ぽけっとパーク

親ばかサロン

しらほしちゃん2歳6か月のご報告

2023.12.29 麦わらファミリーさん

しらほしちゃん2歳6か月のご報告

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

 いつも大変お世話になっております。東北・信越ブロック117期の麦わらファミリーです。しらほしちゃんが2歳半を迎えましたので、近況と共にご報告いたします。
2歳半を迎えた日、「大きくなったら何になりたい?」との質問に「やさしいお姉さんになりたいの。ママちゃん、がんばってって言ってね」と、驚き&嬉しい返事をしてくれたしらほしちゃん。この半年は特に言葉の成長が著しく、状況を理解して説明したり、自分の気持ちを伝えたりすることができるようになり、会話のキャッチボールが日毎に活発になってきました。日課の子育て支援センターに行く際には、「ママちゃん!センターに行くから早くバッグの準備をして。水筒とオムツだよ。しらほしちゃんはパンジャー(ジャンパー)を着るから!みんな(ぬいぐるみ)大丈夫だから泣かないで待っててね」と、長文での的確な指示に優しい声がけ(笑)「え?!本当に2歳半?」と思ってしまうような発言や行動に、毎日一緒にいながら毎日驚いています笑。「本当に2歳半?」と冗談で尋ねたら「うふふ♡ママちゃんって、なんだかおかしいよね!」とケラケラ笑い、茶目っ気たっぷりのおしゃべり好きな女の子へと成長しています。つい先日は、冬の風物詩「光のページェント」を見つめながら「なんだか花火みたいでキレイだね〜」と呟き,時折比喩表現を用いて話す仕草と2歳半の子どもらしい豊かな感性に、本当に心が温かくなる毎日です。

週1回通っている保育園では、歌も踊りもすぐに覚え、わずか数回の練習で発表会の台詞や隊列移動までマスターしたらしく、「しらほしちゃん、毎回完璧なんですよ!」と、先生方からお褒め言葉をいただいています。家ではなかなか進まない食事も、保育園では一番に完食してるとか。大好きなリトミック教室では、物覚えの早さと抜群のリズム感で、お友達と笑顔いっぱい音楽遊びを楽しんでいます。「センスがいいからピアノやバレエを習わせた方がいいかもしれませんよ!」と先生方に勧められるほどです。自宅でハマっている曲は、「アイドル」と「新時代」。これがかかると、お立ち台(ソファ)に乗りノリノリでダンスを踊ります。「ママちゃん、手はこうだよ!パパちゃん違うよ!」と、たまに厳しく指導されています笑。「これから発表会を始めます!」と、自作のオリジナルダンスや替え歌を披露してくれることもあり、楽しさと笑顔を生み出す天才だなあといつも感心しています。

好きな遊びや興味があることはたくさんありますが、中でも赤ちゃんのお世話・ビーズ遊び・生き物の3点がマイブームです。面倒見の良い性格で、ミルク・オムツ・本読み・抱っこ等、毎日献身的にぬいぐるみのお世話をしています。「眠れないのかな?お腹が空いたの?大丈夫よ。よしよし」と、それはそれは愛情たっぷりな育児っぷり。母性に溢れていてすごいなあと感心するほどです。ビーズ遊びでは、小さければ小さいパーツほど好きで、100均で好みのパーツを選んで購入し、色々な物を作って見せてくれます。他にも、絵を描いたり、ハサミやテープを使って工作したりすることが好きで、引き出しから道具や材料を選び、創作活動を楽しめるようになってきました。また、生き物への興味関心が高く、夏秋は虫探しに夢中で、カブトムシの飼育の時はたくさん声をかけながら嬉しそうにお世話をしていました。子育て支援センターでのさつまいも堀りでは、バッタやミミズ、サナギに怯える男子チームを前に、「かわいい〜♡」と唯一黄色い声を上げながらサナギを大事にそうになでなでし、虫好きガールとして有名になりました(笑)たまに行く爬虫類カフェがお気に入りスポットで、蛇やトカゲとはすっかり仲良しです。

