ぽけっとパーク

親ばかサロン

プリマちゃん3歳とセイルくん1歳&入籍のご報告

2020.01.25 ウィンド&ウェイクさん

プリマちゃん3歳とセイルくん1歳&入籍のご報告

マザー様、事務局の皆様、BPファミリーの皆様

いつもお世話になっております。
72期生 福岡県のウィンド&ウェイクです。
随分と時間が経ってしまいましたが、昨年5月にプリマちゃんが3歳&10月にセイルくんが1歳のお誕生日を迎える事ができました。
そしてこの度セイルくんと入籍する事ができましたのでご報告させて頂きます。

★3歳バースデー
ささやかながら家族4人でお祝いしました。
プリマちゃんの大好きなフルーツたっぷりのケーキでお祝いしました。
ちゃんと3本のろうそくをふ~と吹き消してくれました。
お誕生日プレゼントはdバイクキックスにしました。
怖がってなかなか乗ってくれませんでしたが、最近やっと乗ってくれるようになりました。。
セイルくんのお披露目に行きたかった事もあり、dバイクはママが独身の時に働いていた会社にお願いしました。
筋金入りの人見知りプリマちゃん。
会った事がある人、行った事がある場所でも久しぶりだと固まって微動だにせず・・・。
dバイクを見せてもらっても知らん顔(-_-;)
皆さんがお菓子やジュースをくれても知らん顔・・・。
帰るまで固まってました。
セイルくんは初めての訪問で、社長や上司、先輩にもやっと紹介する事ができました。
セイルくんは初めての人でも泣かないので、会社の皆さんにもたくさん抱っこして頂きました。
一番お世話になった会長と先代社長にはプリマちゃんも紹介する事ができませんでしたが、いつか墓前に報告ができればと思っています。

3歳児健診
体重:出生時2,770g→12,0㎏
身長:出生時48㎝→88.5㎝
身体発育は良好との事でした。
プリマちゃんは人見知りが激しい事を分かってくれている看護師さんが先生の前だと自分の名前を言うのは難しいだろうと気遣ってくださり、待合室で言えたら先生に言えたよって伝えるよとあの手この手で頑張ってくれましたが、慣れている看護師さんの前でも結局名前を言ってくれませんでした。
「いつもよくお話してくれてるの分かってるから大丈夫よ~」と、名前が言えなくてもOKとなりました。
いつも待合室でおしゃべりしている様子を看護師さんが見てくれていたようです。
先生からも「家や幼稚園など慣れた所でこんな感じでなければ全く問題ないですよ」と言って頂きました。
幼稚園での出来事を話してくれると先生に話すと、「3歳児でストーリーで話せるのは上出来ですよ」と言われました。

プリマちゃんの七五三
お宮参りに行った近くの神社に行きました。
パパママ共にお世話になっている美容師さんに髪をセットしてもらいました。
人見知りプリマちゃんは半泣きで笑顔は見せてくれませんでしたが、美容師さんの奥様がタブレットで動画を見せてくれると少し落ち着きました。
ちゃんと「アンパンマンがいい」とリクエストしてました。
神社は混雑しているかなと思いましたが、すぐにご祈願して頂く事ができました。
ご祈願が終わり境内に戻ってきてすぐになれない草履で転んでしまいました。
不機嫌になってしまいましたが、千歳飴と一緒にもらっていたアンパンマンの風船で機嫌が直りました。

