ぽけっとパーク

親ばかサロン

かおる君2ヵ月のご報告

2024.07.04 うしとうさぎとさん

かおる君2ヵ月のご報告

マザー様 事務局の皆様 BPファミリーの皆様

関西Aブロック121期の うしとうさぎと です。
いつも大変お世話になっております。

かおる君の2ヵ月と最近の様子をご報告致します。

6月に我が家にお迎えしたかおるくんとの生活も早いもので1ヶ月が過ぎました。お迎えした当初は顔に傷があり、ほっぺたや耳が乾燥してがざがざしていましたが、日を増すごとにきれいになり、今ではもっちりすべすべのお肌になりました。お風呂上がり、顔にワセリンを塗ると、綺麗なお肌がよりピカピカと輝いて、まさに天使のようだなぁと見惚れてしまいます。

1ヶ月検診は車で10分ほどのところにあるこどもクリニックで受診しました。移動中は泣くこともありましたが、いざクリニックに入るとピタッと泣き止み、その後は裸にされようが、手足を動かされようが一切泣くことはなく、怪訝そうな表情で先生や看護師さんを見つめていました。バタバタと力強く手足を動かしている姿から、「順調に成長しているし、きっとこの子は大きくなるよ~。」と先生に言っていただけて、安心しました。 今後の予防接種の予約を取り、滞在時間は30分ほどでとてもスムーズな1ヶ月検診となりました。

6月29日に行われましたシンポジウムに家族4人で参加させていただきました。当初家族3人で参加させていただくつもりでしたが、かおるくんをお迎えすることが決まりました。マザー様からは「ホテルでベビーベッドを借りられなければ、本部のクーハンを貸しますよ。」と後押ししていただき、無事に家族4人で参加することができました。ありがとうございます。
かおるくんは生後2ヶ月にもなっていないので、長距離での移動やミルクの準備、哺乳瓶の消毒、暑さ対策などたくさんの不安はありましたが、ひとつひとつ夫婦で話し合い、入念に準備をしました。大きなトラブルもなく、2泊3日の長旅を終えることができたのは、なんと言ってもかおる君のおかげです。ミルクがほしいとき以外、大きくぐずることはなく、終始穏やかに過ごしてくれました。無事に帰宅し、その後も元気に過ごしています。

シンポジウムではたくさんの方に声をかけていただき、かおる君を紹介することができました。 私達のもとに来てくれたかおる君はマザー様をはじめ事務局の皆様、全国のBabyぽけっとファミリーの皆様のお力添えのおかげです。かおる君には私達だけでなく、たくさんの方から愛情を受けて育ってほしいと思っています。そのためにも私達が皆様から応援していただけるよう、誠意をもって、かおる君に向き合っていかなければならないと思います。

この幸せな毎日は、決して当たり前ではありません。このことを忘れずに、毎日を大切に過ごしていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願い致します。


実親さまへ

暑さが厳しくなってきましたが、その後体調はいかがでしょうか? 先日の1ヶ月検診では、特に何も問題はなく、順調に成長してくれていました。乳児院の退所前日に受診していた、聴力の再検査の結果はまだ出ていませんが、今後、適切に対応できるよう、主治医と情報を共有しています。

現在ミルクは160ml をベースに毎回ほぼ残さずに飲んでくれています。夜間はぐっすりと寝てくれるので、こちらが声かけをして、ミルクとオムツ交換をするほどです。ゲップも得意なようで、ミルクを飲み終わり、さぁゲップの体勢をとろうと体を起こすと、背中をとんとんしていなくても、自然に出ることもあります。姉のせんかちゃんもかおる君がとても気になるようで、ミルクを飲んでいるときはいつも近くで見守ってくれて、時折哺乳瓶を持ったり、口からミルクが溢れるものなら、すかさず拭いたりしてくれます。

6月下旬、真実告知のシンポジウムに参加するため、新幹線で茨城県に向かいました。まだ生後2ヶ月にもなっていないかおる君を連れて行くことにたくさんの不安はありましたが、新幹線でもミルクをしっかりと飲み(液体ミルクだったので、いつも飲んでいる160mlは作れず、200mlをすすめると全て飲みきっていました。)夜間もぐっすりと寝てくれました。本当にたくましくて強い子だなぁと思います。

シンポジウムでは、かおる君をお迎えしたことでたくさんの方から祝福され、温かいお言葉をいただきました。かおる君はすでにこんなにもたくさんの方から愛されているのだなぁと嬉しくなります。 かおる君の人生の中で、Babyぽけっとの方々とのつながりは必ず心強いものになります。そのためにも、幼い頃からたくさんの方と交流し、つながりをもっておくことが大切だと思っています。

毎日一生懸命ミルクを飲み、元気に手足を動かしているかおる君の姿をみると、私達親もかおる君に負けないように日々成長していかなければと思います。 今後もこちらの親ばかサロンでかおる君の日々の様子をご報告致しますので、見守っていただけると幸いです。 お宮参りは次回の親ばかサロンでご報告致します。

TOP