ぽけっとパーク

親ばかサロン

キイロイヒメちゃん 初節句

2024.03.07 ミニックマさん

キイロイヒメちゃん 初節句

マザー様
事務局様
BPファミリーの皆様

お世話になっております。138期 関東ブロックのミニックマです。

先日、キイロイヒメちゃんの初節句のお祝いをしました。

キイロイヒメちゃんには、私(母親)のお雛様を受け継いでもらいました。自分のお雛様を子どもに受け継いでもらうことがずっと夢だったので、本当に嬉しく思います。
お雛様にはオルゴールがついていて、「うれしいひなまつり」の音楽が聴けます。オルゴールの音が聴こえると、じーっとお雛様を見つめた後、手をパタパタとさせて嬉しそうなキイロイヒメちゃんでした。

キイロイヒメちゃんの初節句をお祝いするために、沢山の料理を用意してもらいました。キイロイヒメちゃんには、現在食べることの出来る食材で離乳食を食べてもらい、みんなで食事をしました。来年は、同じご飯を食べられると思うと、今からとても楽しみです。

又、3月3日当日には、家の近くでひな祭りのイベントが行われていて、沢山のお雛様が飾られているとのことだったので、キイロイヒメちゃんを連れて、お雛様を見にいきました。
キイロイヒメちゃんにお雛様を見せると、じーっとよく見つめたあと「あー!」「あ!」と声を出して、まるでお雛様とお話しているようでした。

お雛様の行事をキイロイヒメちゃんと一緒に楽しむことが出来て、嬉しかったです。これからも、キイロイヒメちゃんとの生活を大切に過ごしていきたいです。

〈実親様 実親様のお母様〉

寒さと温かさが入り混じる毎日ですが、お変わりありませんか?
私達も、変わりなく過ごしております。キイロイヒメちゃんも、特に風邪なども引かず、元気です。

キイロイヒメちゃんの離乳食も順調に進み、現在は2回食になりました。どの食材もよく食べてくれますが、最近はおかゆがちょっと苦手になりつつあります。野菜を混ぜたり少量の味をつけて、日々チャレンジしています。

寝返りも随分と慣れ、現在はうつ伏せになると手足の力をぐっと入れ、前へ進もうとしているキイロイヒメちゃんです。ずりばいが出来る日も近いのかな?とワクワクしながらキイロイヒメちゃんの様子を見守っています。

先日、無事に7カ月を迎え、体も大きくなり、表情も更に柔らかくなってきました。そんなキイロイヒメちゃんに私達家族はメロメロです。前回も書きましたが、キイロイヒメちゃんと一緒にいると本当に沢山の人に話しかけてもらいます。「かわいい!」と言われると、キイロイヒメちゃんもそれに応えるように”にこっ!”と笑顔になります。そんな些細な日常1つひとつに幸せを感じます。

初節句も楽しくお祝いすることが出来て、毎日どんどん成長・変化をしていくキイロイヒメちゃんを見ることが出来て、私達は本当に幸せです。
この幸せな日々を、実親様をはじめ、皆様に感謝しながら、これからもキイロイヒメちゃんと過ごしていきたいと思います。

TOP