ぽけっとパーク

養親様からのお手紙

しんまいパパ(48歳)・しんまいママ(48歳)

私たちは結婚4年目で他の団体から迎えた長男がいます。この度babyぽけっと様で次男とのご縁をいただきました。大変感謝しております。

子どもとの生活が夢でしたが晩婚だった為に実子は諦めていました。二人ともきょうだい三人の中で育ち、子どもが好きで甥や姪をわが子のように可愛がっていました。妻は前結婚で特別養子縁組について調べていたので夫に話し、すぐにbabyぽけっと様に連絡をしました。しかし婚姻年数が合わず一旦は断念しました。しかし子どもとの生活は諦めきれませんでした。数ある養子縁組団体の中から条件の合う団体を探し登録。約2年前に長男を迎えました。子どもとの生活はとても楽しくかけがえのない毎日でした。長男を迎えた時から、きょうだいを作りたいと思っていました。
私たちは養子縁組、養育里親登録をしています。二人目は児童相談所から迎えようと考えていました。が、養育里親さえ声もかからず「やっぱりきょうだいは無理なのか」と諦め始めていました。その様な時に、次男とのご縁をいただきました。

Babyぽけっとを知ったのはTVでした。たまたま付けていたTVでマザー様がbaby救済をされているのを知りました。こんな家族がいるんだ。私もこんな家族を作りたい。この会の一員になりたい、と思いました。交流会やシンポジウムでは沢山の笑顔のファミリーが集まる映像が流れていました。また実母様の大変な背景や子どもを手放さなければならない苦しみも伝わってきました。私たちには考えられないほどの苦しみがあって、私たちの幸せがある。託していただいた命は大切に守り抜かねばならないと、いつも肝に銘じています。

お迎えの日は多くのファミリーが一緒に次男を出迎えてくださいました。一緒に来ていた私の母がびっくりしていました。どのファミリーもとても明るく、子どもを迎えている、ということ。母が思っていた養子縁組に対するマイナスのイメージが変わったそうです。私自身も、こんなに多くの方が次男を「ようこそ!!」と迎え入れてくれることに胸が熱くなりました。Babyぽけっとの良さはこれだな、と思いました。BPファミリー皆が子どもを受け入れてくれる。皆で子どもの成長を見守っている。これからどんなことがあろうと、悩み助け合える仲間がいること(子どもも親も)。決して一人ではないということ。babyぽけっとの一員になることが出来大変嬉しく思っています。

夫が子どもを抱いている。私の腕にも子どもがいる。不思議な光景。
こんな日が来るとは思ってもいませんでした。二人の子どもに囲まれて幸せな日々です。この二人の子どもたちの笑顔を絶やさないように守り育て、私たち親も成長していきたいと思います。

◆実母様
この度はタイリュウ君を大切にお腹の中で育み、産み、私たちに託していただきありがとうございます。タイリュウ君はとても元気な子です。ミルクをもらえるまでとても大きな声で泣きます。今は100mlでは足らず120mlゴクゴク飲み干します。お風呂が大好きで、一番のいい顔を見せてくれます。イワヤお兄ちゃんが「だいすきー」と抱きしめてくれます。
二人の兄弟がどんな風に育っていくのか楽しみです。
実母様、本当にありがとうございます。タイリュウ君を大切に育てていきます。
私たち家族は実母様の幸せを遠くからお祈りしています。

◆マザー様、いちご組様、スタッフの皆様
この度は、素敵なご縁をありがとうございます。
本当に感謝の一言です。
これからはできる限りのことをさせていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

TOP