ぽけっとパーク

残念エピソード

病院(医療関係者)の残念エピソードNo.1

◆紹介状を書いてもらえないケース・・・その1

実親さんは地元では知り合いも多くて出産出来る病院の数も限られており会の母子寮に移動して協力病院にて診察を受け出産したいと言う希望した。地元の病院ではずっと今まで診察を受けていて理由も伝えていた。
しかし紹介状をお願いしたら「よそで産むなら紹介状は書かない」と断れた。

◆紹介状を出しても診察してもらえないケース・・・その2

地元の病院で診察をしてもらい紹介状を書いてもらって移動した。無事に出産して帰宅し1ヶ月検診を地元の紹介状を書いてくれた病院でお願いしたら「うちで出産しなかったから受診しない」と出産した病院からの紹介状を添えていたにも関わらず断れてしまった。

コメント

「同じ医師として信じられない行為。医師は来たらどんな人でも一度は診察してやらないといけないのです。その後はどうするかは考えるとしても紹介状を書かないとかいうのはまず私の知る範囲ではいないので本当ですか?」(当会に賛同して協力して下さっている川村医師)
「はい、本当です」(事務局スタッフ)

◆養子縁組希望ですと病院側に伝えたら・・・その1

「出産したら養子縁組するので民間に依頼してある」と病院に説明したら「養子縁組、民間団体、それは人身売買する事だから辞めなさい。児童相談所に相談して乳児院にいれなさい」と医師や看護師に何度も言われた。

◆養子縁組希望ですと病院側に伝えたら・・・その2

「病院の敷地内にその団体は入らないように伝えて下さい」と言われた。
「病院では児童相談所には渡したことがあるが民間なんて知らないし何かあると困る」と言われた。

◆養子縁組希望ですと病院側に伝えたら・・・その3

実親がなかなか病院に養子に出すことを言えずにおり退院の時に知った病院側は怒りだし「なぜ事前に団体から報告をしなかったのか」と詰問された。
実親が決断したとはっきり分からない様子だったし先走ってその気ではないかも知れないので最終決断までは会としては言えないと回答。
また個人情報だし産んで気が変わる場合もあるので本人の口から言ってもらうか団体にその依頼がされていたら事前に伝えるがそれもなかったので本人の判断が最高の決断と考えているので事前に伝えてしまう事はしたくない。今後もそれは変わらないと伝えたらその後延々と同じ事を3時間も院長から言われ続けた。
(疲れた!マザー,シッター)

TOP