ぽけっとパーク

親ばかサロン

のぽ太くん ハーフバースデーのご報告

2024.03.12 のぽぽんさん

のぽ太くん ハーフバースデーのご報告

マザー様
事務局の皆様
BPファミリーの皆様

いつも大変お世話になっております。
愛知Aブロック139期、のぽぽんです。
のぽ太くんがハーフバースデーを迎えましたので、近況のご報告をさせていただきます。

生後4ヶ月で迎えたお正月は、母の実家で過ごしました。初めての実家にキョロキョロと周りを見回していましたが、すぐに慣れて伸び伸び過ごすことができました。親戚にもたくさん遊んでもらい、充実した毎日となりました。
4ヶ月検診ではお医者さんの顔を見て泣いてしまうハプニングもありましたが、問題なく終わりました。このころから、気になるオモチャに手を伸ばすようになりました。楽しい時や何かしてほしい時には声が出るようになり、徐々にコミュニケーションが取れるようになってきました。
生後5ヶ月頃には横向きになることが増えたと思ったら、寝返りができるようになったり、喃語でたくさんおしゃべりしたりといろいろなことができるようになりました。よだれも増えてきたので、5ヶ月の後半から離乳食も始めました。初めてニンジンを食べたときに、ビックリしてフリーズしてしまいましたが、今のところ全ての食材を食べてくれます。
生後6ヶ月の記念日は、母の実家でまったりと過ごしました。おばあちゃんや親戚に囲まれて楽しい記念日となりました。のぽ太くん、最近のブームは両足を掴んで舐めることと、いろいろなものをペシペシ叩くことです。気になるオモチャがあると、どんなに遠くにあっても絶対に諦めずに向かっていきます。全身をうねらせて一生懸命移動する姿を見ていると、こちらも力が入ります。喃語もさらに増えて、可愛い声でたくさん話してくれます。感情も豊かになり、あやすと満面の笑顔で喜び、嫌なことは泣いて抵抗します。毎日いろいろな経験をして成長している様子に、私たちも嬉しい気持ちでいっぱいです。
改めてのぽ太くんと出会えたことに感謝を申し上げると共に、これからも私たち家族をよろしくお願いいたします。

【実母様】
3月になり、少しずつ寒さが緩んでまいりました。お元気でお過ごしでしょうか。
おかげさまで、のぽ太くんは元気に生後6ヶ月を迎えました。身長67cm、体重8.2キロと順調に成長しています。さらに顔が丸くなり、手足もムチムチで可愛さが増しています。
生後5ヶ月~6ヶ月の間に、いろいろなことができるようになり、成長の早さに驚いています。見ているだけの回転メリーの人形に手を伸ばしていると思ったら、掴んで舐めるようになりました。さらに手にしたおもちゃをフリフリしたり、バンバンと叩いたりするようになったり、複雑な動きもできるようになりました。哺乳瓶を見ると、嬉しそうに手を伸ばして自分で飲めるようになったのも大進歩です。少しの間であれば、お座りもできるようになりました。今は腹ばいでズリズリですが、今後はさらに行動範囲が広くなると思いますので、元気いっぱい思う存分遊べるように環境を整え、ケガや病気をしないようにこれからも気を付けて大切に育ててまいります。

現在、写真データをまとめておりますので、完成しましたらお送りいたしますので、もうしばらくお待ちください。のぽ太くんの成長をこれからも見守っていただけると幸いです。

まだ寒い日もありますので、お身体を大切にお過ごしください。
実母様の幸せを心より願っております。

TOP