最近のプリマちゃん
★幼稚園に通い始めました。
週2日だけですが、近くの幼稚園のプレ保育に通い始めました。
初日は泣きもせず笑いもせずあっけにとられたような顔で幼稚園バスに乗って行きました。
3日目くらいからバスが動き始めると泣くようになり、5日目くらいからはバスを待っている時から「行かない!」と言い始めバスが到着すると座り込んでギャン泣き・・・。
ですが先生も慣れたもので「今日は泣き虫さんが多いのよね~」と言いながらプリマちゃんを抱きかかえバスに乗せてくれました。
通い始めて1ヶ月半くらい過ぎたあたりから、それまではママの手を持ったまま固まってできなかったごあいさつも、ママの手をぱっと離してできるようになりました。
バスの運転手のおじさんとも自分から手を伸ばしてタッチや握手をして乗り降りしています。
今では同じバス停から乗るお兄ちゃんお姉ちゃんのママさんやおばあちゃん達にも「おはようございます!」と元気に挨拶出来るようになりました。
「○○ちゃんとご飯食べる!」と朝から張り切っていたり、「○○ちゃんお休みなの~、お熱が出て・・・」「○○くんと遊んだ!おもちゃで遊んだ!」など幼稚園での出来事をたくさん話してくれます。
今では「幼稚園楽しい!」と楽しんで通ってくれるようになりました。
仲良しの女の子のお友達もできたようで、いつも一緒にいるそうです。
先生に「仲良しなの♡」と2人で言って笑い合っているそうです。
好きな男の子もいるらしく、「プリマ、○○ちゃん(男の子)の事ぎゅーってしたの。プリマ、○○ちゃんの事好きなの♡」と話してくれました。
大好きな男の子の事をハグしたそうです。
プリマちゃんの初恋です♡
★キャンプデビューしました。
GW中にパパママ共通の友人ファミリーと一緒に熊本県へキャンプに行きました。
広いキャンプ場に着いてすぐ大喜びのプリマちゃんでした。
そのおかげかキャンプ中は人見知り発動せず泣く事も固まる事もありませんでした。
ずっとキャンプには連れて行きたいと思っていたので、プリマちゃんが喜んでくれてパパママもとても嬉しかったです。
プリマちゃんはテントを張るのを手伝ってくれたり、料理も手伝ってくれたりで大活躍でした。
キャンプ初日はプリマちゃんとの入籍記念日でした。
朝早くの出発でしたのでホールケーキは準備できませんでしたが、コンビニでロールケーキを買って行きお祝いしました。
友人ファミリーにも「おめでとう!」と言ってもらい思い出に残る記念日となりました。
★少し赤ちゃん返りしてしまいました。
セイルくんをお迎えしてからしばらくは赤ちゃん返りはありませんでした。
ですが少しづつ赤ちゃん返りしました。
ご飯も食べさせてと言い、着替えもねんねしてする!と言い張り、全てがセイルくんと同じように扱ってほしいみたいです。
赤ちゃん返りと猛烈反抗期が重なりちょっとヘトヘトになりましたが、赤ちゃん返りはピークが過ぎたようです。
反抗期もピークは過ぎたなと思っていましたが、少し逆戻りしてしまいました。
3歩進んで2歩下がる状態を繰り返しています。
★会話ができるようになりました。
幼稚園に通い始めてお喋りがぐんと上達しました。
私達が質問するとちゃんと答えてくれます。
もうしっかりと会話が成り立つようになりました。
方言も上手に話せるようになりました。
「○○やけ~ん」「○○おら~ん」や、語尾に「ちゃ」を付けて話す北九州の方言も習得済みです。
機嫌が悪い時などは切れ気味に「もう!プリマがするっちゃっ!」と言ってきます。
幼稚園で覚えてきたのか、家では使わない「○○だわ~」「○○じゃん」なども話します。
まだまだ言い間違いは多いです。
「エベレーター=エレベーター」「ヒッピラスイッチ=ピタゴラスイッチ」「メークリクマス=メリークリスマス」「どうしまして=どういたしまして」や、歌もすこーし間違えて歌っていますがとても可愛いです。
★絵本と歌、ダンスが大好きです。
毎日お昼寝の時も夜寝る時も必ず絵本を読みます。
お気に入りの絵本はほぼ覚えているようで、プリマちゃんに持たせると書いてある事とほぼ同じ事を声に出しています。
音楽教室や幼稚園で習った歌やダンスを家でもよく歌ったり踊ったりしてくれます。
歌もダンスもとても上手です。
★相変わらず味覚は渋めです。
好きな物はパン、野菜、納豆です。
最近はご飯のお供に用意しておいた、ふきのとう味噌・わらびのたまり漬け・ごぼうのしょうゆ漬けなどが気に入ったようです。
「ごぼうちょうだーい」「漬物おかわりください」とリクエストしてきます。
時々「この子本当に3歳かな?」と思うような物を好んで食べます。
つくしも気に入ったようでおかわりして食べていました。
★猫達を叱ってくれます。
猫達が壁をガリガリしたり、いたずらをすると「こらっ!だめよ!」と叱ってくれます。
猫達のお世話をやりたがったり、いたずらをすると叱ってくれたり、しっかり者のお姉ちゃんです。

