ぽけっとパーク

親ばかサロン

あやたかくん 6~9ヶ月の成長記録

2023.12.29 ももいろ四つ葉さん

あやたかくん 6~9ヶ月の成長記録

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつも大変お世話になっております。
129期神奈川ブロック、ももいろ四つ葉です。

我が家のアイドルあやたか君が9ヶ月を迎えました。
ハーフバースデーから現在の成長記録をご報告します。

ハーフバースデーは9月下旬のまだ残暑が厳しい時期に迎えました。
ちょうど土曜日だった事もあり、朝からリビングを飾り付けたり買い出しに行ったりとパパもママもあやたか君の晴れの日をお祝いするために張り切って準備しました。

あやたか君もこの日のために用意したお洋服でおめかし!
初めてロンパースではないお洋服を身に纏うと、とってもお兄さんになったように見えて、この半年でこんなに成長したんだなぁと胸にくるものがありました。

5ヶ月終盤からできるようになってきた寝返りは、この頃には寝返り返りもマスターし、自由にコロコロ転がって部屋中を移動するようになりました。
また、大勢の方々のご助力により、念願だった戸籍の取得が叶いました!

10月下旬、7ヶ月を迎えてすぐの頃、下の歯が1本生えてきました!!
歯が生えるのはもう少し先かと思っていたので、小さくて爪の先ほどのかわいい歯を発見した時にはとってもビックリしました。

11月上旬には、初めての風邪をひきました。
今まで守ってくれていた実母様の免疫がいよいよ切れてしまったと思うと、あやたか君を託された責任を改めて感じ、身が引き締まる思いがしました。
今回の風邪では熱は出なかったものの、鼻水と咳の症状がでて、息がしにくくてミルクを飲むのも辛そうでした。
咳のせいで飲んだミルクもお薬も盛大に吐き戻してしまったりと、本人も苦しそうでしたし、親も初めてのことで上手に対応できず、家中大騒ぎでした。

12月上旬には同じ神奈川県ブロックのベビーちゃんと遊ぶ機会があり、同期の先輩ベビーちゃんにはハイハイのお手本や離乳食を食べるお手本をみせてもらって、とてもいい刺激になりました。
遊んだ翌日以降、それまでよりも活発に体を動かし、なかなかできるようにならなかったズリ這いが出来るようになりました!!

別日には後輩ベビーちゃんとも遊ぶ機会がありまして、まだねんねの小さな小さなベビーちゃんを見て、興味津々で触れてみたりジーっと見つめたりしていました。
母も、『あやたか君もこんなに小さい時があったよな〜!』と、低月齢児特有の手足の動きを懐かしく感じて、『時が過ぎ去るのは早い!一瞬一瞬を大切に過ごさなければ!!』と思いました。

また、先日、8ヶ月22日で乳児検診を受けました。
身長 73cm、体重 9250g
成長曲線の上の方を順調に推移しています。
栄養状態や関節の具合も問題なしで、元気に成長しているとお墨付きをいただきました!

ちなみに6ヶ月以降、体重が200g程しか増えていなかったので心配していたのですが、お医者さんに
『この子は今まで大きすぎるくらいだったからこの位で全然大丈夫d(^_^o)』
と言っていただき安心した母でした。

クリスマスを前後して9ヶ月を迎え、最近は毎日出来ることが増えて、日々お部屋の中を探索中です。
おもちゃのラッパを吹けるようになったり、高速ズリ這いでワンコを追いかけまわしたり、母の後ろをずーっと付いてきたり(*´꒳`*)

一番のマイブームはワンコのお水をピチャピチャして遊ぶことで、衛生面も気になるし、そこらじゅう水浸しにされてしまうので、あやたか君が触らないようにワンコ用のケージを復活させました。
そして、あやたか君用のお水をボウルに入れてあげて、思う存分ピチャピチャして遊べるようにしています。
そこらじゅう水浸しは変わらずですが、楽しそうに遊んでいるのでまぁそれも良し!
これからも興味のあることを思いっきり探求してくれるといいなと思います♪


【実母様】
ご無沙汰しております。
冬も本番になってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

あやたか君は9ヶ月を迎え、日々めまぐるしい成長を見せてくれています。
離乳食も1日2回モリモリ食べて、ミルクの量も今までと同じ一回200〜220mlを1日5回飲んでいます。

最近は田舎のばーばとTV電話でコミュニケーションが取れるようになりました。
以前は画面の中の人物を認識できていなかったのに、今では画面越しに話しかけられると、笑い声を上げて会話しています。
体の発達はもちろんですが、心もどんどん成長しているようです。

実母様似の笑顔がとってもかわいく、カメラを向けるとよく笑うので、ついつい大量に写真を撮ってしまします♪

ハーフバースデーの写真とお手紙をお送りしてありますが、ご覧いただけましたか?
現在、特別養子縁組裁判を申し立てておりますが、難航しております。
出来ることであればあやたか君のためにも、各行政機関やBabyぽけっと事務局様、関係各所からの連絡に応答していただければと思っております。
もしこの投稿をご覧になられていましたら、一度Babyぽけっと事務局様までご連絡いただけないでしょうか。
マザー様はじめ、皆様親身になってくださると思いますので、何も心配する必要はないと思いますd(^_^o)

これからも変わらず、実母様のご健康とご多幸をお祈りしております。
あやたか君のことも見守っていてくださると嬉しいです。

TOP