ぽけっとパーク

実親様からのお手紙

実親さん(21歳)

これを今、読んでくれている貴女が私と同じように勇気を出せるように書いています。

私が妊娠に気付けたのは25週の時です。
今思い返せば少し体調の悪い日々がありました。
しかし精神的にも体力的にもとても追いやられていた時期だったのでストレスかなと思っていました。本当に情けないです。

相手に事実を伝えましたが「俺の子じゃないやろ」とだけ言われ連絡が来なくなりました。
当然ながら二人で話し合うべきだと思います。
しかし、私は相手の発言に呆れて一人でどうにかしようとしました。
とにかく母に伝えようと思い、妊娠に至る経緯、事実を包み隠さず話しました。
何度も何度も母と話し合い何度も何度も母と泣き、特別養子縁組を決めました。

そして特別養子縁組についてネットで検索する中でこのBabyぽけっとさんを見つけました。
毎日隅々までサイトを見ました。
こうのとり通信で、実親さんの実体験を何度も読みました。テレビも見ました。
それでも気持ちは揺れていました。
どんな相手でも自分の子には変わりないし、この子の罪はなにもない。
私は専門学校を卒業したタイミングで妊娠に気付きました。
だから職にも就いていません。

どんだけ苦しい生活でもこの子を育てたい、でも今の自分は母に養ってもらっている状況。
あまりにも未熟者な自分にとても腹がたちます。
どれだけ育ててあげたいと思ってもそれは自分の身勝手な気持ちなだけで、その子を一生守って育てて行くのは厳しいのではないかと思いました。
私の元で不幸になるより、養親さんの元で幸せに、不自由なく育って欲しい、それが何よりでした。

私は女手一つで育って来ました。
そんな時でも味方で」いてくれずっと支え続けてくれている母には簡単には伝えられないほど感謝しています。
苦しい時期もありました。自分が味わって来たからこそこの子には同じ気持ちにはさせたくないと強く思いました。
日に日にお腹が大きくなって行ったり胎動が激しくなったり、エコーを見るたび愛おしくてたまりませんでした。
検診が終わるたびに自分で育てたいと言う気持ちになりました。

そして出産当日、とても安産で予定日より9日早く会う事が出来ました。
いきむ時、心の中でお腹に「頑張れ!一緒に頑張るよ!」とずっと声をかけていました。
産まれてから始めに「よく頑張ったね」と声をかけました。
とてもっても元気でどこも異常なく産まれて来てくれた事が心から嬉しかったです。

退院する日までミルクをあげたりおむつを替えたり、抱っこしたりお世話をしました。
母と写真や動画も沢山撮りました。一生分の愛で接しました。
やはり日に日に愛しさが増して行きました。
いつもミルクをあげたらすぐに爆睡するのに、退院の日はミルクをあげてもおむつを替えてもずっと泣いていました。
何か勘づいていたのかも知れません。
私はこの子の前では絶対に泣かないと決めていました。
無理でした。沢山沢山泣きました。正直今でも泣かない日はないです。
本当はずっとずっと一緒にいたかった。本当は育てたかった。

常にこの子の幸せを一番に考えていました。
この子が養子だと知った時どんな思いをするだろう・・・考えただけでも苦しいです。
産んだ私が育てるそれが当たり前なのだと思います。

しかし私はこの子を迎えられる準備が十分に出来ていませんでした。
だからたくさん悩み続けました。
後悔しない選択はあったのか分かりません。
この子の一番の幸せを考えてとても重い決断でした。
この子に恥じない人生を送らなければならないと思います。
後悔していないかと言ったら嘘になります。
でも私はこの子への愛は一生ものです。
ずっとずっと大切な宝物です。
この思いは綺麗ごとでもなんでもないです。

これから何が起きてもこの子の為に頑張るしかないです。
立ち直る事は出来ませんがこの子が教えてくれたことをこれからの人生に生かしていきます。
産まれて来てくれてありがとう。こんな私のお腹に来てくれてありがとう。
あなたを産めて本当に嬉しかった。
あなたと過ごした時間は本当に幸せだった。
大好きだよ。愛してます。生涯忘れないからね。

最後まで読んでくれた貴女が少しでも前に進めるように、私からそっと背中を押します。
ここまで頑張って来た貴女だから絶対大丈夫です。
電話でもメールでもいいです。
貴女と赤ちゃんの声を届けて上げて下さい。

養親さんへ
この度は私の産んだ子を迎えて下さってありがとうございます。
甘え上手な所があり、上のお子さんを嫉妬させてしまうかもしれません。
とても安産でどこも異常なく元気に産まれて来てくれた、本当に本当に親孝行な子です。
よく飲み、よく眠るので成長スピードが速いかも知れません。
お腹の中でよく動いていたのでやんちゃな子になるかも知れません。
書き出すと止まらないのです。
言葉がまとまらず申し訳ないです。
どんな時でも傍にいて上げて下さい。
遠くからではありますが私も養親さんと共にこの子の成長をずっと見守って行きたいです。
常に健康と幸せを祈っています。

Babyぽけっとさんへ
この度は本当にお世話になりました。
メールでも相談させてもらったあとすぐに電話をかけて来て下さって安心出来ました。
遠方にも関わらず迎えに来て頂き本当にありがとうございました。
この恩を忘れずにこの先も頑張っていきます。

TOP