セイルくん4ヶ月&7ヶ月健診
<4ヶ月健診>
体重:出生時3,158g→6,490g
身長:出生時49,0㎝→60,0㎝
<7ヶ月健診>
体重:7,530g
身長:68,3㎝
4ヶ月&7ヶ月健診どちらとも発育は問題なしでした。
7ヶ月健診の時には「人見知りがないのが気になりますね。どうも区別はしているようなんですが・・・。」と言われました。
とりあえず様子見でいいでしょうとの事でした。

★1歳バースデー
ママ実家で毎月行っている親戚との食事会の日にお祝いしました。
じいじ&ばあば、ママ弟ファミリー、ママ叔母、実家近くに住むいとこ親子のみんなでお祝いしてもらいました。
踏みもちも泣いてしまい、選び取りは全く手を伸ばしてくれず終わってしまいました。
みんなからお祝いしてもらい、いとこの旦那さんからまでプレゼントをもらい、そしていとこの子供達が沢山遊んでくれました。
毎月の食事会でも、お盆やお正月などの時も、いとこの子供達が沢山遊んでくれます。
もう2人ともすっかり懐いています。

最近のセイルくん
★よく笑ってくれます。
「きゃっきゃっきゃっ!」と大きな声を出して笑います。
プリマちゃんの顔を見ただけで笑います。
猫達の事も大好きなようで声を出して笑いながら追いかけていきます。
毎日ご機嫌で、機嫌が悪い事はほとんどありません。
★よく食べてくれます。
お気に入りはご飯と豆腐の味噌汁です。
豆腐を見ると声を出して喜びます。
★伝い歩きできるようになりました。
つかまり立ちと伝い歩きはできるようになりました。
お風呂の中では手を離して立っている事もあります。
数秒なら床の上でも立てている時があります。
★まねが上手です。
周りの人達がする事を上手にまねします。
出来る芸が増えてきました。
ご飯の前のいただきますも手をパチンと合わせます。
★コンサートデビューしました。
ママ友人が所属しているブラスバンドのコンサートに行きました。
子供達メインのチャリティーコンサートで、友人から「騒いでも大丈夫♪」と聞いていたので思い切って行ってみました。
途中でサンタさんや恐竜などの着ぐるみの方達がクリスマスプレゼントを渡してくれたのですが、プリマちゃんはギャン泣きでした。
セイルくんはコンサート途中で寝てしまいました。
12月にもこのブラスバンドが出演する演奏会に行きました。
友人の娘ちゃんが演奏会デビューだったので楽しみにしていましたが、2人とも眠い時間と重なってしまいゆっくり聴く事はできませんでした。
でも生演奏は楽しいみたいなので、また連れていきたいと思っています。
★アレルギーが出てしまいました。
どうもブロッコリーでアレルギーを起こしてしまうようです。
体中が真っ赤になったので受診しました。
前日に風邪で薬を処方してもらっていたので先生も「薬のアレルギーだとやっかいですね」と言われていましたが、朝初めてブロッコリーを食べたとお話するとブロッコリーかもしれないと言われました。
2週間くらいして今日よりももっと少ない量を食べさせてみてくださいと言われていますが、怖くてまだ食べさせていません・・・。

