ぽけっとパーク

親ばかサロン

ホルンフェルスちゃん1歳9ヶ月の近況報告

2024.04.04 カルストさん

ホルンフェルスちゃん1歳9ヶ月の近況報告

マザー様、事務局様、BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。中四国ブロック118期生カルストです。桜が芽吹き突如暖かい季節がやって参りました。皆様いかがお過ごしでしょうか?ホルンフェルスちゃん入籍から1年が経ちました。そして私たち夫婦は結婚15周年。夫婦2人だけで過ごしてきた時間の何十倍もの幸せな記憶や思い出ばかりで、ホルンフェルスちゃんが来てからの毎日は、あっという間に過ぎてしまいます。

さてホルンフェルちゃんの近況ですが、昨年末のクリスマスを機に突然人見知りが解消されました。集団に馴染むのはまだまだ苦手なようですが、だいぶ泣かなくなりました。イヤイヤ期も順調に進み、一時期はびっくりするほどのイヤイヤ暴れを見せましたが、言葉の理解と発語習得が早く進んだためか、いやな理由やストレスを感じていることを上手に説明できるようになり、脳の前頭前野部抑制機能発達も進んだ様子で、落ち着いて自己主張を伝えて、うまく伝わらないことについてのストレスについても「ちがう」「こう」と訂正して再度伝えてくれるようになりました。

毎日が幸せで楽しい日々です。ホルンフェルスちゃんを抱きしめて「大好きよ」と伝えられる幸せな日々を1分1秒大切に過ごしています。これも一重にBabyぽけっとの皆様あってのことだと深謝いたします。

実母様へ

桜が一気に芽吹き見頃の季節になりました。いかがお過ごしでしょうか?12月末頃から急にお友だちも増えて、家を行き来したり、公園で待ち合わせして遊んだりと、お友だちとの交流も順調にできるようになりました。

真冬の寒い日々も果敢に毎日公園遊びやお庭での泥遊びをかかさなかったホルンフェルスちゃんは、すっかり体力がついたようで、暖かくなってからの活発さに驚かされます。食欲もますます旺盛で、最近お箸も使えるようになってきました。

福岡子どもアンパンマンミュージアム、動物園、いちご狩り、水族館、複数のクラシックコンサート、美術館と初めての場所にも沢山行きました。公園での遊べる遊具もあっという間に増えて、どんどん活発な様子を見せています。おしゃべりもますます盛んでほとんど会話が通じているので、道ゆく人に「2歳半くらい?もうすぐ3歳かしら?」と声をかけられます。クラシックコンサートではブラームスとバッハが好きな様子で、演奏が終わる前に「拍手〜!!!」とスタンディングオベーションをしてしまい周りの方々の暖かい目線に見守られながら、クラシックのコンサートもしっかり楽しむことができています。

1月末から突如として本人からのトイトレの申し出がありすぐに成功しました。離乳食時に続き、私の予習が追いつかぬまま始まりました。しかし寒いトイレが苦手のようで、今は暖かいお部屋に洋式おまるを置いて使用しています。外出時はまだオムツを履いてもらっていますが、補助便座のないところでも「トイレでしたい!」と我慢することも出てきたので、オムツじゃなくてパンツで出掛けたいと言い始めるのも間も無くはじまるような気がします。 聡明で可愛らしいホルンフェルスちゃんの成長をそばで見守らせてもらえていることをとても誇らしく嬉しく感じています。
これからも共に成長をお見守り頂けるよう間も無くアルバムを発送しお届けします。過ごしやすい穏やかな桜が芽吹く季節、実母様も春のあたたかな花々に癒され穏やかにお過ごし下さいませ。

TOP