ぽけっとパーク

親ばかサロン

アーニャちゃんのHalf Birthday!!

2023.05.24 フォージャー家さん

アーニャちゃんのHalf Birthday!!

マザーさま、事務局の皆さま、BPファミリーの皆さま

いつも大変お世話になっております。
三重ブロック126期のフォージャー家です。

アーニャちゃんが無事にハーフバースデーを迎えることができましたので、ご報告させていただきます。

ハーフバースデーの当日は、パパがお仕事で家に居なかったので、別日にお祝いすることにしました。

10倍粥、かぼちゃ、ブロッコリーで、ちょっとしたお祝いプレートを作りました。思った以上に難しく、上手にはできなかったけど、プレートを見せた瞬間、大喜びでお皿ごと食べそうな勢い!!そんな姿を見て、ママはとても嬉しくなりました。
お部屋も飾り付けし、数日に分け、おうちスタジオで写真撮影を行いました。
最近はカメラを向けるとニコッとしてくれることも多くなってきて、さらに可愛いお写真が増えていきます。100日記念の時には、なかなか笑顔の写真を撮ることも難しかったのに、これも成長なんだなぁと嬉しく思います。数日に分けて行った写真撮影は何枚撮ったんだ?というくらい、カメラロールがいっぱいです!ですが、どれも可愛く厳選するのが難しく、写真撮影するときも、後で写真を見返すときも、パパとママはつい自然に「可愛すぎやろ~」と、独り言を言ってしまう、親ばかっぷりです!
水族館にも一緒に行ってきました!初めて見るキラキラしたお魚をじーっと見ていました。途中疲れて眠ってしまいましたが、もう少し大きくなったら、次はもう少し大きな水族館に行きたいと思います。


最近のアーニャちゃんは、生後5か月を迎える直前に寝返りが出来るようになり、その日からうつ伏せで過ごす事が多くなりました。
うつ伏せが疲れてくると、仰向けにしてくれー!と泣き、仰向けにしてあげると、すぐにコロンとまた寝返りしうつ伏せし、疲れてくると泣くという毎日を過ごしていましたが、ここ数日で寝返り返りが出来るようになりました。そんなアーニャちゃんに「すごいねー!」「さすがやなー!」と褒めると、まんざらでもない顔をし、コロンコロンと嬉しそうに転がり遊んでいます。

好奇心旺盛になってきました。高い声を出して楽しんでいたり、ブーっと口遊びしたり、色んなものを見つめては、手に取り、舐めて色んなおもちゃで遊ぶようになりました。またうつ伏せの状態でも、おもちゃで遊べるようになってきたので、ビジーボードを作ってみました。想像以上に興味を持ってくれ、色々触ったり舐めたりしてくれています。手先の運動にもなりそうで、とても嬉しいです。
わんこ達との距離もだいぶ近くなってきて、最近はサワサワとわんこを触ることも増えてきました。お兄ちゃん、お姉ちゃんわんこも、アーニャちゃんにとても優しく、多少のことは我慢してそばに居てくれます。そんなさんにんの姿にとても癒されています。

5ヶ月をすぎた頃から離乳食をスタートしました。
4カ月を過ぎたころから、歯が生えており、みんなから「食べる気満々やな!」「食べる準備してるねー!」「よく食べそう!」と、言われていたのですが、みんな
の想像通りで、毎日しっかりと残さず食べてくれます!こちらも作り甲斐があり、次はどんな食材にチャレンジしようかなー?この野菜なら美味しく食べれるかなー?と、考える時間も楽しいです。
バナナや、さつまいもなど甘い系の野菜は好きなようで、腕をブンブン振って喜んで食べてくれます。
これからも色んな食材を食べ、楽しく進めていきたと思います。

最近は表情も豊かになり、とても楽しく過ごしています。最近の成長はビックリするほどのスピードで、昨日できなかったことが、今日急にできるようになったりと、驚かされることがたくさんです。毎日の成長を見逃さないよう、大切にしていきたいです。また私たちも、アーニャちゃんに成長させてもらっています。
アーニャちゃんが夜寝てから、コーヒーを飲みながら夫婦で「こんな幸せってあるんやね!」「アーニャちゃん、可愛すぎるわ!」と話をしながら、幸せを噛みしめております。
この幸せがあるのはマザー様をはじめ、事務局の皆様、BPファミリーの様のおかげです。改めて感謝申し上げます。
これからもアーニャちゃんと共に成長し、しっかりと守っていきます。


実母様
ご無沙汰しております。お変わりありませんか?

この度私たちに託していただいたアーニャちゃんが、無事にハーフバースデーを迎えました。

アーニャちゃんは、とっても元気に過ごしています。
1週間前に鼻かぜをひいてしまい、病院で診察してもらったときに体重を測ってもらいましたが、7300gとしっかりと成長しておりました。今は鼻水もとまり、風邪も治りましたのでご安心ください。

最近は興味や好奇心が旺盛になってきて、色んなものを手に取ろうとします。まだずりばいは出来ませんが、器用に方向転換をし、興味のある方向や物に向かっていきます。少しずつ自己主張も始まり、気に入らないことは泣いたり怒ったり、嬉しい時や楽しい時は笑ったりと、体もたくさん使い、表現してくれるようになりました。6カ月を迎える数日前までは、生活リズムも整っており夜泣き等もなかったのですが、最近夜泣いて起きるようになり、その後は上機嫌でニコニコ笑い、まったく寝ないようになってきました。私たちも眠たいけれど、夜中にそんな笑顔を見せられると、こちらも笑顔になってしまいますが、次の日は完全に寝不足です。でもこれも成長のひとつなんだなぁと、また少しずつ生活リズムが整うように、見守っていきます。
5カ月を過ぎたころから、離乳食も始めました。とても順調で、色んな食材にチャレンジしています。どんな物も残さずにしっかりと食べてくれ、今のところアレルギー等もありません。これから1日の量も少しずつ増やし、2回食へと進めていけたらなと思います。アーニャちゃんのペースで、一番は楽しく!を大切にしていきます。

以前よりまして、笑ってくれることが増え、私たちを日々癒してくれています。そしてアーニャちゃんが元気に過ごせているのも、実母様が大切にお腹の中で育ててくださり、産んでいただいたおかげです。改めて感謝しております。これからも実母様が託してくださった大切なアーニャちゃんを、私たち夫婦がたくさんの愛情で守り育てていきますので、どうか一緒に成長を見守っていただけますと幸いです。


季節の変わり目ですが、体調を崩されないよう、お気をつけてください。
実母様のご健康とご多幸を心より願っております。

TOP