入籍のご報告
2018年10月1日 セイルくん誕生
  10月4日 該当のお電話を頂く
   10月8日 セイルくんお迎え
   11月1日 裁判申立
11月2日 児相面談
   11月20日 裁判所にて調査官との面談&家庭訪問(1回目)
   12月4日 保健師さん家庭訪問
2019年1月25日 児相家庭訪問(1回目)
6月11日 児相家庭訪問(2回目)
   7月12日 調査官家庭訪問(2回目)
9月12日 裁判所にて審判書(妻分)受け取り
9月13日 審判書(夫分)が届く(特別送達)
   10月11日 確定日&入籍
入籍当日にセイルくんの口座を作りました。
初めての銀行印は、プリマちゃんの時と同じく印鑑屋さんを営むママの後輩に彫ってもらいました。
とても綺麗な印鑑に仕上げてもらう事が出来ました。
セイルくんも下の名前で作ってもらったので、セイルくんが成人した時か結婚する時に渡してあげたいと思っています。
<調査官さんとの面談&家庭訪問>
裁判所での面談には4人で行きました。
プリマちゃんの時と同じ調査官さんが担当してくださいました。
調査官さんにご配慮頂き、面談と1回目の家庭訪問を同じ日にして頂きました。
普段の2人の様子などを質問されました。
プリマちゃんに色々と話しかけて頂きましたが、プリマちゃんは終始固まったままでした。
<児相面談&家庭訪問>
裁判所に申し立てをした翌日、プリマちゃんの時担当して頂いた里親担当の方に電話してから児相に行きました。
その場で里親担当の方と上司の方に面談して頂き、同居届を受け取って帰り翌日郵送しました。
1回目の家庭訪問はケースワーカーさんと乳児院の里親担当の方各1名、2回目は里親担当の方と乳児院の方各1名でした。
2回目の家庭訪問の時にはプリマちゃんのアルバムを見て頂き、感動してくださっていたようでした。

プリマちゃんの実母様
寒くなってきましたがお元気にお過ごしでしょうか?
ご報告が遅くなってしまい申し訳ございません。
3年前に託して頂きましたプリマちゃんが無事に3歳のお誕生日を迎える事ができました。
可愛いプリマちゃんを私達に託して頂き本当にありがとうございます。
4月から週2日だけですが、幼稚園のプレ保育に通い始めました。
人見知りが激しくとても心配しましたが、今では楽しんで通ってくれています。
先生からのお手紙には「お部屋の真ん中に座ってみんなの様子をよーく見ています♪楽しそうな所を探してそっと入っていきます(笑)」と書いてありました。
自分からお友達の輪の中に入って行けるように成長した事をとても嬉しく思いました。
幼稚園では歌やダンスが好きなようで、楽しんで参加しているそうです。
1歳10ヶ月から通っている音楽教室でもとても上手に歌を歌っています。
先生から「今日もお歌上手だったね♪」とよく褒めて頂いています。
幼稚園は園庭全部が砂場になっており、砂遊びしたりドングリや葉っぱを拾ったりして遊んでいるようです。
昨年は沢山のドングリを持って帰って来てくれました。
「ママにあげる」と言って一生懸命探して拾ってくれているそうです。
6月には初めてのけいれんを起こし夜間救急へ行きました。
血液検査の結果も心配な所はありませんとの事で、熱からのけいれんだったのでしょうと言われました。
発熱する度にけいれんを心配していますが、今のところけいれんは起こしていません。
しっかり流行に乗り手足口病にもかかりました。
幸い熱も出ず食事もできて、手のひらの赤いぶつぶつだけで済みました。
先日車で信号待ちしていた時、交差点に緊急走行中の救急車が入ってきました。
するとプリマちゃんが「救急車お仕事してるのかな?」と聞いてきたので「お仕事してるみたいだね。」と答えると、「誰かけがしたのかなぁ。」と言いました。
「けがしたのかもねぇ。」と答えるとプリマちゃんは「大丈夫かなぁ。」と心配していました。
人を心配し気遣う事ができる優しいプリマちゃんの姿に感動しました。
幼稚園ではよくお友達のお世話を焼いているそうです。
もう1人お世話好きの男の子がいるらしく、その子と2人で「お父さんとお母さんみたいですよ。」と先生から言われました。
幼稚園でお友達に噛みつかれてしまった事がありましたが泣かなかったそうです。
先生から「噛みつかれて泣かなかった子は初めてです!」と言われました。
最近は予防接種も泣きません。
診察室から待合室に戻ると、「プリマ泣かんかったよ!」と得意顔です。
幼稚園の先生からも小児科の先生や看護師さんからも我慢強いと言われます。
インフルエンザの予防接種は少しだけ泣いてしまいました・・・。
10月には幼稚園の運動会があり、まだプレ保育なので任意参加でしたがプリマちゃんも参加してきました。
保育参観の時に沢山のお母さん達に圧倒され固まっていたので、運動会も固まるかなと思っていたら予想通り固まっていました。
練習ではとても上手に楽しんでダンスを踊っていたそうですが、全く踊りませんでした。
でもダンスの後の「ママまでかけっこ」は笑顔で走って来てくれました。
かけっこは1番でした!
幼稚園に通い始めて色々な所がとても成長しました。
自宅マンションのエレベーターで一緒になった方にも、自分から挨拶できるようになりました。
生協や宅急便のお兄さんたちにもくまのぬいぐるみと一緒に元気に挨拶します。
「くまちゃんと一緒にこんにちはした!」と嬉しそうです。
クリスマス前はクリスマスとサンタさんの事に夢中で、「プレゼントは○○がいいってサンタクロー(サンタクロース)にお願いして!」と言ってきたり、街中などでサンタクロースのディスプレイなどを見つけると「あっ!メークリクマス(クリスマス)!」「サンタクローがいるよ!」と大はしゃぎです。
幼稚園のお誕生日会でサンタクロースの出し物を見たらしく、先生に「プリマのお家にもくるかなぁ、先生のお家にもくるかなぁ」と言っていたそうです。
お手伝いもよくしてくれます。
洗濯物を畳んだり、料理も混ぜるのを手伝ったりしてくれます。
とても気が利いていていつも先回りして色々とやってくれています。
「プリマが○○したらママ助かる?」と聞いてくれます。
まだ本格的には真実告知は始めていませんが、少しずつ話をしています。
妊婦さんにお会いする機会があった時にはお腹を触らせてもらい「プリマの事も○○ママがこうやってお腹の中で守ってくれたんよ。」と話をしました。
理解はできていないかもしれませんが、少しずつ理解できるように話して行きたいと思っています。
プリマちゃんの事はこれからも変わらず大切に育てさせて頂きます。
プリマちゃんの成長を見守って頂けると幸いです。
いつかお会いできる日が来ます事を楽しみにしております。
どうかお身体を大切にお過ごし下さい。
実母様のご多幸をお祈り致しております。

