ぽけっとパーク

親ばかサロン

マリーゴールドちゃんお食い初めと初節句

2024.03.09 ムーミン一家さん

マリーゴールドちゃんお食い初めと初節句

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
関東ブロックのムーミン一家です。

11月にお迎えしたマリーゴールドちゃんのお食い初めと初節句のお祝いを致しました。近況と合わせてご報告させていただきます。


お食い初めと初節句は3月3日に、私(妻)の実家でお祝いしました。大きな鯛にちらし寿司にケーキにと、ご馳走を前にして興奮したのは言うまでもなく兄のハルノヒくんです。
マリーゴールドちゃんはいつもよりおめかしをして、じいじやばあば、そしてひいばあちゃん(曾祖母)に代わるがわる抱っこしてもらい、最高にかわいい笑顔を振りまいてメロメロにしていました。本当にお人形さんのようで、私たちは毎日メロメロにされています。

マリーゴールドちゃんは3か月頃から夜は4~5時間まとめて寝るようになり、最近は朝までぐっすり寝る日も増え、ママは本当に助かっています。お昼寝も、隣の部屋でどんなにお兄ちゃんが騒いでいても全く動じず寝ています!もはや才能です!

一度に起きている時間も長くなってきました。大抵は機嫌よく過ごし、一人で体を左右に揺らしていたり、ママとスキンシップをとったりしています。
最近は兄のハルノヒくんがマリーゴールドちゃんを遊び相手と認識し、おままごとの相手をさせられています。気が付くと寝転んでいるマリーゴールドちゃんのまわりには野菜や果物でいっぱいになっていて、兄によって野菜を口に押し付けられています(が全く動じません)。マリーゴールドちゃんも兄の声は聴き心地が良いのか、いつも兄の方に顔を向け笑っています。
もう少し大きくなると上手にやりとりをして遊べるのかなと思うと、ますます未来が楽しみになります。

こうして毎日子どもたちと過ごす中で、親として成長させてもらっています。今ある日常に感謝し、これからも夫婦で力を合わせて子育てしていきたいと思います。


◎実母様、実母様のご家族様

まだまだ寒暖の差が激しい日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。実母様より託していただいたマリーゴールドちゃんは、4か月になりました。
本当はお食い初めを2月中に行う予定でしたが、家族全員バタバタと風邪をひいてしまい、延期に延期を重ね結局初節句と一緒にお祝いする形となりました。そのためご報告が今となり、お待たせしてしまい申し訳ありません。
マリーゴールドちゃんも軽い発熱はありましたが、一日で下がりほっとしました。
実母様からもらった免疫のおかげです。

現在、身長は56cm、体重は約6㎏と順調に大きくなっています。
3ヶ月を過ぎた頃から首が安定し、今ではきょろきょろと色々な所を観察しています。
最近は早くも人見知りが始まったようで、祖父母たちに抱っこされると泣きだし、ママに助けを求めるようになりました。しばらくママ抱っこの日々が続きそうですが、成長している証拠なので落ち着くまで頑張ります!(ママに抱っこされるとはじける様な笑顔を見せてくれるので頑張れます!)

買い物や散歩へ行くと、おじいちゃんおばあちゃんから「あらかわいい~」「美人さんねえ」とほぼ毎日声をかけてもらいます。
きっと実母様に似ているのだろうなと、褒めてもらうたびに嬉しく思います。
マリーゴールドちゃんもありがとうと言うようにニコッと花が咲いたような笑顔を返してくれるので、皆を幸せにしてくれます。笑顔の素敵な女の子に成長中です。

これからもたくさんの愛情をこめてマリーゴールドちゃんを育ててまいります。実母様、ご家族の皆様もご一緒に見守っていただけると幸いです。どうぞお体を大切にお過ごしください。


TOP