ぽけっとパーク

親ばかサロン

ティピカくんのお食い初めのご報告!

2023.07.28 カリオモン一家さん

ティピカくんのお食い初めのご報告!

マザー様、事務局の皆様、BPファミリーの皆様、いつも大変お世話になっております。三重ブロック132期のカリオモン一家です。

4月にご縁をいただいたティピカくんがこの度無事に100日を迎え、お食い初めをしましたので、ご報告させていただきます。

100日を迎えた日に、夫の両親と一緒にお店でお食い初めをしました。
「一生食べることに困りませんように」と願いを込め、じぃじ、ばぁばにも食べ物を口に運んでもらいました。最初は不思議そうな顔をしていましたが、途中から口を開けて近づいていき、慌てて箸を引っ込めることもありました。
お食い初めの儀式が終わり、自分が食べられないことがわかると、眠ってしまったティピカくん。離乳食を始めることが今から楽しみです。

最近は、近くにあるガーゼや布のおもちゃが自分でつかめるようになり口に入れて遊んだり、絵本を読んでもらったり、うたを歌ってもらうことが好きでよく笑っています。
夕方涼しくなってから犬のお散歩も一緒に行きます。抱っこ紐から顔が出るようになり、お散歩中もキョロキョロしながら楽しんでいます。
夜間もまとまって眠れるようになり、朝の寝起きは特に機嫌がよく、起きたすぐからおしゃべりしたり、笑ったり…。私たち夫婦を朝からとっても幸せな気持ちにしてくれます。
7月中旬頃、寝返りができるようになりました。寝返りのコツをつかんでからは、“うーん!”とうなりながら何度も何度も寝返りをして、うつ伏せで過ごすことを楽しんでいます。
体を反らせて怒って泣いたり、声を出して笑ったり、手足をばたつかせて喜んだり、全身で感情を表すようになりました。

ティピカくんの成長を見逃さないように1日1日を大切に過ごしています。


実母様

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

ティピカくんは毎日ミルクをよく飲み、生後3ヶ月の測定では、体重は6270g、身長は61.0cmになっていました。
夜もよく眠るようになり、毎朝、機嫌よく起きてきます。おしゃべりが好きで寝起きから、いろんな声を出してお話してくれます。
寝返りもできるようになり、嬉しそうに寝返りをして、うつ伏せで過ごすことを楽しんでいます。
生後2ヶ月を過ぎてから予防接種も始まりましたが、ティピカくんは熱を出すこともなく、毎日元気いっぱいです。
来月には予防接種4回目と4ヶ月健診があります。

これからもティピカくんの成長を一緒に見守っていただけますと幸いです。

まだまだ暑い日が続きますが、お身体を大切にお過ごしください。
実母様のご健康とご多幸を心よりお祈りしております。

TOP