セイルくんの実母様
その後お身体の具合はいかがでしょうか?
一昨年10月に託して頂きましたセイルくんが1歳のお誕生日を迎える事ができました。
可愛いセイルくんを私達に託して頂き本当にありがとうございます。
セイルくんは毎日ご機嫌で、可愛い笑顔をたくさん見せてくれます。
ニコニコ笑顔で色々な方に可愛がって頂いています。
外出先では女の子に間違われる事も多いです。
男の子と知っている方には必ず「男前だね」と言われます。
将来が楽しみです。
ご飯は基本よく食べてくれます。
ですが、口に含んだまま何分も飲み込まず食べてくれない時もあります。
お気に入りは豆腐の味噌汁で、大声を出して催促します。
ブロッコリーアレルギーの可能性があり、他にもアレルギーがあるんじゃないかと初めての食材を食べさせる時にはヒヤヒヤしていますが、今のところアレルギーは出ていません。
7ヶ月健診では「人見知りがないのが気になる」と言われましたが、泣かずににこっと可愛い笑顔を見せてくれるのでどこに連れて行っても可愛がって頂いています。
ありがたい事に先生と生徒さんのご厚意で、私が通っているパン教室にも0ヶ月の時から参加しています。
先生もほとんどの生徒さんも育児経験者なので、アドバイスを頂いたり、抱っこやミルクを飲ませて頂いたりしています。
セイルくんはとても甘え上手で皆さんを虜にしています。
レッスンでの試食タイムにはセイルくんも参加しています。
やはり出来立てのパンは美味しいのか、パクパクとよく食べてくれます。
プリマちゃんが通っている音楽教室にも一緒に通っています。
セイルくんは音楽が好きなようで、いつも手を振ったりノリノリで参加しています。
先生から「楽しそうだったね♪」「ノリノリだったね♪」「○○がかかったら笑ってたよ」などと言われます。
セイルくんも最初のお稽古ごとは音楽教室かなと思っています。
セイルくんの事はこれからも変わらず大切に育てさせて頂きます。
セイルくんの成長を見守って頂けると幸いです。
いつかお会いできる日が来ます事を楽しみにしております。
どうかお身体を大切にお過ごし下さい。
実母様のご多幸をお祈り致しております。

TOP