ぽけっとパーク

親ばかサロン

しんうち君2歳と保育園入園のご報告

2024.04.07 ファミレスさん

しんうち君2歳と保育園入園のご報告

マザー様
事務局様
BPファミリーの皆様

いつも大変お世話になっております。神奈川ブロック124期のファミレスです。
我が家のしんうち君が2歳の誕生日を迎え、更にこの春から保育園生活がスタートしたのでご報告させて下さい。

2歳のお誕生日当日は、昨年同様に実親様から頂いたボタンを押すと産声が聴ける産院のアルバムを家族3人で開きました。そして産まれた時間ぴったりに産声を再生して「お誕生日おめでとう〜!!」と声を掛けると、お祝いムードを察知したのかパチパチパチと笑顔で拍手してくれました。
アルバムに写る新生児のしんうち君と今のしんうち君はまるで別人のようで、それでも産声はどこか今の泣き声に通じるものがあって……この小さな小さな赤ちゃんがここまで大きくなったことを実感し、しんうち君の成長に改めて感謝する一日となりました。

お誕生日プレゼントは
東京のじぃじばぁばと富山の甥っ子ファミリーからはストライダーにもなる折りたたみ三輪車を、
埼玉のじぃじばぁばからは春先に着られる薄手の上着と脱ぎ履きのしやすい黄色い靴を贈ってもらいました!

そしてお誕生日の翌日はビッグイベント、じぃじばぁば&甥っ子ファミリーと初めての東京ディズニーランドへ行きました!
ところがこの日は嵐のようなお天気で、抱っこ紐のしんうち君が濡れないように必死で傘を差しながら回りました。ディズニー大好きなパパは下調べをバッチリしてくれていたので、パーク内のベビー休憩室を活用したりして何とか嵐を乗り切れました。
午後からは嘘のように晴れて、レストランで初めてケーキを食べ、パークを自由に歩き回ってはしゃぐしんうち君の姿を見ることができてパパもママも大満足の一日になりました。

怒涛の3月末を無事に乗り切ったしんうち君は4月から保育園に入園しました!
場所見知りするので初日はお部屋で固まってしまうかもな〜と思っていたんですが、泣く事もなくお部屋に入り保育士さんや調理師さんにまでハイタッチをして愛嬌を振りまいていたそうで、順調な滑り出しとなりました!
4日目には園の給食も食べられて、パパママが予想していたよりもこの子は順応性があるのかもしれないな〜と思っているところです。
離れる時間が増えるので寂しい気持ちもありますが、保育園でお友達と過ごす時間もしんうち君にとっては大事な社会勉強になるはずなので、楽しんでね!と笑顔で送り出しています。

1歳から2歳までの一年間はあっという間で、しんうち君も様々な経験を通してできる事がたくさん増えました。
去年の今頃はまだずり這いをしていたのに今はひとりで歩けるようになり、大人の言う事に対する理解度が格段に上りました。不満なことがあると床にゴロンと転がって泣いたり地団駄を踏んだりもして、ずいぶんと幼児らしくなったな〜と感じます。
この成長は本人の頑張りはもちろん、療育センターのサポートや地域の方との関わり、仲良くさせて頂いているBPファミリーとの交流があっての事だと思います。
皆さんしんうち君に笑顔で優しく接してくれる方ばかりで感謝しかありません。

思い返すと該当連絡を頂いた日の夜は、ダウン症を持つ子の親になることへのプレッシャーや不安が頭を巡るばかりで、まさかこんなにも楽しくて幸せで、こんなにも普通のパパママとして日々を送れる未来が待っているとは思ってもみませんでした。
しんうち君が産まれてから私達に託されるまでの間、実親様や病院でお世話して下さった方々、Babyぽけっと本部の方々……沢山の人がこの子が幸せになるようにと手を尽くして下さったお陰で今があると思っています。
このご縁を下さったマザー様に改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

実親様

ご無沙汰しております。お元気でお過ごしでしょうか。
お陰様でしんうち君は2歳になりました。身長も伸び体重も増え、すっかりお兄さんになりました。
保育園の2歳児クラスに通い始め、日に日に園生活を楽しめるようになってきました。見学の時からしんうち君を可愛い可愛いとウェルカムモードで迎えてくれた、とてもいい保育園です。

慣らし保育が軌道に乗ったら復職して、これからは夫婦共働きをしながらしんうち君の育児をしていくことになりますが、今までと変わらず一緒にいられる時間を大切にして日々過ごしていこうと思います。
どうかしんうち君がのびのびと成長できるよう、見守っていて下さい。
実親様のご多幸をお祈りしています。

TOP