ぽけっとパーク

親ばかサロン

ヴァロくん、ハーフバースデーを迎えました。

2023.10.02 星月夜さん

ヴァロくん、ハーフバースデーを迎えました。

マザー様、事務局の皆様、BPファミリーの皆様いつも大変お世話になっております。

133期愛知ブロックの星月夜です。
ヴァロくんがハーフバースデーを迎えましたので報告させていただきます。

ヴァロくん、ハーフバースデーの前日に39度のお熱を出してしまい、かかりつけの小児科を受診しました。
いつもならお口の中をみせるのに余裕であーんが出来ていましたが、今回はえーんと大泣き。コロナとインフルエンザの検査を鼻からしたらまた大泣き。
どちらも陰性でしたが、坐薬をもらい帰宅。
その日はぐったりしていましたが、次の日にはお熱も下がり元気になりました。
突発性発疹でもなさそうですが、季節の変わり目なので気をつけてあげたいと思います。

ハーフバースデーは体調回復後に、母が飾り付けで手先の器用な父はヴァロくんのバースデープレートを作りました。
お手本を見ながらかわいいプレートが完成。
父の力作です。
ヴァロくんも満面の笑みで嬉しそうでした。
これからも健康にすくすく育って欲しいという思いでお祝いしました。

5ヶ月半から始めた離乳食は、最初からとても美味しそうに口をもぐもぐさせて食べてくれました。ごはん、にんじん、かぼちゃ、さつまいもは大好きでスプーンを奪う勢いです。
小松菜、しらす、お豆腐は苦手なようで顔を顰めますが、全部食べています。
お皿が空になっているのに、もっと欲しいと泣いて訴えています。
母は作り甲斐があり、貴重な離乳食作りを楽しく進めています。
ごはんの美味しさを知ってしまい、ミルクの量が減ってしまっていますが体重は変わらないので様子をみていきたいと思います。


実母様

朝晩は涼しく、秋の気配を感じる季節になりました。いかがお過ごしですか?
ヴァロくんは6ヶ月を迎えました。
身長は64cm、体重は7200gになりました。
寝返りも左右両方できるようになり、コロコロ転がっています。腕の力で身体を持ち上げているのでそろそずり這いをしてくれるかなーと夫婦で見守っています。
5ヶ月を過ぎた頃から表情や表現がより豊かになり、嫌なことがあると、ゔーーんと声を出し足をぴーんとさせ怒って訴えたり、おもちゃが取れない時や甘えたい時は大きい声で泣いたり、嬉しいと高い声をあげて笑ってくれます。
手先も器用になり色々な物を掴んでは投げています。おしゃぶりも自分で口に持っていきます。
まだ人見知りはなく、誰にでも目が合うとニコニコ。
とっても可愛い笑顔で、いつも心がほんわかします。
夜はひとりで寝てくれるので父母思いの子だなーと感心しております。
離乳食もお風呂も寝るのも遊ぶのも大好きでとても順調に成長しております。
ヴァロくんが我が家に来てから、夫婦2人では経験できないことがたくさんあり、ヴァロくんの成長と共に私たち夫婦も学ぶことが多く、彩り豊かな日々を送っております。
これからもヴァロくんを愛情たっぷり大切に育てていきますので見守っていてくだい。
季節の変わり目、体調を崩さないように
お過ごしください。

TOP