ニコル君と入籍できました!
マザーさま
事務局スタッフの皆さま
BPファミリーの皆さま
いつも大変お世話になっております。137期 北陸ブロックの長ぐつをはいた猫です。皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
行政間の手続き上、ご報告が遅くなりましたが、無事1/5にニコル君と入籍できましたので、生後7ヶ月〜生後9ヶ月手前の様子を踏まえてご報告をさせていただきます。
この辺りのニコル君の成長は目覚ましく、毎日いつの間にか何かできるようになっているので、育児日記を読み返しながら思い出して書いています(笑)。
ずりばいは生後6ヶ月でし始め、生後7ヶ月になった頃にはひとりすわりが安定し、なんと同じ頃にソファーやベビーゲートでつかまり立ちをし始めてしまいました!まもなくして伝い歩きもできるようになったので、嬉しい悲鳴ですが更に目が離せなくなっています。
離乳食を2回食に増え、ニコル君は「もっと!もっと!」「早く!」と言わんばかりに、『う〜!』と声を出しながら食いつき良く食べてくれるので、ママは冷凍ストックを頑張って作っている甲斐があります。
しかし生後6ヶ月を超えて免疫が落ちてくるのと、寒くなるのが重なり、およそ月1ペースで風邪や胃腸炎にかかってしまっています。しかしその都度すぐに小児科を受診し、持ち前の食欲旺盛のおかげもあって、幸いご機嫌で食欲が一度も落ちることなくしばらくで回復してくれるので、とても助かっています。
よく食べてくれるおかげで、生後8ヶ月時の体重は8,880g、身長は71.3cmとすくすく大きく成長しています。
「ンナンナンナン」「ンダンダンダ」「アタチャチャ」「アダダ」など喃語でたくさんおしゃべりしてくれ、ニコル君も自分はお話できていると思っているみたいで、見ていて微笑ましいです。だいぶ自分がしたいように動けるようになり、パパやママの身体をよじ登ってニコーッと笑顔を見せてくれる光景は、親の特権だなぁと幸せを感じて目尻が下がりっぱなしの毎日です。
関係各所の皆さまの迅速なご対応のおかげで、生後7ヶ月半頃に家庭裁判所から審判書を受け取り、8ヶ月末に審判が確定しました。確定書を受け取ったその足でニコル君とパパママの3人で、市役所へ入籍手続きをしに行きました。行政間での戸籍謄本のやりとりに時間がかかると言われたため、入籍手続きをしたその日が入籍日だとはその時に思っておらず、実感が湧きませんでした。後日私たちの名字になった健康保険証が届いて、そこでようやくパパとママで喜びを噛み締めました。
入籍日という我が家の新しい記念日が増えて、これからもっとニコル君との思い出をたくさん作っていきたいと心から思いました。改めて、ニコル君が我が家にやって来てくれたからこそパパママが経験できていること、幸せな思い出の数々。ニコル君とこれからも色んな経験を重ねていけることが本当に嬉しくて仕方ありません。
BPファミリーの皆さま、こんな長ぐつをはいた猫家族を、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
生母さま
真冬の峠は越えたもののまだまだ寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?お仕事でお忙しい中での裁判のご協力、本当にありがとうございました。
ニコル君は好奇心旺盛で、初めて行く遊び場でも場所見知りで泣いたりすることはありません。だいぶ意思表示がハッキリしてきて、ニコル君のしたいことはできるだけやれるように見守り、安全な環境を整えています。
歯は上4本、下2本生えました。笑った時に下の2本の歯が見えるのが、なんとも可愛らしいです。ミルクを飲む時には、余裕の表情で哺乳瓶を片手で持って飲みます。離乳食の時は食べたい意欲が強く、スプーンを奪おうとしたり次の一口を急かされたりしています。
寝る時は仰向けで寝かせ始めても、必ずうつ伏せで寝ます。その方が楽に寝られるようです。自分で姿勢を変えたり、寝返りは打てているので大丈夫なのですが、ほっぺたがこすれるのでニコル君の白い肌に赤いほっぺたがトレードマークになっています。
自我が芽生えたニコル君から、危なっかしい・愛おしい両方の意味で目が離せませんが、毎日を全力で生きているニコル君のこれからの成長も楽しみで仕方がありません。
もう少しで今回の写真アルバムをお届けできると思います。次は4月の1歳の誕生日のご報告になると思いますので、また投稿も楽しみにしていてくださると嬉しく思います。春がやってくるのはもう少し先だと思いますので、どうぞご自愛くださいね。