ぽけっとパーク

残念エピソード

行政(市役所・区役所)の残念エピソードNo.1

◆児童手当の手続きに行ったら・・・その1

「里親なら出せるけど養子縁組の場合は出せない」

◆児童手当・乳児医療証の手続きに行ったら・・・その2

「裁判が終わったら手続きして下さい」

◆その他

出生届を実親さんが出したのに受理する行政(先方)が乳児の転入する書類を誤って捨ててしまった。

コメント
児童手当は親権者でなくても子供を養育している者が受給できると厚労省は言っております。
養親でも勿論該当します。子供が普通にもらえるものです。

◆出生届け出の際に子供の住民登録を養親側の住所にして出したら・・・その1

「子供は親元に入れるものだからこんなことおかしい。何か犯罪めいているので不受理にして戻すようにします」と言われた。
すでに養親元では住民登録をして認めたはずなのに。

コメント
本来ならば産みの親元に住民登録しますが子供は退院したらすぐに養親の元へ行くので出し入れの手続きやその時に児童手当や保険証の手続きなどしてしまうと何日でもないのに実親が出産後の体で手続きに行くのはきついものがあります。またその後実親の行方が分からなくなるなど何もされないまま子供が中途半端な状態になる事もあります。
合法的なやり方で他団体でも実施していますし何も問題はないはずです。
但し、受け入れ先の行政の考えなので必ずしも可能ではない。

TOP