生活面では、「自分でやる」が口癖になり、なんでも自分でやりたがるようになりました。洗濯、調理、拭き掃除等、真似っこをしたり、嬉しそうにお手伝いをしたり、なんでも一生懸命取り組んでいます。上手くいかずにイライラしてしまうこともありますが、色々なことに意欲をもって取り組む姿勢を大事にしながら見守っています。お箸で豆を掴んだ時、自分で焼いたホットケーキが膨らんだとき、ハサミで紙が切れたとき、靴下が履けたとき、シャンプーができたとき、できたときの達成感に満ちた喜びの表情は今でも忘れられません。失敗も成功も、どんな瞬間も共に味わうことができる毎日がとても愛おしいです。

就寝前、その日の出来事を振り返り、明日の予定を伝えると「ママちゃん、明日も楽しみだね!」といつも笑顔で答えてくれます。今しかできないこと、今だからできることを共にたくさん味わいながら、わんぱくで可愛い2歳の今を愛情かけて大切に育てていきたいと思います。

実母様
寒さが一段と厳しくなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
お迎えした日から2歳半を迎えた今日まで、泣いて起きた朝は数回しか記憶にないほど、毎朝笑顔で起床し、幸せな気持ちで1日をスタートしています。
最近のしらほしちゃんは、可愛い洋服を身につけると「プリンセスみたい?」と言いながら鏡の前でにやにやするキュートな女子になりました。一方で、雪の日でも元気に公園を走り回り、かけっこをしたりソリ滑りをしたりととてもアクティブな元気っこでもあります。人と関わることが好きで、公園や遊び場に行くと進んで周りの人に声をかけ、必ずといっていいほど友達と仲良しになり、コミュニケーション能力の高さに驚かされます。また、スーパーでは「ブロッコリー買わなきゃ。ヨーグルトもね!」と買い物リストをきちんと把握し、商品棚から持ってきてくれるしっかり者の一面も覗かせています。重そうに荷物を持っていると「今、助けるからね!」と言い、疲れたなあと言えば「がんばって!」と肩をモミモミしながら応援してくれる、そんな2歳半の優しさと思いやりに涙がでるほど幸せな毎日です。ある日、あまりにも嬉しくて涙していたら、「しらほしちゃんがいるから大丈夫よ」とギュッと抱きしめてくれました。実母さまが託してくれた命から、私たちは数え切れないほどの幸せと生きがいと希望をいただいています。
先日、我が家で夏冬恒例のキッズお泊まり会を開き、仲良しのお姉さんたちがたくさん泊まりに来てくれました。パンやクッキーを作ったり、雪が残る山でそり滑りをしたり、キッズ宴会の出し物に挑戦したりと、昼寝も忘れて遊び尽くしました。しらほしちゃん一番の思い出は、お風呂屋さんでみんなと水風呂に入ったことだそうです笑。
イヤイヤ期真っ只中なので、大声で自己主張をしたり、イヤイヤと訴えたりすることもありますが、距離や時間を置いてそっと見守ってると、悲しそうな顔で「さっきはごめんね。。」と謝ってきたり、「しらほしちゃんね、これがやりたくてイヤイヤ言ってたの。」と理由を教えてくれたりできるようになり、心の成長を感じる瞬間がたくさん増えてきました。ギュッと抱きしめると、すぐに笑顔に切り替わるところもしらほしちゃんのいいところです。
新たな一年、しらほしちゃんと一緒にやってみたいこと・連れていきたい場所・トライしたいことが山のようにあります。体調に気を付けながら、今以上に愛情を注ぎ、しらほしちゃんの笑顔を全力で守っていきます。
 これからも、しらほしちゃんの成長をどうか温かく見守りください。新年も実母様にとってよい一年になりますよう、お祈り申し上げます。

TOP