしろたくさん褒めて頂きました。


昨年10月以来、久しぶりの投稿になりますので、昨年からの思い出をサラッと振り返りたいと思います。

昨年のクリスマスは、ひとり歩きができるようになってきた頃だったので、ファーストシューズを一緒に選び、絵本や玩具とともにプレゼントしました。 
大きなクリスマスツリーやイルミネーションを見に行き、ご飯をお腹いっぱい食べ、楽しく過ごしました。

新年は、少し遠出して成田山新勝寺に初詣に行きました。
お寺の雰囲気が気に入ったようで終始ごきげんでした。

2月には、パパと一泊で初めてのふたり旅にチャレンジしました。
いちご狩りや東武動物公園を楽しんで、笑顔で帰ってきました。

3月には、1歳半の記念に桜が綺麗な場所で写真を撮ってもらいました。
かわいい写真がたくさん撮れました。

1歳の誕生日からあっという間に半年が過ぎ、楽しい思い出が更に増えました。


☆実母様

実母様、ご無沙汰しております。
お元気にしていますでしょうか?
今年の春はとても暖かな日が続いていますね。
この度、のすけ君が1歳6ヶ月を迎えました。
甘えん坊ではありますが、もう赤ちゃんの面影はほとんどなく、お兄さんという感じです。

最近ののすけ君の様子です。

☆歩きが安定してきて移動は基本小走り
☆踏み切り、てんとう虫、車が好き
☆砂遊び、水遊びが好き
☆キックバイクで進めるようになった
☆おままごとで遊ぶようになった
☆うんちが出ると「出た」と教えてくれる
☆眠くなると「ねんね」と教えてくれる
☆自分でご飯を食べるのが上手になった
☆話せる言葉が増えた
「パパ・ママ・じじ」「カンカン(踏み切り)」「てんとう虫、蝶々、蜂、蟻」「泡泡」「着いた?」「(踏み切りが)開いた?」「ブーブ」「くっく」「赤青ピンク黄色」「アンパンマン」「目、耳、鼻、口、手、足、おへそ、ぱいぱい」「あっちっち」「ちっくん」「痛い痛い」「甘いね」

本当におしゃべりが好きで、話せる言葉がどんどん増えてきました。
また、こちらが話していることも大分理解しているなと感じるので、会話が楽しいです。

人見知りはやや落ち着いたものの、人がたくさんいる場所は苦手なようで、児童センター等に行くと、慣れるまで自分の手で顔を隠しながら移動したり、急に話しかけられると泣くことが多いです。
お陰でセンターのスタッフの方々に、すぐ名前を覚えてもらえました。

おちゃらけたり、いたずらしたり、甘えたり、照れたり、愚図ったり、目まぐるしく変わる表情を見ているだけで、自然と笑顔になり、日々愛おしさが増してきます。

今後ものすけ君の成長を一緒に見守っていただけると嬉しいです。
春とはいえ朝晩はまだ冷え込む日もありますので、お身体には十分お気をつけください


☆マザー様

のすけ君は元気いっぱいに成長しています。
こんなことも出来るようになったの?と驚かされる日々です。
毎日何度も「ママ、パパ」と呼んでくれるのですが、呼ばれると毎回嬉しくて愛おしくて、のすけ君を抱きしめています。
パパとママがこんなに特別な呼び名だったとは、のすけ君のお陰で初めて知りました。

これから先、どんな言葉を覚えていくのか、どんなお話をしてくれるのか楽しみです。

今後もマザー様が結んでくださったご縁に日々感謝し、のすけ君を大切に育てていきます。
これからも宜しくお願い致します。

TOP