ぽけっとパーク

親ばかサロン

ハルノヒくん 2歳半のご報告

2024.03.09 ムーミン一家さん

ハルノヒくん 2歳半のご報告

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
関東ブロックのムーミン一家です。

我が家のかわいいハルノヒくんが2歳半を迎えました。近況を報告させて頂きます。

2歳になったばかりの頃は単語を少し話す程度だったハルノヒくんですが、この半年で信じられないほどお話が上手になりました。
「おつきさま、きれいね!まんげちゅだね!」
「なっとう、いんなーい!ふりかけする!」
「なんかおかしたべる、いいよー」(口癖です)
「〇〇にいってすべりだいするー!」
など自分のしたいことや気持ちを伝えられるようになりました。
時々思い通りにいかないとバタッと床に倒れますが、少しそのままでいて落ち着くと「ママ抱っこ」と言って起き上がります。そしてギューっと抱きしめると気持ちを切り替えることができるので、すごいなあと感心しています。怒ったり泣いたりしても、人の話を素直に聞きいれることができるのはハルノヒくんの素敵なところなので、このまま大きくなってほしいと願っています。

夢中なものは、変わらずトミカとはたらく車です。
月に2~3回行く図書館も、最近は絵本でなく図鑑コーナーに一直線に向かい、消防車やブルドーザーなどの図鑑を借りてきて毎日読んでいます。車体(ショベルカー等)だけでなく部位の名前(バケット、グラップル等)まで覚え始め、パパもママも適当なことは言えず図鑑タイムはへとへとになります。

おままごとも大好きになりました。
食べさせる相手がママの他にマリーゴールドちゃんが増えたので、はりきってお料理し、運んでくれます。最近はママが台所へ行くと「よいしょ!よいしょ!」と踏み台を持ってくるので、一緒に料理もしています。担当は野菜を洗う、ピーラーで皮むき(ママと一緒)、材料を混ぜる、卵を割るなどです。台所にいるのが楽しいようなので、その気持ちを大切にしてあげたいと思っています。

毎日できることが増え、言葉もたくさん覚え、すごいスピードで成長していくハルノヒくんですが、そんなに早く大きくならないでと寂しくも思います。これからも一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。


◎実母様

お元気でお過ごしでしょうか。
ハルノヒくんは無事に2歳半を迎えることができました!
実は年明けに風邪をひいてしまい、数日間高熱が続いたのですが、今はもう元気いっぱいのハルノヒくんに戻りましたので心配なさらずにいてくださいね。

現在、身長は86cm、体重は約12,5㎏とすくすく成長しています。
おっとり、のほほんとしている性格はそのままですが、マリーゴールドちゃんを迎えてからしっかりと自己主張するようになり心の面でも成長を感じています。
夫婦で話し合い、「お兄ちゃんだから」と注意しないよう育児しています。それでも我慢することや待つこともあると思いますが、たくさんの愛情でカバーしていきたいと思います。

先日泊まりでキャンプに行ったのですが、夜はマリーゴールドちゃんを私の実家に預け、3か月ぶりにパパとママと3人で過ごしました。普段とは違う環境や、パパとママを独り占めできることがとても嬉しかったようで、数日たっても「キャンプ楽しかったね」「お外で寝たね」と話してくれます。

実はマリーゴールドちゃんを迎えて2か月ほどは興味がなかったハルノヒくんですが、今ではおむつ替え時に「おしっこでたねー!すっきりしたね!」と声をかけてあげたり、「ミルクどうぞ!」と運んでくれるなど、とっても優しいお兄ちゃんになっています。マリーゴールドちゃんの前では自分のことを「にぃに」と呼ぶのですが、そのお兄ちゃん感を出している姿がとても頼もしく、愛おしいです。

これからもハルノヒくんの良いところをたくさん伸ばしてあげられるよう、夫婦で力を合わせて育ててまいります。どうぞ実母様もご一緒に見守ってください。まだまだ寒い日が続きますのでお体ご自愛下さい。

TOP